• ベストアンサー

昔いじめられたことを思い出します。

私は、結婚して現在一児の母をしています。 私は、中学3年の時、とても仲良くしていた友達に理由が分からず突然無視をされ、それが6人グループだった皆からも無視されるようになりました。それは2学期の頃から卒業まで続きました。昼はいつも一人で弁当を食べていたのを思い出します。その事があってからか、友達はいるのですが、親友と呼べる友達はいません。本当に打ち明けることが出来るのは主人だけです。そんな私なんですが、今まで、子供が出来るまで、いじめられていたことはまったく思い出しませんでした。心の中で思い出したくなかったのですね。しかし子育てをしてから、嫌な事を鮮明に思い出してしまうのです。主人に言うと、育児ストレスがたまっているからと言うのですが・・。  私って、おかしくなったんでしょうか?考えすぎなんでしょうか?  皆さんは、嫌な思い出を私のように、長い期間いつまでも思い出してしまう事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ameringo
回答No.3

こんばんは、yoko0726さん。 私は、小学校の頃にいじめを受けました。それからというもの、人とざっくばらんに付き合うことはしなくなり、広く浅くがモットーの友人関係を続けてきました。なので、普段は楽しく話していたりしても、気がつくといつも1人で、すっごく寂しくなります。自分はいじめられてたから、とある意味開き直って、過去を引きずっている自分にも嫌気が差したのですが、人と深く付き合うのが怖くて、どうしても必要最低限の人としか交友をもてません。こんなことを書いてると、単なるエゴだと思われてしまうのかもしれませんが、やっぱり、辛いことって忘れることができない気がします。何かあると突発的にふっと現れてきて、思い出したくもないことを思い出させて帰っていく。みたいな。少なくとも私には、そういうのあります。だから、yoko0726さんのことはおかしいとは思いませんよ。でも、それに振り回されるのってなんだか悔しいので、今をたのしもうって思うようになりました。嫌なことを思い出すのって、私の場合、大概物事が上手くいっていないときだったりするので。だから、yoko0726さんも、ポジティブ思考で、人生楽しみましょう!! あんまり参考にならなくてごめんなさい。でも、同じ気持ちの方のお役に立てたら、と思い、投稿したんですが...上手く伝えられてないですね...

yoko0726
質問者

お礼

ありがとうございました。 Ameringoさんも辛い経験をされたのですね。私の気持ちとよく似ているので、すごく共感を感じました。  私も、人と深く付き合うのが怖く、この過去を知っているのは主人しか知りません。友達に話すと、そのような目で見られるのが怖いのです。やはり辛いことは、どこかで忘れていると思っても、忘れてないんですよね。なんだか気持ちが落ち着きました。Ameringoさんのように、ポジティブ思考で頑張りますね!

その他の回答 (6)

• KINGBIRD
回答No.7

人間は、強いショックを受けるとそれを自分で自分から隠します。  そのような強い体験が脳に焼き付けられたように、何かのきっかけで蘇ってくることがあります。この再体験を、よく知られている言葉ではフラッシュバックと言います。条件反射的な物なので本人に制御できるものではありません。  なんのきっかけで蘇るかというと、経験した状況に似たような、あるいは連想しやすい状況・物事・感覚刺激と接触したときです。  このようなフラッシュバックを多く起こす人間は、そのような過酷な経験を経た時点で解離性障害(心のブレーカーを落として、それ以上の負荷を避けようというはたらき)とワンセットになっていることが多いため、あなたが記憶を失っていたと感じていることは不自然なことではありません。  あなた個人にとって非常につらい、過酷な状況であったということです。    そのフラッシュバックですが、これが起きるときは安全だと感じている場所で起きることがあるようです。危険な場所にいたままだと、封印され続けますから。もしかするとあなたにとって一応は一段落したので思い出してしまうのかもしれません。  なぜかはわかりませんが、女性が出産後に自分の子供を見ていて過去に封印されていた記憶が蘇った・・・という告白はよく聞きます。専門家ではない私には理由はわかりません。お役に立てなくて申し訳ないけれど・・・。  告白の多くは子供の頃体験した酷いできごとですので、自分によく似た自分の子供の外見がキーワードとなっているのかもしれません。  あなたがもし医者にかかったとしたら、強い心的外傷によるPTSDだと診断されるでしょう。  あなたはおかしくなったのでも、考えすぎなのでもありません。人間の体の反応です。  育児ストレスもあるかもしれませんが、ストレス反応とは思えません。  そのような体験は、強ければ素人ではどうしようもありません。あまりにもひどく、日常生活に支障をきたすようならばPTSDに詳しい医者の診断を仰ぐことをお勧めします。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/PTSD.htm
yoko0726
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございました。 よくPTSDの事は、最近取り上げられているのを知ってます。 当てはまる内容であったので、すこし驚いたのですが、私自身、まだそこまで大丈夫かなという気持ちがあるので、もう少し様子をみてみようと思います。  やはり出産してから過去を思い出す方が多いということを聞いて、なんだか安心しました。 これからは嫌なことを思い出したりしても、前向きにいこうと思います。

noname#5915
noname#5915
回答No.6

子育てをしていて、自分の子供時代を思い出すのはよくあることのようです。その子が同性だったり、自分に似ていたりすると特に。過去の自分の姿をその子の上に見てしまうというか。 私が幼稚園のとき、母が参観に来て私の姿を見たとき、「昔の自分を見ているようだった。あんたはほんまに昔の私に似ている」と後で言っていました。そして、母自身の子供時代について語ってくれました。

yoko0726
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、子育てをすることによって、自分の過去と照らし合わせているかもしれません。 相談して気持ちが落ち着きました。 これからは前向きに、あんまり考えないようにしようと思います。

• kino
回答No.5

思い出して当然やん。 ぼくも思い出すことあるよ。 でも、済んだことやから、害はないって。思い出さないようになる時機もあるんじゃないでしょうか。 子供のことが大切だから、自分と同じようになってほしくないと心配してるのかもしれません。 親として、立派だと思います。

yoko0726
質問者

お礼

ありがとうございました。 辛いことを思い出すのは、当然のことと思いますが、普通の嫌だった思い出と違って、15年前の事を、最近の出来事のように思い出してしまうのです。 思い出さないようになる時期がきたらいいと思います。 でも、相談して、気持ちが落ち着きました。 これからは前向きに行こうと思います。

noname#5186
noname#5186
回答No.4

私の嫁さんは、ずーと中の中で、目立たない女子だったそうです。先生ともほとんど話をした事が無く、ひっそりとしていたそうです。  この前置きは、外堀を埋める為にあります。 さて、yoko0726さんのいじめられた思い出は、確かに嫌な思い出なのだろう、と思いますが・・・  実は実は、ふれあいを思い出したんじゃないかなっ、て思ったりします。いじめられる事もいじめる事も、私も経験がありますが、これは、人間同士のふれあいに間違えないと思ったりします。嫌な事を鮮明に思い出した、と考えるのも一つですが、子供を持った人としての責任感から、ふれあいの本質を本能で感じ取っている、と考える事が自然だと思います。心の奥底では、赤ちゃんを抱っこして、いじめられた人に笑顔で会いたい、と思っているのではないでしょうか。なつかしいのではないでしょうか。

yoko0726
質問者

お礼

ありがとうございました。 ふれあいという本能が我が子を持つことによって、思い出したかもしれません。  私の場合は、私をいじめた人に、笑顔で会いたいとは思わないのです。もし偶然会ったとしても、何で、あんなことしたか聞いてみたいと思っている気持ちが強いですね。また、いじめた人は不幸になってればいいと、邪悪な気持ちがあります。そう考えてしまう自分が嫌です。 あんまり考えずに、前向きにいこうと思います。

• fuyounor
回答No.2

多くの人は他人には言えない心の傷を少なからず持っていると思います。 私も幼い頃の嫌な思い出があり時々思い出す事も有ります。 思い出す事も有りますが、ストレスもそうでしょうが、生まれてきたお子さんへの愛情から来たものかもしれません。 自分の過去とお子さんの未来を心配しているところがあるのではないでしょうか? ご自分のような経験をさせたくないので過去からの警鐘科もしれません、 私に言えることは、あまり考えすぎて、貴方とお子さんが神経質にならなければと思う事です。 そしてお子さんがのびのびと心豊かな人に育つ事を願っています。 最後にNo1さんが回答されているように忘れる事も大事です。

yoko0726
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり出産してから思い出すということは、我が子の将来を自分の過去に照らし合わせてしまっているからかもしれません。 自分のようにいじめられたら・・。と私が思ってしまうと、我が子にも伝わり本当によくないですよね。 あんまり考えないように、前向きにいくようにします。

• kumicom
回答No.1

人間は忘れる生き物だと言いますが、 私も嫌な思い出は忘れるようにしています。 でも、忘れるっていうのは普段忘れているだけで、 ふとしたことでその記憶が甦ってものすごく嫌な気持ちに (すごく表現しにくいですが、胸の辺りが重くなるような) なることが多々あります。 それが小学校の時に呼ばれていたあだ名のことだったり、 中学の時に好きだった男の子がひどいことをしたことだったり、 祖父の介護をしていた時期のことであったり、 前勤めていた職場の上司と言い合いした時のことであったり…。 それがいつのことだったかなんて関係なく、 とっても鮮明に、今もそうであるかのように思い出すんです。 なので、yoko0726さんはおかしくなんかありません。 私はまだ子供はいませんので、育児ストレスというのがわからないのですが、 子供がいなくても、嫌なことを思い出し続けることはありますから。 もしかすると思い出し始めるそのきっかけは、 嫌な思い出に関係する物であったり、 昔を彷彿とさせる出来事であったり、 人によって色々あるかもしれませんから、 yoko0726さんは育児中に何か考えたことが引きがねになったのかもしれませんね。 お子さんの将来を考えた時に自分の過去を思い出してしまった、とか。 そして今もそれをずっと思い出しているのは、 やっぱりそれだけyoko0725さんの心の傷が深かったからなんだと思います。

yoko0726
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに思い出してしまうなんて、おかしくなったのかな思ったのですが、気持ちが楽になりました。 kumicomさんの言うように、我が子の将来を自分の過去に照らし合わせて、心配になっているのからかもしれません。  私にとっては、親友に裏切られた思い出だったので15年たった今でも憶えているんですね。 これからあんまり考えすぎず前向きにいきます。