• ベストアンサー

乳歯が6本も・・・

CageAnoeの回答

• ベストアンサー
  • CageAnoe
回答No.1

こんにちは。 実際に息子さんを診察していないので、あくまでも一般論として申し上げます。 - - - - - - - - - - - - - - - - 永久歯は頭の部分と根っこの部分がありますが、骨の中にある永久歯は 根っこの部分がまだ完成していません。 この根っこができていくときに永久歯は伸びてきます。 イメージとしては、足が生えてきてよいしょっと伸び上がるような感じです。 永久歯が伸びてくると乳歯の根っこが吸収されます。 これは乳歯の根っこが溶けてなくなっていくと思ってもらって良いです。 だから乳歯がグラグラしてきて抜けてしまうんです。 本来乳歯には1センチぐらいの長さの根っこがあるのですが、 自然に抜けた乳歯には根っこがほとんどないでしょう? それは溶けてしまうからなんです。 下から永久歯が伸びてこないと、乳歯の根っこが溶けないのでなかなか抜けません。 (先天的に永久歯が欠損している人は、大人になっても乳歯が残っています) お子さんの場合は乳歯が自然に抜けているのですから、 永久歯の伸びる力はあると考えられます。 あまり深刻に心配しなくても良いと思います。 - - - - - - - - - - - - - - - - ただ、ごく希に歯茎が硬くて永久歯が生えられない場合があります。 この場合、放っておいても生えてくるケースも多いのですが、 歯茎を少し切って開けてやると、たいていの場合スムーズに生えてきます。 (これを「開窓」といいます) 根っこが完成してしまうと永久歯の伸びる力がなくなってしまうので それまでに開窓してしまう方が良いです。 永久歯が完成してしまえば、開窓して矯正で引っ張り出すしかありません。 (これを「牽引:けんいん」といいます) - - - - - - - - - - - - - - - - 具体的には ●根っこがまだまだ出来ていないのであれば、当面様子を見るほうが良いです。  歯が抜けた状態は少し可哀想ですが、何しろ永久歯が出来ていないので仕方がないです。  歯茎を切るのも可哀想ですしね。 ●根っこがほとんど出来ているのに全然生えてこないのであれば、開窓を検討した方が良いです。 以上2点を前提に歯医者さんと相談してください。 - - - - - - - - - - - - - - - - 繰り返しになりますが、これはあくまでも一般論です。 息子さんがこれ以外のケースである場合も考えられますので、 かかりつけの歯科医とよく相談してください。 (別の歯科医でセカンドオピニオンを聞くのもいいと思います。) それと一度矯正専門歯科医のカウンセリング(矯正相談)を受けることをオススメします。 やはり専門医の方がこういうケースの経験が多いですから。 実際に矯正するしないは先の話として、今の段階でカウンセリングだけ受けて アドバイスをもらうのは悪くない方法だと思いますよ。 お近くの専門医のホームページを探して、よさそうなところを電話で予約して受診してみてください。 相談だけなら通常数千円です。予約電話のときに相談料を確認した方が安心ですね。 全部の歯が生えそろうのは中学に入ってからです。 あまり深刻にならずにのんびり構えましょう (^_^) 以上、不明な点がありましたら補足ください。

rich-binbo
質問者

お礼

とてもご親切な回答をありがとうございました。 そうですね、気長に生えてきてくれるのを待ちたいと思います。 来年 小学校に上がるので、それまでに矯正の歯科にも見てもらうようにしたいと思います。 これも成長の過程と思い、永久歯にお目にかかれる日を楽しみにしたいです! ありがとうございました。