• 締切済み

話を聞く方法

大人数で会話をしているとき、集中力が途切れてしまって、ふっと別のことを考えたり、思考が停止してしまうことがあります。 その時にかぎって、重要な話をしていたりすることが多く、大事な部分を聞き逃してしまうことが多いです。 こういったことがおきないように、集中しているのですが、どうもうまくいきません。 何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

そういう自分がいる事を自覚する事だよね。 その自覚があれば、今までボンヤリしていた時間よりも早く我に帰れれる。そして貴方自身受け身にならないで、相手に興味を持って関わる事。多少大勢だと注意力が散漫になる事はある話だけどさ。 ただ過去にそういう大事な話に加われなかった貴方がいるんだから。 そういう過去を踏まえた、貴方なりのメリハリは大事になるよね。 今は少しリラックスできる時間なのか?今はしっかり相手を受け止める時間なのか?それは貴方なりに自発的に会話に参加していればわかる事だから☆