• ベストアンサー

会話中に動かなくなる知り合い

私の身内に、会話中思考停止するのか動かなくなる人物がいます。 例えば今喫茶店で話をしているのに、途中で返事をしなくなり前を見たまま動かなくなります。 肩や膝を叩いて「起す」のですが、寝ているようでもありません。 聞くことに集中しているともいえず、会話も聞いている様子もありません。 話しかけても同じことを三回言わないと飲み込めないらしいのです。 作業をしているときも手が止まりぼんやりと前を見て止まります。 何かの病気なら何とかしてあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

てんかんの可能性があります。 一度、診察を受けることを勧めてください。

ajirusiya
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 てんかんの可能性ですね。その方の家族などにそれとなく伝えてみようかと思います。 具体的な回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• twin_user
回答No.1

話を聞くのが難しい脳の性質の人がいますのでそれかもしれません。 (発達障害) 心配なようなら心療内科で診察を受けるよう促してみてはどうでしょうか。 もしくはただ寝不足で疲れているとか。

ajirusiya
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 寝不足、というか、過眠症も含めて相談してみます。 ありがとうございました