• ベストアンサー

友達がいない

私は性格が悪いので、クラスに友達がいません。もう新たに作るのも無理そうです。 でも、誰ともしゃべらないと思考停止してしまいます。 黙っているのに慣れてしまって、別の肝心な場面で言葉が出てこなくてどうしていいか分かりません。 もし、一人でいても思考停止せずにすむ方法があれば教えてください。 本を読もうとしても、クラスの人たちの楽しそうな話し声が気になり、集中できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

情けないですよ。何か人よりも得意なものは無いですか? やたらギャンブルに詳しいとか、お笑い芸人に詳しいとか。 (無ければみんなが興味示しそうな得意分野を作ればいいんです) 後は黙ってそれに関する本でも開いていれば誰か話掛けてきますよ。 好きなタレントがいればファイルに挟んで入れて置くとか。やり方幾らでもあるはずです。。みんなと共有できるものがあればいいんです。 応援する野球チームは巨人とか、好きなアイドルは○○とか。一人だけ氷川きよしがいいとか言ってたら誰も友達になってくれませんよ。  要は、1番人気の物を好きになれば共通の話題が出来るんです。 相手の方から寄ってきてくれたらあとは、適当に合わせとけばいいんですよ。私は性格が悪いので一人でいても思考停止せずにすむ方法があればなんていってたら問題解決になりませんよ。

noname#58968
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!

その他の回答 (5)

• forever116
回答No.6

30代♂です。 自分の性格がよくないと理解できるだけ、素晴らしい事ですよ。 気付くことが出来たなら、次は改善していくだけです。 人は変わる事が出来ます。それが今なのか、10年後なのかは、あなた次第です。 変わりたいと思えただけ幸せなのです。 そんな事も思わないまま生きている人の方が多いのですからね。 勇気を出していこうよ。必ずたくさんの友達に囲まれて楽しい学生生活を送れるようになるから。

質問者

お礼

ありがとうございます。これからがんばってみようと思います。

• blazin
回答No.5

性格を直すとか? 急には変わらないけど、自分は性格が悪いと開き直ったら何も始まりませんし、そういう人って雰囲気を出しているから関わりにくいんですよね。周りが気になるというのは本当はみんなと交流したい気持ちの現れ。貴方なりに最低限のコミュニケーションはとりましょうよ。 今の時間は今しかないんだしね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつやってみます!

noname#63054
noname#63054
回答No.4

私も友達が極めて少ない人間です。 でも、よくしたものでカミサンは人付き合いのいい気さくな性格です。 そういう私がカミサンをみならって心がけていることは 挨拶。 かならず近所の人や職場の人には大きな声ではっきりと、 おはようございます。失礼します。こんにちは 挨拶されても返さないひとはいますけど、かまわず毎日 合うたびに元気よく声をかける。 なにしろ、みんながいてくれるおかげで毎日安心して 暮らせるのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。感謝の気持ちを忘れないようにします。

回答No.3

既に出来上がってる交友関係に飛び込むのは 結構しんどいと思います。 No1,2の方が書かれているように自分自身をかえていくのも いいと思いますが、一つの方法としてオンラインゲームに手を出してみるのは いかがでしょうか。 無料のオンラインゲームもありますし、その中では クラスの人以上の人が常にいます。 ただ、あくまでもゲームですので熱中しすぎにはご注意を。 友達もたくさんできますが、交友関係のトラブルも多いので、 発言には注意したり、時として、ゲームから離れることも必要と思います。 そうしていくうちに人との付き合い方みたいなのも分かって現実世界にも 生かせるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう方法もあったんですね。やってみます。

• USO_800
回答No.2

まず、こんなネチネチウジウジしたサイトで質問などする事を辞める事です。こんな所に居ると余計に思考が歪んでしまい性格も悪くなるでしょう。 まずは環境を変えることです。 ただ、こいう症状が生まれつきのものなら障害も考えられなくも有りません。 友達が出来ない、コミュニケーションが上手く行かない、回りからは我侭だと思われる、思考が停止する、回りの音で集中ができない。こういうものに発達障害(アスペルがー症候群など)というものがあります。一度ご自身で調べてみると良いでしょう。 http://www.autism.jp/asp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 ただ一つ間違えないで欲しいのはこういった事も有るというだけで私が質問者さんに対してそうではないか?と思っている訳ではありません。 この障害は健常者とほぼ変わらず専門の医師でも見分ける事が難しく、素人の私や質問者さんが絶対に勝手に判断しては行けません。 参考にしてくださいという意味で記載しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。まずシャキッとすることですね。 URLもありがとうございました。調べてみます。