• ベストアンサー

友達がいない

私は性格が悪いので、クラスに友達がいません。もう新たに作るのも無理そうです。 でも、誰ともしゃべらないと思考停止してしまいます。 黙っているのに慣れてしまって、別の肝心な場面で言葉が出てこなくてどうしていいか分かりません。 もし、一人でいても思考停止せずにすむ方法があれば教えてください。 本を読もうとしても、クラスの人たちの楽しそうな話し声が気になり、集中できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 情けないですよ。何か人よりも得意なものは無いですか? やたらギャンブルに詳しいとか、お笑い芸人に詳しいとか。 (無ければみんなが興味示しそうな得意分野を作ればいいんです) 後は黙ってそれに関する本でも開いていれば誰か話掛けてきますよ。 好きなタレントがいればファイルに挟んで入れて置くとか。やり方幾らでもあるはずです。。みんなと共有できるものがあればいいんです。 応援する野球チームは巨人とか、好きなアイドルは○○とか。一人だけ氷川きよしがいいとか言ってたら誰も友達になってくれませんよ。  要は、1番人気の物を好きになれば共通の話題が出来るんです。 相手の方から寄ってきてくれたらあとは、適当に合わせとけばいいんですよ。私は性格が悪いので一人でいても思考停止せずにすむ方法があればなんていってたら問題解決になりませんよ。

noname#58968
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 自分の性格がよくないと理解できるだけ、素晴らしい事ですよ。 気付くことが出来たなら、次は改善していくだけです。 人は変わる事が出来ます。それが今なのか、10年後なのかは、あなた次第です。 変わりたいと思えただけ幸せなのです。 そんな事も思わないまま生きている人の方が多いのですからね。 勇気を出していこうよ。必ずたくさんの友達に囲まれて楽しい学生生活を送れるようになるから。

noname#58968
質問者

お礼

ありがとうございます。これからがんばってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.5

性格を直すとか? 急には変わらないけど、自分は性格が悪いと開き直ったら何も始まりませんし、そういう人って雰囲気を出しているから関わりにくいんですよね。周りが気になるというのは本当はみんなと交流したい気持ちの現れ。貴方なりに最低限のコミュニケーションはとりましょうよ。 今の時間は今しかないんだしね☆

noname#58968
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63054
noname#63054
回答No.4

私も友達が極めて少ない人間です。 でも、よくしたものでカミサンは人付き合いのいい気さくな性格です。 そういう私がカミサンをみならって心がけていることは 挨拶。 かならず近所の人や職場の人には大きな声ではっきりと、 おはようございます。失礼します。こんにちは 挨拶されても返さないひとはいますけど、かまわず毎日 合うたびに元気よく声をかける。 なにしろ、みんながいてくれるおかげで毎日安心して 暮らせるのですから。

noname#58968
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。感謝の気持ちを忘れないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

既に出来上がってる交友関係に飛び込むのは 結構しんどいと思います。 No1,2の方が書かれているように自分自身をかえていくのも いいと思いますが、一つの方法としてオンラインゲームに手を出してみるのは いかがでしょうか。 無料のオンラインゲームもありますし、その中では クラスの人以上の人が常にいます。 ただ、あくまでもゲームですので熱中しすぎにはご注意を。 友達もたくさんできますが、交友関係のトラブルも多いので、 発言には注意したり、時として、ゲームから離れることも必要と思います。 そうしていくうちに人との付き合い方みたいなのも分かって現実世界にも 生かせるのではないかと思います。

noname#58968
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう方法もあったんですね。やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USO_800
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.2

まず、こんなネチネチウジウジしたサイトで質問などする事を辞める事です。こんな所に居ると余計に思考が歪んでしまい性格も悪くなるでしょう。 まずは環境を変えることです。 ただ、こいう症状が生まれつきのものなら障害も考えられなくも有りません。 友達が出来ない、コミュニケーションが上手く行かない、回りからは我侭だと思われる、思考が停止する、回りの音で集中ができない。こういうものに発達障害(アスペルがー症候群など)というものがあります。一度ご自身で調べてみると良いでしょう。 http://www.autism.jp/asp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 ただ一つ間違えないで欲しいのはこういった事も有るというだけで私が質問者さんに対してそうではないか?と思っている訳ではありません。 この障害は健常者とほぼ変わらず専門の医師でも見分ける事が難しく、素人の私や質問者さんが絶対に勝手に判断しては行けません。 参考にしてくださいという意味で記載しました。

noname#58968
質問者

お礼

ありがとうございます。まずシャキッとすることですね。 URLもありがとうございました。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と買い物をするとき

    私は服などを買うときよく考えて買いたいので、ひとりで買い物をするか、気を使わない家族と行くことが多いのですが 友達とショッピングをする機会もあります。そこで、友達と買い物をするのに慣れていないので教えてください! 友達と洋服を見る場合 ・店内ではそれぞれ別行動で、各自商品を物色する。(たまに話す) ・ふたりで同じものをみて、これはかわいいなどと話しながらみる。(寄り添って移動する割合が多い) どちらが喜ばれますか? 私は集中のじゃまかなと思って、友達から離れるようにしたりするのですが... 皆さんはどうされていますか? 友達との買い物の仕方を教えてください!! 正解はないと思いますが、うまくなりたいし、自分も気を使わないでその場面をすごしたいのです。

  • 友達関係

    私は中学2年生の女子です。 私には、仲の良い友達がいて、ずっと一緒に行動してきました でも、最近一緒にいるとイライラします なんか友達の「ずるい性格」とか「八方美人」とかに対しストレスが溜まります。 でも、一緒にいないとクラスの人に心配されます 何度か友達を避けた時期もありました だけど、どこに行くにもついてきて気味悪いです いつも私の後ろについてくるので 客観的にみると、 まるで、友達は私の召使みたいな感じだと思います だから、クラスのみんなも そう思っているかもしれないと考えてしまいます 別に私はクラスで一人で読書とかしてても 無理して友達と一緒にいたいとは思いません。 とにかく、今はその友達とはなれたいです どうしたらいいでしょうか?

  • 人間関係が難しい。

    アメリカに留学中の女の子です。 日本に居るときは友達も沢山いて人間関係でもあまり悩んだことはないのですが、アメリカに来て、なかなか友達とうまくいきません。 というのは、なぜか嫌われてるような気がして、皆私のこと好きじゃないとか、変な妄想してしまってアジアの留学生は私を含めて女は2人いるんですが、もう一人のこは強い性格で、とにかく気が強いです。プラス思考だしうらやましいって思います。 最近まで仲良かった留学生の男のこからも春休みを終えてから一切連絡も無く、なんでこうなったのかもわからないし、プラス思考になりたくていろいろ本を読んだり、好きなことを考えていますが、やっぱり落ち込みます。 すみません、何が言いたいのかわかりませんが、今は勉強に集中して、周りのことなど余計なことは考えたくないんです、、、。 でも、キブンはどんどん落ちるし、やる気もなくなっていきます。。。なんでなのかわかりません。 ホームシックとかではない気がします。 何か言葉ください。

  • 友達

    私は高校1年です。 私は昔からかなり明るく元気いっぱいで友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は地元を離れて中学からの友達はいません! しかし、高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしいなっ!などと希望をふくらましていました。最初の頃は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにのしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因は今でもわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ!」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はたくさんいます。しかしクラスでは1人ぼっちです。移動教室でも1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われ嫌われそうでとっても恐いです。 なにか元励みになれる言葉をください。

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 考えるのをずっと止めることは可能ですか?

    よく瞑想とか色々な方法で思考停止などがありますが、 これはあることを集中的に考えて他のことを考えないようにしたりだとかそういった方法であるけれど、結局は考えてることなので、ほんとになにも考えないようにしたら出来て10秒くらいでなにか不意に考えてしまうのですがこれは普通のことなのでしょうか。 やはり思考停止というのは脳がある限り無理だということでしょうか。 変な話もしできたら、思考停止するのをやめようなどといった発想も考えれないため出来なくてずっと思考停止状態になるのでありえないし、そんなことなりたくないので出来たくないのですが。 わかりにくい質問ですいません。

  • 話を聞く方法

    大人数で会話をしているとき、集中力が途切れてしまって、ふっと別のことを考えたり、思考が停止してしまうことがあります。 その時にかぎって、重要な話をしていたりすることが多く、大事な部分を聞き逃してしまうことが多いです。 こういったことがおきないように、集中しているのですが、どうもうまくいきません。 何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私が居ないと友達が一人になってしまう

    クラスと学校自体がとても荒れているのと大人数や騒音が苦手なのもあり もういっそのことクラスが変わるまで保健室登校か不登校になろうか 迷っているのですが、そうなると友達がクラスで一人になってしまうのが心配です。 まず大前提私たちは共通の友人はたくさんいます(クラスが違う)。ただクラス内でだいぶ浮いています。そもそも友達は私が言えたことではないですがだいぶ変人を極めてる人です。そしてひどいことを言うとクラスメイトはほぼ全員DQNです。まともな奴はそもそもまともな奴で固まっちゃってるし、その他は正直喫煙飲酒犯罪まみれだし過度な大声暴言奇声しか発さないし、あいつらとは関わりたくないねと話すくらいなのでクラス内での新たな友達は正直無理です。 友達は一人でも全然やっていける性格ですが、さすがに二人一組組むときとかにハブられるのは傷付くというのとその時間、学習ができなくなってしまうというのが問題です。それは私もされてきた側の人間なので痛いほど気持ちがわかります。 もう私自身学校に行くモチベーションが友達が一人になってしまうっていうこれだけだし、何なら正直甘えですが結構つらいです。もう一人でいたいです。この状況皆様ならどうしますか。色々とわがままで申し訳ございません。

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 友達多いアピールをしてくる子…

    タイトル通りです。高1女子です。 何かにつけ「私人気者だから」「友達多いから」 と言ってくる子がいます。 みているとその子は友達多い事がステータス? みたいになっているようで、mixiなどのSNSで マイミクしてくれた子の顔をわざわざクラスまで 見に行ったり、私が別クラスの友達と話していると 急に会話に割り込んできて友達を増やそうとしています。 私としては顔は広くなるかもしれないけれど 本当に気の合う友達は少ないんじゃないのかな…と思っちゃいます。 この前も「うち各クラス(全12クラス)に1人は友達いる‼」と 急に言い出し、反応に困ってしまいました。 私も各クラスに1人は友達いるよ…あなたみたいに SNSもやってないし部活にも入ってないのにいるよ…と 思っちゃいましたが言わずに適当にあしらっておきましたけど。 特に嫌なのが、 クラスに何人かいる少し真面目な感じで本を読んだりするのが 好きな子達を「友達少ない地味な子達」と卑下する事です。 確かにそういう子はあなたに比べたら交友関係は狭いかもしれないけれど、 話してみると物知りで結構楽しいのに…何でそこだけで判断?と思います。 そんなに友達多さが重要なのでしょうか。 確かに社会に出てコミュニケーション能力は重要ですが… 不思議に思っちゃいます。周りにそういう方はいらっしゃいませんか?