• 締切済み

ホームセキュリティについて。

身に覚えの無いいたずらに困っております。車や家の外壁の悪戯書き。ガーデニングをしている花を抜き取られたり、妻は下着まで取られてしまいました。警察には相談しましたが状況証拠だけでは難しいと言われてしまいました。 そこで確実に家に出入り、もしくは現場を捉えることが出来るような防犯用のカメラを探しています。 どなたか知識のある方、是非ご教授下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

>先日妻の話では出かける際に掛けたカードロックが外れていた 意味がわかりませんが、カードキーで施錠していたのが開いていたか、警備のセットが外れていたかってことでしょうか? >一個人が突破することなど現実的にありえるのでしょうか? どちらにしても、難度の差はあれ、不可能ではないです。ただ、勘違いの線も大きいとは思いますけどね。 >人的被害に及ばなければ、とそれだけが気になります。 そもそも本当に特定の人物かグループが繰り返してるのか?ということはあります。単に、やりやすい場所である可能性もある。 まあ、特定犯の仕業とするなら、概ね逆恨みでしょう。で、あれば、勝手に盛り上がって、大きくなる可能性はあります。逆に、その程度しかできない、こそこそやって溜飲が十分に下がってる可能性もあります。 まあ、とにかく、誰が何してるかわかるだけでも安心感は多少出てきますし、どうせ警察沙汰にするなら証拠は必須ですから、まずはカメラで撮影からでしょう。カメラを見つけられると、壊されたり、逆上される危険性があるので、基本は隠しカメラにすべきです。

• 2009ken
回答No.3

犯人を特定して訴える、もしくは損害賠償請求するという前提で。 まず、証拠です。 そのためには、録画か撮影です。 機材的には、犯行時間が絞り込まれているようなら安価な家庭用ビデオカメラでもOKです。 長時間撮りたいなら、安価でもいいので監視カメラ仕掛けて、ビデオデッキやHDDレコーダーで録画します。ただ、テープなら3倍でもせいぜい8時間ですし、HDDでも9時間前後でいったん切れるものが多いので、ライン入力からタイマー録画で、数時間に分けて予約録画することになるでしょう。 隠しカメラである必要はないが、犯行をさせて証拠押さえたいおとり捜査なら、隠してもいいでしょう。 カメラの質ですが、夜間なら赤外線式のものもいいでしょう。ただし、赤外線だとどうしても狭い範囲しか映らないので、カメラから遠かったり、画面の中心部以外は、はっきり写せません。外灯で照度を上げるか、夜間撮影用の暗視カメラにした方がいいかもしれません。 これは、どちらにせよ犯人の顔がある程度特定できなければ証拠能力が乏しくなるので、赤外線の粗い画質では、判別が難しくなる可能性も含めてです。それに関連して、画角(犯人の顔が判別できる程度、かつ、犯行内容が確認できる程度)の調整も必要です。 単にこれ以上被害を回避したいなら、ライトで明るく照らすか、柵作って侵入できなくすることでもいいでしょう。 なお、警察にどんな相談したかわかりませんが、犯人不詳で、器物損壊で被害届は出した方がいいでしょう。警察は、軽微なことだと、頭を冷やさせるためにも、いったんお引き取りを・・・みたいな話になるのは通例です。それを超えて動かそうとすれば、あちらも断れません。情熱の問題です。

fumipon
質問者

お礼

ご意見参考にさせていただきます。 家族に被害が及ばないうちに妻と協力して行動します。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは. >身に覚えの無いいたずらに困っております。 >車や家の外壁の悪戯書き。 >ガーデニングをしている花を抜き取られたり、 >妻は下着まで取られてしまいました。 >警察には相談しましたが状況証拠だけでは難しいと言われてしまいました。 >そこで確実に家に出入り、 >もしくは現場を捉えることが出来るような防犯用のカメラを探しています。 >どなたか知識のある方、是非ご教授下さい。よろしくお願いします。 私にも同じ径険があります. そこで以前同じような被害で困っておられる方の, ご質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405591.html に対し径険を回答をしております. その回答文(回答日時:07/10/08 17:30)を基に, 今回のご質問の回答として整合性を持たせるため, 文章の一部に加筆訂正を加え投稿します. 私も被害体験者で,自宅は道路に面した戸建住宅です. ADHDと称する近くに住む,32歳の男に嫌がらせを2~3年受けていました. 当初から警察に相談してましたが,まったく意味が無いことに気付きました. そこであまりにも幼稚な嫌がらせを続けるので, 監視カメラ:ビデオ用小型カメラを29.800円で購入. 画像保存のために,HDDビデオデッキを29.000円ほどで購入. カメラ設置からビデオまでの配線は自分で行いました. 設置完了後は24時間撮影を開始. カメラは明るいときはカラーですが,撮影範囲が暗くなると, 自動的にカメラから赤外線を発射して, モノクロ画像で真っ暗な中でも撮影できる本格的なものです. 収集した録画像から判明したことは (1) 犯行日時.(常に深夜:午前3~4時) (1) 服装.季節に合わせた自宅での軽装のままと判断. (2) 背が高い(画像から計測可能). (3) 覆面を着用. (5) 物を投げるとき『女投げ』をする. (6)特徴のあるナヨナヨした歩き方. (7)ゴム草履を使用. これで犯人を特定できたことから, 犯人宅に警告に行くという警察にストップをかけました. 監視カメラを設置したら今度は犯罪者の心理分析ができるためと その情報収集が面白くなりました. そこで「もう少し情報を集めたいし, 言い逃れのできない現行犯で逮捕したい」と申し入れをしました. そうして, 次に犯人が常に犯行時に接近してくる道路の方向と, 逃げていく方向の2ヶ所(自宅敷地の道路面左右両角)に, 人体の体温を感知する赤外線センサーを再び自分で取り付けました. さらに,赤外線センサーが動作すると犯人には気付かれないように, 監視カメラ撮影画像の中に『接近を示すランプの点灯が確認』できるように 逆さにした植木鉢の中に, 防水目的で小さな瓶に入れた『1wのパイロットランプ』を設置. この意味は24時間の録画情報は6時間ずつ4つに区切って記録していました. その6時間の画像を,後で早送り状態でチェックするときに有用だったからです. 犯行は1~2分の短い間に行われていました. その短い犯行時間の事実を把握するために, 早送りで画像をチェックし犯行の瞬間を検出するのです. たとえ短い時間でも, パイロットランプの点灯する時間を少し長めにしていれば, 画像チェック中に点灯した時点で通常速度にすれば, 間違いなく犯人が映っているのですから. さらにランプ点灯で退屈な事後のチェック作業の時間短縮ができる利点もあります. 例えばチェックするだけで6時間分の情報を,2倍速でやっても3時間はかかります. HHDデスクの場合,2~3分の間の画像部分は,早送り速度をあまり早くすると, 機能上必要部分を飛び越す可能性があり, 実用上見落としが発生するため現実的ではありませんでした. それも含め少しでも早くチェックを済ませるには4倍速くらいが妥協点でした. この速度であれば,点灯するのを見て停止すれば好いのでチェック作業が楽なのです. さらに監視している室内でも視覚から接近を知り逮捕するには, 2箇所のセンサーがそれぞれ反応すると, 外のパイロットランプに連動して室内でも点灯するように赤と白色電球を設置. その際に接近方向のセンサーについては,視覚についで聴覚でも 接近を確認できる『音量調整ブザー』を併設し枕元に置き待機しています. 昼間は人通りが多いのでブザーやランプは鳴りっぱなしになるのですが, 犯行が早朝の新聞・牛乳配達の人が往来する以前の深夜なので, 幸運にもタイマーを使い深夜に限ってブザーが鳴るようにすればよかったのです. 言い換えるとその時間にセンサーが動作すれば, 「9割9分犯人接近」と容易に判断できたのです つまりその時刻であれば犯人以外接近する人物はほぼ皆無であることを それまで半年をかけて収集した画像情報から確認していたのです. 更に画像の質をあげるために, カメラ設置に平行して玄関周辺や半径50m以内の道路照明の光度を, 犯人に気付かれないように徐々に増やしていたのです. 何しろ犯人は100mと言う距離の,ほんとにすぐ近所の男だったからです. 門灯や壁面灯.仕上げは暗くなると自動点滅する装置を含む500wの投光器を設置し, 場合によってはカラー撮影ができるように自分で電気工事を行いました. もちろん電気工事士の免許は持っています. 監視カメラの設置工事が完了した時点から半年が経過しましたが その間に犯行が行われ被害にあっても情報収集を続けていました. ちなみに,今日現在も正常に動作しております. しかし犯人の行動が徐々に大胆に成って来たことも確認できましたので, 2007年の5月20日の午前3時過ぎ 接近を感知した時点で逮捕を意識して居間から玄関に移動しました. そのときの私が居間の戸を開ける音に気付いて逃走を図りましたが, その犯行の一部始終を,カラー画像として記録されていたので ただちに110番すると,犯人宅に直行し警察の到着を待ちました. 警察が来てその後に,犯人は平然と何食わぬ顔で帰宅しました. 推察していたようにビデオによる監視カメラ撮影には気付いていませんでした. 当初犯人は覆面をしていたので「犯人と断定できない」と思っていたようですが, 「頭隠して尻隠さず」でした.つまり本人の帰宅時の服装はと言うと, 間抜けにも覆面は脱いでいましたが,服装は犯行時のままで戻っておりました. その帰宅時の姿と同じ服装が,鮮明に犯行時の画像として残していたのです. 警察が監視カメラでの撮影の事実を説明すると, 「裁判でも何でもやれ」と言っていました. 発覚後にADHD公言していましたが,精神異常者と私は認識しています. それまでの犯罪情報を私と共有していた警察は, 手続きにのっとって犯人にその場で直接警告を行いました. 現行犯で私が先に逮捕していなかった事と, 自宅が確認され逃走の心配も無い事から,逮捕には繋がりませんでした. お陰でそれ以降について現在まで嫌がらせ行為は完全になくっています. ちなみに録画された犯罪などは, ビデオ画像としてDVDデスクに録画記録しすべて保存しています. ただし,小学生の悪戯や,野生動物の深夜の俳諧, さらには成人男性の不審者発見など, 現在も監視カメラに求める機能は充分に果たしてくれています. 機器の購入・設置から2年を経過し,その期間24時間録画しているのですが, カメラとDVD録画機能付きビデオ本体の双方に,いままで故障はありません. 外部の植木鉢に潜めているパイロットランプがタマ切れした程度です. 参考にして欲しいことですが,警察は嫌がらせ行為くらいでは, 当初は積極的に動いてくれませんでした. 経験者のアドバイスとしては, ご心配なら監視カメラを設置して,警察と連携対応するしか現実的ではありません. ご質問者さまもお話のように警察はあまりあてにはなりません. 参考 監視機器の購入先: ホームセンターで監視カメラは購入しました. 20mの専用ケーブルが付属していました. ヤマダ電器でHDDビデオデッキは購入しました. 購入する際は,価格面で安くなる型式が古いもので充分です. この両機器の設置は,特別な道具は不要で容易に取り付けできました. モニターTVは,自宅TVの外部接続端子を利用しており購入していません. なお防犯や監視専用のカメラ・ビデオデスク関連機器は, 非常に高価ですので,購入の場合,私の様な仕様をお勧めします. なにしろ7万円程度と費用をかけずに済ませることができますので. 機器の接続は専用ケーブルですので,専門知識は必要ありません. ただし,カメラ設置する前に,かならず設置予定場所のすぐ横に, モニターとしてのTV(自宅用でOK)を仮に設置しカメラと接続, 画像を見ながら最適の場所を決定するために, カメラの高さ・角度などを詳細に微調整しながら確認した後に, その位置に同じような状態で正確に取り付ける事が重要です. 少しの違いで,撮影画像が随分変わるからです. この回答がご質問者さまの,問題解決の一助になれば幸いです.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405591.html
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
fumipon
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ご自身も被害に遭われたのですね。ご意見参考にさせていただきます。 ところで現在家では某警備会社と契約しているのですが、先日妻の話 では出かける際に掛けたカードロックが外れていたとのことです。 金銭の盗難はありませんでしたが。一個人が突破することなど現実的 にありえるのでしょうか? 妻もナーバスになっている部分もありますし…本人の勘違いであれば それまでですが。人的被害に及ばなければ、とそれだけが気になります。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

こんにちは、いやな思いをされて大変ですね。 比較的安価な防犯カメラですと、ホームセンターで売られています。 http://www.securityhouse.net/fc/index.htm参考までに見てください。 ただ決して個人で解決しようとせず、町内会の会長さんとうに相談してください。少しでも理解者を多く作っておいたほうが特です。

参考URL:
http://www.securityhouse.net/fc/index.htm
fumipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日丁度集まりがありまして、会長さん、班長さんや近所にも何か無かったか、それから気をつけるようにと声をかけてました。 ご意見参考にさせていただきます。