• 締切済み

放火について詳しい方教えて下さい

私は、パチンコ屋に勤務してます。 先日から、トイレでボヤ騒ぎがおこってました。 3日前、またボヤ騒ぎがおき、さすがに店長が警察に通報したそうです。 ボヤ騒ぎは21時以降だと思います。 警察の方に、防犯カメラに映っている21時以降、トイレを出入りしたお客様を見せたそうです。 翌日も警察の方が来て、昨日、カメラに映ったお客様がいれば 警察が呼んでると言わず、事務所に呼ぶように言い、数名のお客様を呼んで 簡単な事情聴取をしたそうです。(指紋などは取ってません) 主人クラスでないので、詳しいことは聞けず・・・ そこで質問なのですが・・・ 事務所に呼んだお客様を簡単に帰したということは 警察も証拠不十分で、連行まできでないということでしょうか? 仮に、指紋採取していたとして、現場に指紋があって カメラにもトイレへの出入りが確認されたとしても 逮捕は無理なのでしょうか? やはり、現行犯逮捕しかないでしょうか? もちろん、トイレの中にカメラ設置はできません。 警察の方は、捜査方法を教えてくれないので 不安です。 こういうケースはどうなるんでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

いや、今頃は、一番怪しそうで社会的地位も低く、身寄りが無い奴を留置場へブチこんで、柔道の練習と称して投げ飛ばす、殴る、蹴る・・・なんだ?最近はそういうのはしないのか?甘っちょろいな。www 主人クラスじゃなく、主任だよね?ご主人とか勘違いされてるぜ。そこから冤罪が始まり、「怪しい、何かごまかしてる、お前が犯人だ!さっさと白状しろ。よし、道場来い」と、www ちょいと頭があれば熱センサーを設置するけど、痴呆警察には無理だな。(金がねぇってか?その割にはいい車乗ってるよね) 指紋つうのは、拭き取るまでは当分付いてるから、掃除した以降の全ての客の指紋がある。それこそ何百、何千。時間が書いてあるわけでもない。防犯カメラも多数映ってるでしょ。その時間に1人しか出入りしてないならいいけど、パチ屋じゃそうはいかないでしょ。 結局、火を付けた瞬間の時間を特定するのが一番早い。 タイミングとしては、数人がトイレに入り、みんな出て行って1人残ったところとかで火を付けるでしょ?加熱の時間が秒単位で確定できればカメラから特定できる。 でも、俺なら時限装置を作るけどね。www まあ、どうしても痕が残っちゃうのが玉に瑕。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”事務所に呼んだお客様を簡単に帰したということは  警察も証拠不十分で、連行まできでないということでしょうか?”       ↑ そういうことでしょうね。 警察は、嫌疑、つまり犯罪を侵したのでは ないか、という疑いがあれば、捜査できます。 連行するまでの証拠が収集できなかったのでしょう。 ”仮に、指紋採取していたとして、現場に指紋があって カメラにもトイレへの出入りが確認されたとしても  逮捕は無理なのでしょうか?”      ↑ トイレは、不特定多数が使用しますので 指紋があろうが、出入りが確認されようが それだけでは不十分です。 ”やはり、現行犯逮捕しかないでしょうか?”      ↑ そんなことはありません。 現行犯が一番確実ですが、他に証拠があれば 逮捕できます。 証拠が無くても疑いがあれば、引っ張って 自白を迫ることも可能です。 ”こういうケースはどうなるんでしょうか?”     ↑ おそらく、住所や氏名は聞き出していると 思われます。 一応調べてみて、ダメなら次のチャンスを待って 様子を見る、ということになると思います。 放火は繰り返しますから、他の事件や前科と 照合しているのかもしれません。

回答No.2

刑事ドラマで使われる「およがす」状態なので、前歴者には警告であり四六時中刑事が張り付きます。 初犯は前歴を調べ再び放火が発生し映像に残ってたら容疑者となり四六時中刑事が張り付く様になります。 放火は万引き痴漢同様に捕まるまで繰り返す傾向にある犯罪です。ご主人を含めた従業員も目を光らせるので犯人逮捕は近いとは思います。 ライターやマッチは非喫煙者でも放火犯なら持ち歩く傾向にあるので、持ち物検査で目星が付く場合もあります。 放火は卑劣な犯罪なので、無期刑にして欲しい犯罪と思います。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

わざわざ火をつけるためにライター購入は安が得にくいので、タバコ吸われますか? と聞いて持ち物検査。 喫煙者でなければほぼシロという判定じゃないでしょうか? 全員聞いたわけじゃないのでしょ? もし、犯人が居たとしても、今後の防止効果はあると思います。

関連するQ&A

  • 放火事件のことで質問

    初めて質問させていただきます。 今年の2月に友人の家でボヤ騒ぎがありました。 聞くところによると放火らしく、犯人の指紋も検出されたらしいのですが、未だに犯人は逮捕されていません。警察からの連絡もないそうです。 このような事件の捜査は何年くらい行われ、いつになったら犯人は逮捕されるのでしょうか? また、捜査を打ち切られている、ということもあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 微罪処分と現行犯逮捕

    警察からの職質で放置自転車窃盗(成人後)が判明し、微罪処分となった場合。 警察署まで連行され、事情聴取、指紋採取・写真撮影の後、身元引受人の迎えで帰宅という流れが多いように思います。 私はお恥ずかしながら、20歳の時に上記ケースで警察にお世話になりました。。。 この場合ですが、過去の質問を拝見しても、ネット検索をかけても、 「逮捕はされていない」という回答と、「警察へ連行され指紋を採取されている時点で、現行犯逮捕」という回答に分かれておりまして。。。 つい先日、こちらで質問をさせて頂いた際も、「逮捕にはあたらない」という回答と「現行犯逮捕されている」という回答の両方をいただきました。 この両者の、明確な判断基準はあるのでしょうか!? 海外渡航のビザの関係で、「逮捕歴の有無」について申告の必要があり、お詳しい方にお教えいただきたく思っております。(あくまでも“逮捕歴”であり、“犯罪歴”ではありません) 無知でお恥ずかしいのですが、 どうぞ宜しくお願いいたします。。。

  • 盗難事件

    二月に盗難事件があり、警察からは容疑者として指紋採取されました。それから4月に再度連絡があり事情聴取をうけました。その時はまだ指紋照合の結果がでていないといわれいまだ警察からは連絡がありません。指紋照合するのにこんなに時間はかかるものですか? また、まだ容疑者として疑われ続け逮捕となったりしますか?

  • 指紋採取について

    財布からの盗難があり、容疑をかけられています。 がしかし、指紋採取を2月にされ今現在なんの連絡もありません。2月4月に事情聴取はされています。私は今後どうなるのでしょうか? 指紋照合にはそんなに時間がかかるのでしょうか? 職場には防犯カメラもなく、指紋のみの証拠だけで逮捕とかもありえますか? やってもいない事で2回も事情聴取され音沙汰なく不安です。

  • 学校で盗難がありました。

    専門学校で盗難がありました。被害額は現金のみで1万円程だそうです。私の学校は度々盗難がおきていますが今回は何故か警察が学校にきて写真や被害者への事情聴取などを行っていました。被害者の1人の子が今日財布の指紋を取ってもらうと言っていました。他クラスへはそのクラスじゃない子も簡単に出入りできます。人数が多い学校ですが生徒全員の指紋を採取しますか?自分は盗難があったクラスと同じクラスなのですが生徒全員はしなくとも同じクラスの生徒達くらいは指紋を取られるのでしょうか。 盗難にあった日に指紋を取ってもらうと言った子の財布に触れてしまいました。なので疑われないか逮捕されないかとても不安です。ですが誓って盗みはしていません。

  • 職場で窃盗されました

    5千円程ですが、財布から盗まれたようです。 これから警察に行って被害届を出そうと思いますが、このような少額でもお願いすれば指紋採取などしてもらえるものでしょうか。 外部の人の出入りはない事務所でのことなので、間違いなく事務所の人間の誰かだと思うのですが…。

  • 万引きで指紋採取

    先日万引きをお店の人にみつかり警察を呼ばれ交番に行きました。 事情聴取をして、初犯だったので親に身元引き取りに来てもらいそのまま帰りました。 後日警察署に指紋採取と写真をとりに来てくださいと言われました。この場合必ず指紋採取しないといけないのですか? 指紋をとらない場合もあるみたいですが… どうなのでしょう?

  • 学校で盗難がありました。

    専門学校で盗難がありました。合計で1万程の被害額だそうです。盗難された子の1人が今日財布の指紋採取をしてもらいに行くと言っていました。他クラスへはそのクラスじゃない人も簡単に出入りでき前々から学校で度々盗難被害がありました。(私も被害にあったことがあります。私の時は警察なんて呼んでくれなかったですが、)私の専門学校は人数が多いのですが全員指紋採取されるのでしょうか。生徒全員はされなくても被害にあった子と同じクラスなのですが同じクラスの人くらいは指紋採取されるのでしょうか。 盗難があった日その子の財布に触れました。なので疑われないか逮捕されないかすごく不安です。勿論盗んだりなど誓ってしていません。

  • 現金なくなる

    自宅で封筒の中から、現金がなくなりました。 いつなくなったのかは、不明です その場合警察に言えば指紋採取や、捜査などしてくれるものですか? 指紋採取の場合、家に出入りしている人1人1人に指紋採取をしてもらわないといけないのですか? よろしくお願います。

  • 警察に逮捕された時に、指紋を採取されますが、指紋のデータベース化は今か

    警察に逮捕された時に、指紋を採取されますが、指紋のデータベース化は今から何年前位から始まったのですか? 詳しい方は教えて下さい。