• 締切済み

放火について詳しい方教えて下さい

私は、パチンコ屋に勤務してます。 先日から、トイレでボヤ騒ぎがおこってました。 3日前、またボヤ騒ぎがおき、さすがに店長が警察に通報したそうです。 ボヤ騒ぎは21時以降だと思います。 警察の方に、防犯カメラに映っている21時以降、トイレを出入りしたお客様を見せたそうです。 翌日も警察の方が来て、昨日、カメラに映ったお客様がいれば 警察が呼んでると言わず、事務所に呼ぶように言い、数名のお客様を呼んで 簡単な事情聴取をしたそうです。(指紋などは取ってません) 主人クラスでないので、詳しいことは聞けず・・・ そこで質問なのですが・・・ 事務所に呼んだお客様を簡単に帰したということは 警察も証拠不十分で、連行まできでないということでしょうか? 仮に、指紋採取していたとして、現場に指紋があって カメラにもトイレへの出入りが確認されたとしても 逮捕は無理なのでしょうか? やはり、現行犯逮捕しかないでしょうか? もちろん、トイレの中にカメラ設置はできません。 警察の方は、捜査方法を教えてくれないので 不安です。 こういうケースはどうなるんでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.4

いや、今頃は、一番怪しそうで社会的地位も低く、身寄りが無い奴を留置場へブチこんで、柔道の練習と称して投げ飛ばす、殴る、蹴る・・・なんだ?最近はそういうのはしないのか?甘っちょろいな。www 主人クラスじゃなく、主任だよね?ご主人とか勘違いされてるぜ。そこから冤罪が始まり、「怪しい、何かごまかしてる、お前が犯人だ!さっさと白状しろ。よし、道場来い」と、www ちょいと頭があれば熱センサーを設置するけど、痴呆警察には無理だな。(金がねぇってか?その割にはいい車乗ってるよね) 指紋つうのは、拭き取るまでは当分付いてるから、掃除した以降の全ての客の指紋がある。それこそ何百、何千。時間が書いてあるわけでもない。防犯カメラも多数映ってるでしょ。その時間に1人しか出入りしてないならいいけど、パチ屋じゃそうはいかないでしょ。 結局、火を付けた瞬間の時間を特定するのが一番早い。 タイミングとしては、数人がトイレに入り、みんな出て行って1人残ったところとかで火を付けるでしょ?加熱の時間が秒単位で確定できればカメラから特定できる。 でも、俺なら時限装置を作るけどね。www まあ、どうしても痕が残っちゃうのが玉に瑕。

• hekiyu
回答No.3

”事務所に呼んだお客様を簡単に帰したということは  警察も証拠不十分で、連行まできでないということでしょうか?”       ↑ そういうことでしょうね。 警察は、嫌疑、つまり犯罪を侵したのでは ないか、という疑いがあれば、捜査できます。 連行するまでの証拠が収集できなかったのでしょう。 ”仮に、指紋採取していたとして、現場に指紋があって カメラにもトイレへの出入りが確認されたとしても  逮捕は無理なのでしょうか?”      ↑ トイレは、不特定多数が使用しますので 指紋があろうが、出入りが確認されようが それだけでは不十分です。 ”やはり、現行犯逮捕しかないでしょうか?”      ↑ そんなことはありません。 現行犯が一番確実ですが、他に証拠があれば 逮捕できます。 証拠が無くても疑いがあれば、引っ張って 自白を迫ることも可能です。 ”こういうケースはどうなるんでしょうか?”     ↑ おそらく、住所や氏名は聞き出していると 思われます。 一応調べてみて、ダメなら次のチャンスを待って 様子を見る、ということになると思います。 放火は繰り返しますから、他の事件や前科と 照合しているのかもしれません。

回答No.2

刑事ドラマで使われる「およがす」状態なので、前歴者には警告であり四六時中刑事が張り付きます。 初犯は前歴を調べ再び放火が発生し映像に残ってたら容疑者となり四六時中刑事が張り付く様になります。 放火は万引き痴漢同様に捕まるまで繰り返す傾向にある犯罪です。ご主人を含めた従業員も目を光らせるので犯人逮捕は近いとは思います。 ライターやマッチは非喫煙者でも放火犯なら持ち歩く傾向にあるので、持ち物検査で目星が付く場合もあります。 放火は卑劣な犯罪なので、無期刑にして欲しい犯罪と思います。

• hideka0404
回答No.1

わざわざ火をつけるためにライター購入は安が得にくいので、タバコ吸われますか? と聞いて持ち物検査。 喫煙者でなければほぼシロという判定じゃないでしょうか? 全員聞いたわけじゃないのでしょ? もし、犯人が居たとしても、今後の防止効果はあると思います。