• ベストアンサー

DCセンサ入力のノイズ?対策

製造設備のメンテナンスの仕事をしています。 DCセンサ(光電センサ)を取り付けたのですが、3相汎用モーター(インバーター駆動)が動作すると、センサが反応していなくても入力が入ってきます。 これってノイズですか? 何か良い対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

インバータによる[ノイズ対策]につき、次のURLをクリックしていきますと、 関連資料を入手できますので、この資料により対策を検討します。 1)日本電機工業会のホームページをクリック。 http://www.jema-net.or.jp/ 2)左端にある〔オンラインストア〕をクリック。 https://www.jema-net.or.jp/cgi-bin/jem_mok.cgi 1)この頁の右枠にある[無料公開パンフレットはこちら]をクリック。 2)[出版物目録]の5つ目のタイトル 〔インバータの上手な使い方/電気ノイズ予防対策)〕右と隣り[PDF]をクリック。 〔インバータの上手な使い方/電気ノイズ予防対策)〕 https://www.jema-net.or.jp/jema/data/08-031-in.pdf

mactoolone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、チャレンジいたします。