• ベストアンサー

世間一般の評価

世間一般では、プロレスを純粋な格闘技とみなす向きと、エンターテイメントとみなす向きとでは、どちらの方が多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanttant
回答No.2

プロレスが始まった頃は格闘技(こんな言葉もなかった) として、普通の新聞に勝敗が載ってました。 その内 新聞社の方で「おかしい」となって新聞に載せなくなりました。それ以来エンターテイメントになったんですね。

numimi
質問者

お礼

>新聞社の方で「おかしい」となって新聞に載せなくなりました。 勝敗が事前に決まっていることに、 遅ればせながら気がついたということですかね。

その他の回答 (5)

• disease
回答No.6

自分はエンターテイメントだとおもいます。 本気でやったら骨折や数日では回復できないダメージを負ってしまうでしょう。 K-1なでは相手を戦闘不能にさせて勝とうとし、プロレスは互いに技を出し合い体力を奪って勝とうとするという感じでしょうか。

numimi
質問者

お礼

>プロレスは互いに技を出し合い体力を奪って勝とうとするという感じでしょうか。 フォールを取られる時は、 大抵はボクシングのKOに近い状態ですよね。 ならば、数日では回復できないはずでは。

• gekkou
回答No.5

簡単な質問のようでなかなか難しいですね。 エンターテーメントとあっさり言い切ってしまう人も多いようですが、質問者さんのようにプロレスの話題を出すときに質問するカテゴリーをしっかりと「格闘技」で投稿していますよね。私もプロレスの話題は「格闘技」に分類されていると誰にも教わった訳でもなく思い込んでいます。 おそらく、エンターテーメントだと答えている方々もプロレスの質問、回答は、「エンターテーメント」のカテゴリーがあるにも関わらず「格闘技」に属していると思っているんじゃないかと思います。 でも、真剣に考えると格闘技と言っていいのかなぁ?と疑問にも思う。 他のスポーツなら、アマチュアもプロも問わずルールは一緒なのにレスリングとプロレスは違います。 きっとプロレスはプロレス以外の何者にも置き換えることができないものなのですよ。 答えになっていなくてスミマセン。

numimi
質問者

お礼

>質問するカテゴリーをしっかりと「格闘技」で投稿していますよね。 >エンターテーメントだと答えている方々もプロレスの質問、回答は、 >「エンターテーメント」のカテゴリーがあるにも関わらず「格闘技」 >に属していると思っているんじゃないかと思います。 それはようするに、歴史的なことがあるからでしょう。 最初は格闘技として扱われていた。 それが途中から勝敗が事前に決まっていることがばれて、 マスコミからは格闘技として扱われなくなった。 それ以後、プロレスは「怪しげなもの」という汚名を着せられ 続けてきた。 エンターテイメントと思っている人でも、格闘技のジャンルで 論じられることに抵抗を感じないもう一つの理由は、 演じている人が格闘家だからだと思いますよ。

• ShaneOMac
回答No.4

世間にはどちらが多いかという質問ですよね。 そうであればエンターテインメントとしてのプロレスの意味を理解している人は明らかに少数派です。競技ではないと分かっている人でもそのこと自体で価値を貶めて考えたりショーとしてのあり方を理解できていないレベルの方が多いです。 少し前に答えた質問が良い例なのでリンクを挙げておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=527548
numimi
質問者

お礼

>エンターテインメントとしてのプロレスの意味を理解している人は明らかに少数派です。 プロレスファンであっても、理解してない人が多そうですね。 リンク先の内容は、プロレスファンにぜひ読んでもらいたいと思いました。

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 特にプロレスには興味がありません。(したがって世間一般と言っていいのかな) 言葉の定義がはっきりしないので、イメージで回答します。 純粋な格闘技というのは、自己の目的(勝敗や鍛錬など)を達成するために行いますが、エンターテイメントは観客を喜ばせるという目的が大きいと思います。 そのために、エンターテイメントは勝ち方にこだわったり、試合のルールを決定したりします。 そういう観点では、プロレスは間違いなくエンターテイメントでしょう。 ただし、かつての大仁田厚のようにエンターテイメントに偏り過ぎると、かえってファンが離れてしまいますね。 今盛り上がっているK-1とかも、同じことにならないといいんですが。 興行を行うのであれば、エンターテイメント性は必要ですが、格闘技という面とのバランスが大事だと思います。

numimi
質問者

お礼

>エンターテイメントは観客を喜ばせるという目的が大きいと思います。 ミルコとサップのあんな短時間の試合であっても、 客は喜びますよね? プロレスの場合は、格闘技の本質的部分に興味を 示さない人を喜ばせようとしているということですかね? プロレスファンは、急所攻撃のような陳腐なものも 全く抵抗がないようだし。 魔界軍団みたいな滑稽なものに、胸をワクワクさせて いるみたいだし。

• Eivis
回答No.1

純粋ではないにしても、よく鍛えられた身体でないと出来ない立派な[エンターテイメント]という位置付けです。

numimi
質問者

お礼

スタントマンやアクション系の俳優も同じですね。