• ベストアンサー

いじめたorいじめられた事ってありますか?

sayufulの回答

• sayuful
回答No.8

おはようございます! 20代女性です。 私も両方の立場にたったことがあります。 陰口を言ったり、悪口を言ったりする人はいつになってもいますよ。 そんな人には 「かわいそうな人だな~」 「弱いな~」 と思って相手にしませんでした。 私のよく知っている人に先生が何人もいますが、 ドラマのような先生ではないですよ。 もちろんそのような人もいるかもしれませんが全員ではないです。 先生も悩んで悩んで、眠れずにずっと生徒中心で生活している人もいます。 『いじめられている』としてもそれは小さな世界の事ですよね。クラスとか、学校、部活とか・・ もちろんどんな世界でも辛い事なのは分かっています。 でも、その状況から一歩外に出たら・・ 例えば電車で1~2個先の街まで行ってみる。 隣の学校に行ってみる。誰かとプチ旅行に行くなど。 きっと誰もmesukaさんの事を知らないし、陰口も言わない、と思います。 だからそんな弱い人たちは相手にせず、自分の目標を立ててそれに向かってみる、没頭できる物を探してみる方がいいですよ^^ 中学生でいられる時間も限られたものです。 今しか出来ない事、たくさんあると思います。 ただ、あまり酷くなった時は家にいるのもいいと思います。 私は逃げでは無く、自分を守っているのだと考えています。 ずっと、永遠に続く訳ではありません。 mesukaさんを分かってくれる人が必ずいます。 自分の思うように、自分を守って大切にして下さいね。

mesuka
質問者

お礼

そうですね・・・。 どこかぶらり旅でもしようかな?(笑 回答、ありがとうございます!