• ベストアンサー

ダメ教師をぶった切る方法

以前、ドラマで「スクラップ・ティーチャー」っていうのがありましたよね?  実際今の世の中、特に高校・中学ではダメ教師と思われる先生が あふれかえっていると思います。もちろん信頼できる生徒のことを何よりも考えてくれる先生もいます。 その反面、生徒に悪口を普通に言ったり、生徒を殴る、蹴るなどイジメのような行為を行う先生も少なくないです。いつも自分の都合のよいようにしか行動しない先生もいます。 僕の学校にもこんな先生が数人います。その中に、生徒に「気持ち悪い」とか平気でいう先生がいます。ぼくはこの先生がほんとに許せません。どうにかしてこの先生に態度を改めてもらう、もしくは学校を辞めてもらう方法はないでしょうか? この先生には何を言っても無駄でもし僕たちがそんなこといわないでくださいとか言っても、返り討ちにされます。 なにか方法はないでしょうか?

• niozu
  • お礼率11% (97/847)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず考えるべきなのは、教師といえど彼らはしょせん月給取りだということです。サラリーマンとほとんど変わりません。 月給取りがいちばん恐れるのは、もちろんクビになることです。特に教師というのはいまや民間で使えない人材NO.1ですので、自分のケツを守ることには命をかけていると言っても過言ではありません。 「気持ち悪い」という発言をしたということを複数の生徒が証言できるのならば、もう勝ったようなもんです。チクっちゃえばいいだけです。PTAに。そうすればママさんたちは鼻息荒く校長室に怒鳴り込んで、校長の胸ぐらをつかんでなんらかの措置を迫るでしょうから、当然その教師にはプレッシャーがかかりはじめるでしょう。そうなればもう主導権を完全に握れます。辞めさせるよりもおもしろいかもしれません。ことあるごとにママさん軍団という圧倒的なバックをチラつかせれば、大抵の教師は猫なで声で生徒をお客様扱いするようになるはずです。 それでも教師が態度を改めないならば、その教師はなかなか骨のある人間かもしれません。自分の地位が脅かされても教育方針を変えないということですから、昨今には珍しい信念と情熱をもった教師ということです。そういう場合にはとりあえず話をきいてみましょう。まぁ可能性はほとんどないでしょうが。

その他の回答 (4)

noname#129514
noname#129514
回答No.4

「ダメ教師に対しては、PTAによる監視・監督しか方法はありません」 かつて、私が聞いた、ある教育問題の専門家さんからの助言です。 つまり、ダメ教師の倫理観・道徳観は、PTAが矯正するしかないと仰るのです。 生徒側の施策としては No.3さんも提案する「証拠の収集と記録」が有効になりそうですね。 被害者の生徒たち複数が、協力し合えたなら お父様たちにも、一丸となって出陣してもらいましょう。 いざとなると、お母様では、ナメラレルと聞いたことがあります。 ともかく、PTAを味方に付けましょう。

• DESTROY11
回答No.3

まず、きちんと証拠を収集することです。 「x月x日 N教諭に気持ち悪いと言われた」 「x月x日 N教諭に生きてて意味あるのか?と言われた」 「x月x日 N教諭に頭を殴られた」 というように、キッチリ記録をとるのです。 可能なら複数名でやりましょう。 で、この記録を教育委員会に送るのです。 学校の校長とかに送っても握りつぶされますので、絶対に教育委員会です。

• 0913
回答No.2

その先生に直接言うのではなく、 学年主任や教務、教頭、校長に「相談」する。 あくまでも冷静に「相談」する事が大事です。

• zorro
回答No.1

あなた自身に言われる理由がないなら、都道府県の教育委員会に通報してください。