• 締切済み

短期の派遣で社保加入、その後の就職に影響は?

現在無職です。時間の空くときにバイトでもしたいので、求人誌を見ていると派遣で9月19~23日のみの仕事がありました。ただ、社保完備となっています。 確か、社保に入ると履歴が残るので職歴に記入しないとあとでややこしくなると聞きました。これは本当でしょうか?またなぜそのようなことになるのでしょうか? だからアルバイトを探していたのですがなかなか割に合うのが見つかりませんでした。時給がいいのは派遣が多いので。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)
  • 派遣

みんなの回答

• tanupons
回答No.1

こんばんは。 元派遣会社社員です。 5日間の短期派遣は社会保険の加入対象にはなりません。 派遣で社会保険加入の対象になるのは、通常は2か月と1日以上の雇用契約が確認できた場合です。 (週4日以上、30時間以上の勤務) ですので、同じ派遣会社で短期でちょこちょこ仕事して、1か月120時間以上働いて、それが2カ月と1日以上続いたら そこで初めて社会保険に入れます。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら定員オーバーでした。