• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社保・厚生年金に加入したくない

少人数の会社で経理をしています。 社員を募集していて、履歴書が送られてきたのですが “社保・厚生年金は加入しないで良いです”と備考にありました。 履歴書では今年61歳になるようです。 60歳オーバーで貰う年金と関係あるのかわかりませんが、 社保・厚生年金は加入しない。という選択は可能なのでしょうか? この人を雇った場合、アルバイトというかたちになるのでしょうか? 総務関係の仕事は未経験なので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

社会保険は、法定労働時間の3/4以上の出勤には強制加入が義務付けけられますから、其れより少ない勤務時間で契約されれば宜しいでしょう。 法定労働時間は、週間なら40時間。月間なら180時間です。 ですから、週間なら30時間以下。月間なら135時間以下になります。 週休2日制なら、週5日出勤で、1日5時間30分以下にします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 時間のルールがあるのですね。 募集している9時-18時の週5であれば確実に加入しなきゃですよね。 履歴書の方はパート希望なのか確認してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

うちも少人数の会社で60歳前後の方を雇っています。 素人なので詳しくは社労士と税理士にまかせるとして、先ず雇用形態はパート若しくはアルバイトになります。そして3人以上の雇用になる場合は必ず雇用保険に加入する必要があります。あと所得税ですね。最低限これだけ引いとけば法律的には問題ないのでその他は各々の会社の方針次第です。 給料の金額は年代によって年金に及ぼす額が変わった(あやふや)と思いますので社労士に確認して下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >最低限これだけ引いとけば法律的には問題ないのでその他は各々の会社の方針次第です。 なるほど。 応募してきた方が何を希望しているか確認して 各所に相談したいと思います。

• 回答No.1
noname#203193
noname#203193

細かい方針は会社によって違いますから ここで質問しても無理だと思いますよ。 >社保・厚生年金は加入しない。という選択は可能なのでしょうか? 可能な会社もあり・・そうでない会社もあり・・ 加入しない人をどう扱うか?については会社次第でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。