• 締切済み

短期派遣の社会保険加入について

現在、短期の派遣で仕事しています。(2月頭から4月末まで、フルタイム) 入社当初の派遣会社の話では、 ・2月前半は研修期間。その間に見極められ契約終了の可能性がある。 ・その後、契約延長となれば、2月半ば~4月末までの契約となる。 ・なので、社会保険加入は、研修期間後の2月半ばから、となる。 と、説明され、お仕事開始しました。 そして無事に契約延長で4月末まで働けることになりました。 ところが、派遣会社が勘違いしていて、 ・実際の研修期間は2月いっぱい。(見極めは2月半ばにされたが) ・研修期間後の時給アップも2月半ばからではなく、3月から。 ということがわかりました。 そのため契約書が、 当初の(1)2月頭~2月半ばまで。 (2)2月半ば~2月末まで。 (3)3月頭~4月末まで。(3月から時給アップ) の3枚となりました。 そのせいか? 社会保険加入も、当初の2月半ば~ではなく、 3月からになると言われました。 私は現在、夫の扶養に入っています。 当初は、「2月半ば~4月末までの契約で2ヶ月を超えるから 社保加入しなければならない」と言われ、 それを承諾し仕事を開始しました。 しかし、社保加入が3月からとなり、 3月と4月の2ヶ月以内の社保加入なら、加入義務はないと思うので、社保に入りたくありません。 2ヶ月以内なら社保に入らなくても法的に問題ない、と考えているのですが、上に書いたような3つの契約書の絡みもあり、社保に入る義務があるのか無いのか教えて頂きたく思います。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 義務はありません。

tomtom3333
質問者

お礼

こんばんは。 回答頂きましてありがとうございます。 なんとか解決できそうです。