• ベストアンサー

派遣社員の社会保険について

派遣のカテゴリーでも同じものを載せてしまったのですが、こちらのカテゴリーの方が質問に合っていたような気がするので、どなたか回答お願いいたします。 友人の登録した派遣会社について疑問があるので相談させていただきます。 7月から派遣先の会社で働きはじめ、契約時には社保完備・時給850円という話でした。昨日派遣元から電話があり、社保完備というのは勘違いだった、前に働いていた人が扶養だったため、てっきりついているものと思っていた、派遣先に交渉したところ時給を130円下げれば加入させることはできます。それが嫌なら自分で国保・国民年金を支払うか、辞めていただいて結構ですと言われたとのことでした。 派遣の場合、保険の支払い義務は派遣元である派遣会社にあると思うのですが。また、働き出して20日も経ってからこんな連絡があるなんてとても憤りを感じます。早く仕事に慣れるために夜も一生懸命勉強していた姿を見ているので余計に腹が立ちます。 どこに相談して良いのか分からないし、友人は強く言って派遣元と関係が悪くなるのを心配しています。 できれば穏便に対処できる方法を教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

noname#98556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、派遣社員の社会保険は派遣元が行うものです。 派遣社員を「雇っている」のはあくまでも派遣会社であり、派遣先ではありません。ですから「派遣先と交渉して・・」という派遣会社の言い分は明らかにおかしいとですね。 原則的に2ヶ月以上継続して働くのであれば、派遣会社は派遣社員を社会保険に加入させなければいけません。もっとも最初の2ヶ月間は適用なしとしている会社が多いようです。 派遣会社と交渉するのであれば、まず2ヶ月以上継続して働く見込みの仕事であるかどうかを確認して、そうであれば「社会保険は派遣元で加入しなければいけないはずです」と主張するのが良いかと思います。ただし、その主張が通った場合でも、最初の2ヶ月は加入できない可能性は高いと思われます。 ところで、すでに20日間お仕事されているとのことですが、雇用に関する条件など、書面で受け取ってはおられませんか? ちゃんとした会社なら、派遣先企業名や労働時間、それに給与や社会保険などについて記載した書面をきちんと出してくれるものなんですけどね。 それすら無いということでしたら、失礼ながら、ロクな会社では無さそうです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務系の仕事で、短期の仕事という認識はなかったのですが、確認してみます。 また、雇用条件に関する書面ももらっていたように思いますのでそれも確認します。

その他の回答 (4)

• nannbu8
回答No.4

細かい事がわからないので一概には言えませんが。社会保険は(扶養の範囲ではないですよね?)2ヶ月と1日経過したら必ず加入しなくてはならないです。 その派遣会社は経費をケチってるんですかね?社会保険に加入するという事は、大体が本人と会社負担が折半ですから。 契約や募集広告に社会保険完備と明示してあるなら、主張できます。 勘違いって、、、勘違いのしようがないですよ。 あまりいい会社ではないようですね。 「勘違い」したのは派遣会社の営業かコーディネーターでしょうか?「社会保険担当」と話してください。勘違いなんて言えませんよ。時給を下げれば、なんてとんでもないです。受け入れないでください。 強く言わなくても普通に言えばよいです。お友達に伝えてくださいね。 また分からなければ補足で聞いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その派遣会社は名前も聞いたことのない小さい会社だそうです。営業もコーディネートも一人でやっているように見えたということも聞いたことがあります。 私も社保のことはよく分からないのですが、前働いていた方は扶養に入るので自分で保険(健康保険・年金)に入らなくていいと言ったそうです。 確か契約時に時給などの記載された契約書をもらっていたと思うので確認します。

• ArukuMail
回答No.3

そうでした No2氏の言うとおりで 保険のために賃金を下方修正するのは 法律上問題あります。 その派遣会社と派遣先の会社を 労働基準局にたれこむのもありです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律上も問題あることなんですね・・・

• tulipe
回答No.2

社会保険は雇用期間及び労働時間によって、加入義務が生じますので、それによって時給を下げるのは問題ありだと思います。 相談は以下のサイトかハローワークでも聞いてくれると思います。 穏便にできるか否かはわかりませんが、とりあえず機関に相談してみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jassa.jp/association/advice/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速電話で相談させていただきます。

• ArukuMail
回答No.1

一般的な保険周りの処理はすべて派遣元の会社です 社会保険の受付は数ヶ月後から適用らしいです。 まぁ派遣会社なんて3割~4割とるので やめてもぜんぜん影響ないですよ。 逆に大手でない派遣会社だと人員がないので 辞めてもらう方が困るらしい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。派遣先の企業はとても良い雰囲気で、できれば辞めずにと考えているようなのですが・・・