派遣契約期間3か月を途中退職 社会保険加入義務は?

このQ&Aのポイント
  • 派遣契約期間中に途中退職した場合、社会保険の加入義務はあるのかどうかについて検討します。
  • 派遣契約期間中の労働時間と実際の働いた期間について、社会保険の加入条件を確認します。
  • 派遣会社に社会保険の加入手続きをする必要があるかどうか、派遣契約期間が短い場合の対応について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣契約期間3か月を途中退職 社会保険加入義務は?

今年1月から、3か月の派遣契約期間で、派遣社員として働いていました。 週5日、9時から17時の労働時間です。 事情により、契約途中でしたが、2月半ば、1か月半で仕事を辞めました。 当初、派遣会社から社会保険の加入義務があると言われていて、書類を書いてはいたのですが、 出していませんでした。 内容を読んでみると、どうやら2か月以上の雇用契約期間と1週の労働時間30時間以上4日以上、というのが加入条件であるようです。 雇用契約期間は3か月ですが、実際働いたのは1か月半です。 社会保険の加入手続きは必要ですか? または契約が1か月半で終了したので、派遣会社に出す必要がないのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

もうすでに就業していないなら加入する義務はありません。 というか、仕事してないなら加入すらできません。 すでに他社で働き始めたというなら、その会社(契約期間にもよる)の加入義務がありますが、現在無職状態なら、加入はできず国民健康保険などに加入しなくてはなりませんね。

tottoko123456
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 知識不足でお恥ずかしいです。 今は働いていないので、国民健康保険です。 大変助かりました。