• ベストアンサー

ホームレスは男性が・・・

こんばんは。先ほどニュースでホームレスの方の死亡が多くなってきていると放送していたんですが、ホームレスの方はなぜ大半が男性なんでしょうか??女性はほとんど見かけません。かなり偏っている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

それを調べたジャーナリストの方の文章を読んだことがあります。それによると、 「女性は住処を失うほどにのっぴきならない状況にはならないように生きている」 というのが結論だったそうです。つまり、普段から備えている人が多いということです。 考えてみたら、例えば40歳独身で女性なら自分でマンション買うとか投資がどうとか将来を見据えた備えなんかをしている人が多いです。資産運用に関心の高い人が非常に多いですよ。 一方、男性だと趣味の世界につぎ込んでいたりして将来設計なんかしていません。 また、女性は自分の身の回りの世話をちゃんと出来る人が多いので住処を追い出されるほどに生活が「荒れない」という側面もあるようです。 あと重要なのは、男性の庇護に入る女性が結構多いそうです。なんとか生活できている同世代の独身男性の基に身を寄せて、その男性の身の回りの世話をすることを引き換えに同居している人が少なくないそうです。 まあ私も50歳くらいで独身だったら、住むところに困っている同世代の女性がいたら「じゃあ俺んとこで暮らしなよ」と言いそうです。その人が掃除洗濯できるなら、食費その他に費用がかかったとしても身の回りの面倒を見てもらった方がいいですね。 結局のところ男っつうのは女性を庇護できるほどの「生活力(≒経済力)」があって初めて存在価値があるといえるのかもしれません。それができない男性は文字通りに道端で朽ちていくということでしょうか。哀しいですが、それが現実かもしれません。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.4

存在するけど、男性より見かけないのは、女性の方が羞恥心が有って、人目を憚るのかも知れませんね。 それと、確かに実数も男性の方が多いです。 生活力とか精神力が、女性の方が強いのかも知れません。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

場所にもよるのかもしれませんが そんなことはありませんよ、 女性も多数います、ただ表(駅周辺)に出てこないだけです。

• walktkd
回答No.2

最近は女性ホームレスも見かけますがやはり男性が多いですね。 想像ですが、最初から(もしくは途中から)最低ラインのひきかたに差があるのではないでしょうか? 男は最悪ホームレスでもいいか?とどこかで諦めてしまい、女は男と違う危険もある為、最悪、どんな男でもいいから転がり込む、みたいなケースが多いのではと想像してます。 隠れホームレス(ネットカフェ難民とか)を含めると、女性比が上がりそうですね。

• rinku000
回答No.1

女は体があれば生活するだけの金がつくれる 男はそうじゃない、だからだな