• ベストアンサー

女性のホームレス

こんな事をここで質問するのはどうかと思われるかもしれませんが、 かなり以前から素直に疑問に思っていた事なので、意見を聞かせて下さい。 私はまだ、ホームレスで女性の方を一度も見た事がありません。 女性のホームレスって、いらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃるとしても、男性のホームレスよりも断然少ないですよね。 それはなぜなのでしょうか? 私も女性なのですが、 女性がホームレスをするという事は、男性がホームレスをする以上に 本人にとって苦痛(肉体的・精神的に)で、非常に危険な事だと思います。 それだから女性のホームレスの方はあまりいないのだとも考えられますが、 それでも納得がいきません。 男性のホームレスの方は駅や路上で生活し、世のうつろいを眺めて 楽しんで(自分から希望して)生活していらっしゃるのだろうか、とも 考えてみますが、ほとんどの方は、経済的に苦しく住む場所がなくて、 ダンボールやテントでの生活を余儀なくされているのではないかと思います。 それでも↓↓ 一般的には男性よりも女性の方が収入(生涯に稼ぐ金)が少ないはず、 家を継いだり買ったりするのも男性であり場合が多く、 女性は自分名義の家を持っていない、 服装や化粧品や医療費など生活にお金が掛かる(出費が多い)のは女性、 それなのに、どうして?? (収入の多い)男性でさえも、 住む場所がなくなりホームレスとならざるをえない方がいらっしゃるのに、 さらに経済面で不利な女性でホームレスが少ないのは、なぜなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

すこし前に新宿に有名なホームレスのおばあさんがいました。不器用な方らしく、「ここに居座るな」とヤクザに注意されたのに言うことを聞かないでボコられたりしたそうですが、たまにマスコミに紹介されたりして、誰かにもらったらしい電子ピアノをよく演奏していました。でも一曲しか弾けないのか、いつも必ず「銀色の道」でしたね。 何年か前にその方が亡くなったと新聞で報じられました。確か、享年は50代だったと思います。すごく驚きました。今は50代ってオバさんですけど、その人はどう見てもおばあさんでしたから。 まれに女性のホームレスはいるそうですが、非常に少ないのは事実です。なぜか。 女性って、たくましいんですよ。したたかとも言いますけどね。住むところを失うようなことになるなら、それを提供してくれる男を見つけるだけのことです。 高年齢の男性は、ほとんどの人が自分の身の回りの世話が出来ません。もし掃除、洗濯、炊事をやってくれる女性がいたらその人に屋根と布団を提供することくらいどうってことないです。 ほとんどの「本来ホームレスになりそうな女性」はさっさと恋人を作ってその人の家に転がり込む訳です。 しかしそれは男性にとっても実は有益なことです。男性にとって最も寿命を縮めるリスクはなんだと思いますか?太っていること?いえいえ。タバコを吸うこと?いえいえ。お酒を飲むこと?いえいえ。 実は「独身でいること」なんです。 老齢者で、妻に先立たれた夫の半分が妻の死後7年以内に亡くなることは統計上明らかになっているそうです。これを見つけた研究者が「じゃ、女性はどうなんだろう」と調べてみたら「女性は夫に先立たれようが長生きしようが寿命に影響しない」ことが分かったそうです。 私が若いとき、一緒に働いたことのある女性が突然訪ねてきました。同棲していた男に彼女ができて居場所がなくなって出てきたのです。彼女は3日ほど私の部屋にいて、私は彼女に食事と寝る場所を提供しました。見返りに、彼女は私と夜を共にし、部屋を掃除してくれました。 3日後、突然彼女は部屋を出て行方不明になりました。人づてに調べたら、新しい男を見つけて一緒に暮らしていました。どうやら、知っている男たちのところを転々としていたことが分かりました。 今の私の職場にはシングルマザーや結婚していない中年の女性が何人かいますが、全員しっかり恋人がいます。反面、独身中年男性で恋人もおらず荒んだ生活をしている方を何人も知っています。 女性って、本当にたくましいですね。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すこし前に新宿に有名なホームレスのおばあさんがいました。 興味深い談をありがとうございます。 話はそれますが、「銀色の道」私も結構好きです。(笑) >高年齢の男性は、ほとんどの人が自分の身の回りの世話が出来ません。もし掃除、洗濯、炊事をやってくれる女性がいたらその人に屋根と布団を提供することくらいどうってことないです。 ほとんどの「本来ホームレスになりそうな女性」はさっさと恋人を作ってその人の家に転がり込む訳です。 そうかもしれませんが・・ No.4さんのお礼にも書かせてもらいましたが、(単純に出生率の男女比を5:5と考えて)世の中の男性のホームレスの方の数だけ、独身の女性が存在する事になりますよね。 しかも、ほとんどの女性は男性よりも長生きしますよね。 ・・となると、どう考えても、 「本来ホームレスになりそうな女性」の数>「自分の身の回りの世話を必要としている男性」の数 となると思います。 >私が若いとき、一緒に働いたことのある女性が突然訪ねてきました。同棲していた男に彼女ができて居場所がなくなって出てきたのです。彼女は3日ほど私の部屋にいて、私は彼女に食事と寝る場所を提供しました。見返りに、彼女は私と夜を共にし、部屋を掃除してくれました。 3日後、突然彼女は部屋を出て行方不明になりました。人づてに調べたら、新しい男を見つけて一緒に暮らしていました。どうやら、知っている男たちのところを転々としていたことが分かりました。 実際にそういう事があったのですね・・ 少しその女性に同情してしまいました。 でも、住む所がなくなってしまった時に、事情を話して異性や友人を頼ろうとするのは女性かもしれませんね。 男性は例え住む所がなくなっても他人には迷惑を掛けられないと考え、自分で解決しようとするのかもしれませんね。

その他の回答 (10)

noname#21649
回答No.11

>危険はないのでしょうか。 危険の種類にもよりますが.凍死する可能性が極めて大きいです。農村ですから.ゴミ箱アサリをしても食料の入手が困難です。したがって.餓死する危険性が高いです。 冬の厳冬期に1ヶ月生きられれば長生きしたほうでしょう。

nomonomo2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >危険の種類にもよりますが.凍死する可能性が極めて大きいです。農村ですから.ゴミ箱アサリをしても食料の入手が困難です。したがって.餓死する危険性が高いです。 凍死や餓死の危険が大きいのですね。 >危険はないのでしょうか。 ↑「危険」というのは、私としては、男性のホームレスや通りがかりの男性に襲われる、という事を想定していたのですが・・ 餓死や凍死で命を落とす事よりも、ホームレスとなり、見知らぬ男に強姦される事は屈辱的で、自分の感覚としては命を落とす事よりもつらいです。 >冬の厳冬期に1ヶ月生きられれば長生きしたほうでしょう。 厳しいですね。

nomonomo2
質問者

補足

↓の、 >冬の厳冬期に1ヶ月生きられれば長生きしたほうでしょう。 厳しいですね。 の自分の書き込みですが、誤解を招く書き方をしてしまったので・・ >厳しいですね。 というのは、回答者さんの意見がホームレスの方にとって厳しいという意味ではなく、ホームレスの方にとって厳冬期を越す事が厳しいですねという意味です。 失礼しました。

• eroero1919
回答No.10

#6です。お礼を拝見して苦笑してしまいました。どうやら質問者さんは「世の中の男女比はほぼ同数」ということに縛られているようですね。 よく考えてください、そもそもホームレスは生活を破綻させてしまった人たちです。生活を破綻させてしまった人も男女同数だと思いますか? よくわかる例を差し上げましょう。日本における受刑者の男女比はほぼ3:1です。女性のおよそ3倍の男性犯罪者がいるのです。 刑務所にご厄介になるような人は限りなくホームレスに近い人たちでしょう。親戚からは縁を切られるでしょうし、アルバイトを探すだけでも苦労するでしょう。 もうこの時点で男女比は同数ではありません。 さらに、競馬場やパチンコホールの男女比だって同数ではありません。最近は女性が増えましたが、それでも男性が圧倒的に多いです。つまり、ギャンブルで人生を破綻させる人も圧倒的に男が多いということになります。 だいたい、女性は金銭感覚がきっちりしています。40歳で独身の女性のほとんどはキッチリ貯金しています。さらに、大概投資もしていてきちんと管理しています。 ひるがえって男性は40歳で貯金ゼロの独身男性なんてザラです。ほとんど男にとってお金は「使うもの」であって「貯めるもの」ではありません。海運王オナシスは「この世に女がいなければ、金には何の意味もない」といいました。同じ男として全く同感です。 私は高校生のとき赤点を取って数学が追試になりました。追試の会場はほとんどが男子生徒で、女子生徒はほんの数人だった覚えがあります。つまり、「男のほうがよっぽどバカ」なんです。ほとんどの女性はちゃんと「追試にならない程度に勉強する」んです。 人生も同じで、ほとんどの女性は「ホームレスになるほど人生を破綻させない」のです。 また、女性は子供を産めます。子供を産んでいれば家族にめんどうをみてもらえる可能性は高いというところはあると思います。

nomonomo2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >よくわかる例を差し上げましょう。日本における受刑者の男女比はほぼ3:1です。女性のおよそ3倍の男性犯罪者がいるのです。 刑務所にご厄介になるような人は限りなくホームレスに近い人たちでしょう。親戚からは縁を切られるでしょうし、アルバイトを探すだけでも苦労するでしょう。 もうこの時点で男女比は同数ではありません。 そういう見方があったのですね。 >だいたい、女性は金銭感覚がきっちりしています。40歳で独身の女性のほとんどはキッチリ貯金しています。さらに、大概投資もしていてきちんと管理しています。 ひるがえって男性は40歳で貯金ゼロの独身男性なんてザラです。ほとんど男にとってお金は「使うもの」であって「貯めるもの」ではありません。海運王オナシスは「この世に女がいなければ、金には何の意味もない」といいました。同じ男として全く同感です。 この事に関しても、私は今まで、“男性の生涯の収入>女性の生涯の収入”という事にとらわれすぎていたのかもしれません。男性は収入が多い分、使う額も多いという事ですね。 >また、女性は子供を産めます。子供を産んでいれば家族にめんどうをみてもらえる可能性は高いというところはあると思います。 夫婦が離婚した場合、母親が子供を引き取る事が多いですね。 eroero1919さんのご意見に加えて、男性は、女性程は生活を破綻させる事、ホームレスになる事を恐れていないのではないかと思いました。女性にとってのホームレスは、男性がホームレスをする事よりも悲惨で、耐え難いもののように、私は感じます。 女性のホームレスが少ない理由について、かなり納得しました。 目から鱗が落ちる思いです。

回答No.9

近所では同数です。ただし最近いなくなりました。生きているかどうかは不明です。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >近所では同数です。 ご近所では男性のホームレスの方と同じくらいの数の女性もいるのですね。 その方達に危険はないのでしょうか。 女性がホームレスをする場合、ホームレスの方(女性)同士で集団を形成した方が危険が少ない気がします。

回答No.8

私は3日前から豊島区某所でホームレスをしている男です。 今夜は雨なので漫画喫茶に宿泊です。 晴れているときに私が寝ている某駅近くの公園周辺には4人くらいの女性ホームレスがおりますよ。 年齢的には40歳~60歳位でしょうか? 皆さんたくましく見えるのは私の錯覚でしょうか… 私の個人的な意見ですが女性のホームレスが少ないのは結婚するからじゃないでしょうか?それに女性の場合多業種である程度の年齢までなら 就職が可能だし。女性がホームレスになるのは余程の事情があるんだと思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は3日前から豊島区某所でホームレスをしている男です。 今夜は雨なので漫画喫茶に宿泊です。 豊島区にお住まいなのですね・・豊島区といえば、東京でしょうか。 雨の日などは漫画喫茶に宿泊という方法もあるのですね。 >私の個人的な意見ですが女性のホームレスが少ないのは結婚するからじゃないでしょうか? そうなのでしょうか。 でも、(単純に出生率の男女比を5:5と考えて)結婚している女性の数だけ既婚の男性がおり、結婚されていない男性の数だけ、結婚していない女性もいる、という事になりますよね。 >女性がホームレスになるのは余程の事情があるんだと思います。 そうかもしれませんね。 私も、そう思います。 貴重なお話ありがとうございました。 これから季節的に雨も多くだんだん寒くなると思いますが、お体を大事になさってください。

• hiroki0527
回答No.7

横浜市北部のJR某駅(我が地元)には1人いますよ。 どうも精神的な障害を持っているような言動等していますけど。 年齢的には30代後半~40代後半位でしょうか? 1年位前から見ています。 どこに住んでいるかは全く知りませんが駅前や駅自由通路に深夜~早朝にいます。 正直なところ、男性より女性の方がたくましい上に、本人が割り切りさえすれば仕事が無いって事はないからじゃないでしょうかねえ?

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >正直なところ、男性より女性の方がたくましい上に、本人が割り切りさえすれば仕事が無いって事はないからじゃないでしょうかねえ? という事は、やはり、ホームレスとなっておられる方は、仕事をやってお金を稼いで普通の生活をしようと思えばできるが、あえてしない、ホームレスの方が良いと思っていらっしゃるのでしょうか。 女性のホームレスの方も↑の様に思っていらっしゃるのでしょうか。

• yakyutuku
回答No.5

借金をせをってしまった、なにか犯罪くさいこと(横領等)をして逃げているといったケースも多いと思います。こういった場合男性のほうが圧倒的に多いです。あと生活保護を一方的に(違法に)打ち切られるケースも男性のほうが多いのではないでしょうか?

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >借金をせをってしまった、なにか犯罪くさいこと(横領等)をして逃げているといったケースも多いと思います。こういった場合男性のほうが圧倒的に多いです。 そうかもしれませんね・・ 借金や犯罪で逃げているなら、身元を明かして生活保護を受ける事も難しいでしょうし。

• Yeti21
回答No.4

大阪駅の近辺にも昔からちらほら居ますよ。 ホームレスというのは収入がどうこうではなく、もちろんそれも あるのですが、現実から逃げた人も多いと私は認識しています。 よく言う蒸発した人とかですね。 そういう人はほとんど男性ですね。 男女平等と言っても、結局のところ女性は男性から庇護されて 生きていける人も多いという面があると思います。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ホームレスというのは収入がどうこうではなく、もちろんそれも あるのですが、現実から逃げた人も多いと私は認識しています。 現実から逃げた人・・ やはり、お金がなくて仕方なく・・ではなくて、自分から希望してホームレスとなっておられるのでしょうか・・ >男女平等と言っても、結局のところ女性は男性から庇護されて 生きていける人も多いという面があると思います。 結婚して、夫の経済力に頼って生きていくという事でしょうか。 それでも、(単純に出生率の男女比を5:5と考えて)世の中の男性のホームレスの方の数だけ、独身の女性が存在する事になりますよね。その独身の女性の方達はホームレスにはなっていませんよね。 お金持ちの男性の2号や愛人として庇護を受ける事もあるのかもしれませんね。・・が、あまり一般的ではない気がします。私が世間知らずなのでしょうか。

• hakucham
回答No.3

以前TVで若い女の人のことをとりあげていました。 同じ所に住むホームレスの男性との間に子供が出来たけれど、住所がないし、行政からの援助も受けられないし、出生届けがどうなるかとか。。。

nomonomo2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じ所に住むホームレスの男性との間に子供が出来たけれど、住所がないし、行政からの援助も受けられないし、出生届けがどうなるかとか。。。 とても難しい問題ですよね。 希望されて生まれた赤ちゃんであると祈りたいです。(・・という言い方は失礼でしょうか) 一方、育てられないのに子供を作るのはどうか・・とも思ってしまいます。 やはり施設に預けるしか方法はないのでしょうか。

• showta
回答No.2

男女共同参画といっても、まだまだ男性に重職があるとおもいます。 一家を背負ったり、会社の従業員を背負ったり ・・・・金銭的な責任、精神的な責任など・・・・ 自分の立場から急に逃避したくなったり 失敗したり・・・・ どうしても、家庭の柱となる人が多い分、逃避して自由に なりたいと思い立つ人がいるのだと思います。 男性のホームレスが断然多いですよね

nomonomo2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >自分の立場から急に逃避したくなったり 失敗したり・・・・ どうしても、家庭の柱となる人が多い分、逃避して自由に なりたいと思い立つ人がいるのだと思います。 男性の方は「自由」を求めて、自分から希望してホームレスとなっておられるのでしょうか・・ でも、自由になりたいのなら、ホームレスでなくても、一人暮らしとか山の中で自給自足の生活とかあるとも思いますが、どうなのでしょうね・・ 女性は社会生活から逃避したいと思わないから、ホームレスにはならないのでしょうか。 確かに、経済的に生活していけないけれどホームレスになりたくないなら、生活保護を受けるなどの方法もありますよね。

• Nigun
回答No.1

東京駅にいますよ。 かなり年のいった老人ですが。

nomonomo2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 東京駅には女性の(ホームレスの)方もいらっしゃるのですね。 でも、男性の方よりは少ないですよね・・