• ベストアンサー

資格の受験で困っています

会社から機械設計技術者試験を受けなさいといわれたのですが その試験日に管工事2級(自分で申し込んだ資格)を受験するのですがキャンセルしなさいと指示がありました。 費用は自分が勝手に申し込んだから会社側は払わないと言われました。 前から受験すると言ってたのですが・・・ あきらめないといけないですか?

• mnbn
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

例えば、どうしても勤務先が業務遂行上、その資格を有する人が今す ぐ必要ならば、一考せざるを得ませんが、そこまで緊急の事態でない のなら特段、ご自分の申し込んだ資格をキャンセルする理由は見当た りません。そんな事を強制する(そしてmnbnさんも、金銭的、機会の 逸失を強いられます)権限は会社側にはありません。もし、それでご 自身に不利益な処遇をされたとしても、然るべき所に申し出れば、決 して不利な結果にはならないと思います。はっきり言えば、「機械設 計技術者試験」は国家資格では無い、業界の一団体の認定試験に過ぎ ず、宅建のような「必置資格」(ある事を行うのに、その従事者の中 に有資格者が一定数いないと業務が出来ない資格)でもないので、最 初の懸念(会社が緊急に必要)には当たらないと思うのですが。一度、 上司に意図や目的をお尋ねの上、判断なさるのがいいとは思います。

mnbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度上司に意図と目的を尋ねてみます 本当にご回答ありがとうございます。