• 締切済み

モニタ-と出力結果のキャリブレーションが取れません。。

イラストレーターのファイルを出力すると マゼンタの弱い色味で出て来てしまいます。 色校正で出力屋さんにお願いして上がって来た物は モニタ-通りだったので ファイルに問題があるのではなく、 プリンターか若しくは出力の設定とは思うのですが 自分でも色々調べてたのですが 限界で質問させていただきました。。。 ちなみに環境は ■ファイル ◎イラストレーターCS2 ◎カラーマネージメント カラー処理:イラストレーターの設定 プロファイル:Japan color 2001 coated マッチング方法:相対的な色域を維持 ■パソコン ◎POWER MAC G5 ◎OS 10.4.11 ◎モニターApple Cinema HD Display ◎ディスプレイのカラープロファイルは eye one http://www.i1color.jp/ でとっています。 ■プリンター ◎富士ゼロックスDocuPrint CG835Lite ◎カラーマネージメント:雑誌広告基準カラーv2 ◎キャリブレーションは、エプソンES-2200でとっています。 分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

モニターと印刷物が色が合うならプリンターのプロファイルがおかしいですね キャリブレーションは、エプソンES-2200でとっていますとありますが キャリブレーションどうやってとりましたか カラーマネージメント:雑誌広告基準カラーv2となっていますが プロファイル作ったらそのプロファイル使わなきゃだめですよ

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

プリンターも プロファイル:Japan color 2001 coated に出来ますか? まず今の状態をプロファイルとして「出力屋さん」とか名前を付けて保存してしておきましょう。 出力屋さんにプリントを依頼する場合に必要です。 プリンターのカラーマネージメンを変えてどうでしょう。 DocuPrint CG835 IIは eye oneでキャリブレーション出来るようです。 http://www.fujixerox.co.jp/product/docuprint_cg835/color_management.html イラストレーターにもAdobe Gammaは付いてますか? 付いているならばこんな方法も フォトショップ ユーザーにはプリンター毎にまた使用する用紙毎にプロファイルを作っている人もいます。 現在の設定をプロファイルとしてまず適当な名前を付けて保存 Adobe GammaでモニターをDocuPrint CG835Liteで出力したプリントに近づけて名前を付けて保存します。 http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/setup/setup01.html 色空間(カラー設定ーRGB設定)をAdobeRGBにしていますか? モニターはAdobeRGBに対応していますか? http://store.apple.com/jp/product/M9179J/A#overview には明記していないので。

関連するQ&A

  • photoshopでのモニタ表示とインクジェットでの出力結果の相違

    モニタ上の表示とインクジェットでの出力結果が著しく違い(青みの強い暗い)、どこの設定が違っているのかわからず困っています。 ちなみにプリンタ側でのノズルチェックやヘッド位置調整、ドライバインストなどメーカーからの対処法を全て実行済みです。 作業環境はモニタApplestudiodisplay17inch、PowerMacG4、OS10.2とclassic9.2、 プリンタCanonPixus9100i photoshop7.0カラー設定は 作業用スペースAdobeRGB1998,Japancolor2001coated、Graygamma1.8、DotGain15%、カラーマネジメントポリシーはいずれも埋め込まれたプロファイルの保持、カラーマッチングモジュールAdobeACE,マッチング方法は知覚的に設定してます。(illustrator8.0の設定もほぼ同様に) モニタキャリブレーションはソフトは導入せずに設定しています。

  • ディスプレイと出力の色の違い

    ディスプレイと出力の色の違いという質問は多々ありましたが、それらとは少し違う症状です。 周りの色は大体合っているのに一部分だけ色が違って出てきます。 違う部分は画像という訳ではなくて普通のテキストなのですが、ただボカシをかけています。それが何か怪しいとは思いつつも原因がわかりません。 キャリブレーションやカラー設定、プロファイルの指定など考えられる事はしたのですが駄目でした。 周りは合っている事からプリンタには問題はなさそうです。 因にmacbook ProでイラレCS4を使っています。プリンタはゼロックスのDocucolorです。 原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • モニターとプリンタの色を近づけたい。

    モニターとプリンタの色を近づけたい。 使用モニター「三菱 RDT1711V」 使用プリンター「エプソンPM880C」 ディスプレイキャリブレーターアシスタントは上手く設定できないので使用していません。 モニタのカラー設定はRDT1711V用のものを設定して、色温度は6500K、 ブライトネスは「84.1%」コントラストは「71.8%」 ブライトネスとコントラストは自分が見やすいように適当に設定しています。 イラストレーターとフォトショップのカラー設定 作業スペース RGP「Adobe RGB」 CMYK「japan Color 2001 Coated」 変換オプション 経年間方式「Adobe(ACE)」 マッチング方法「知覚的」 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントを設定して、プリンターのカラー調整は色補正なしです。 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントは プロファイル「EPSON PM880C Standard」マッチング方式「知覚的」です。 この設定で印刷した結果は、ディスプレイの発色より暗く、くすんだ色になりました。 この他の設定でも印刷してみましたが、上の設定が一番まともでした。 印刷するとモニターで見るより暗くなるというのは聞いた事があるのですが、 結構な差があるので、もっとモニターとプリンタの色を近づけたいです。 キャリブレーションの機械を買わないで、そこそこ色を近づけたいです。 使用パソコンはMacG4 OS10.4.1です。 色々と設定をいじったのですが、何がなんだか解らなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • Canon PIXUSPro9000出力結果とモニタが合いません

    MAC OS10.5でイラストレータCS3メインで使っています。Pro9000のプリンタの色とモニタの色が合わず困っています。自分なりに調べては見たのですが解決しません(色調整にお金をかけられないし方法が分かりません)。モニタはAdobeガンマを調節してほぼ色は合っているのですが、問題はモニタより出力結果で、経費がかかるのであまりファイン紙を使えない環境で、普通紙で最低限の正確な色で出したいのです。普通に印刷すると黒はグレーで、ピンクはオレンジで出てきてびっくりしました。プリント画面のカラーマネジメントの設定を色々試した結果、SG3はマゼンダが一番キレイに出るかわりシアンがぼやけて、SMPTE-C(?)を無理矢理調節して全体の色のバランスは一番惜しいのですがシアンははっきり出て肝心のマゼンダが赤っぽく暗く紫色もはっきり出ません。知識不足でお恥ずかしいのですが、仕事場ではだれも知識が無いので困り果てています助けてください!宜しくお願いします。

  • イラストレーターのプリント設定について

    よろしくお願いいたしますm_ _m 自宅のイラストレーターでブラザーのプリンターから出力する際に カラーマネジメントのプロファイル設定で「japan Color 2001 Coated」が出てきません。 編集の中の「カラー設定」や、「プロファイルの指定」には出てくるので既に選択してあるのですが、、 ブラザーに問い合わせてみたところイラレの設定なのでうちとは無関係!と言われてしまいました。。 このデータを会社のPCに飛ばしてそのまま出力を検証してみたところ 色がやはり変わって出力されてしまい、プリントのプロファイルはやはりRGBのままになってしまってました。 ただし会社ではプリントのプロファイルに「japan Color 2001 Coated」が出てくるので 設定をし直して出力すれば問題ないのですが、 自宅→印刷会社への直の入稿の場合が非常に心配です。。 自宅のプロント、プロファイルの設定には「japan Color 2001 Coated」を設定することは できないのでしょうか? 多分出力機によるものなのだと思っているのですが、、それにしても一般的に使われている「japan Color 2001 Coated」が出ないというのはどうも納得がいきません、、 解る方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたしますm__m 使用は下記の通りです。 [自宅] mac OS10.6 イラストレーターCS4 ブラザーMFC-J6710CDW [会社] mac OS10.7 イラストレーターCS5 富士ゼロックス(型番調べてみないと解らないです。。)

  • モニタのキャリブレーションについて

    現在一世代前のシネマディスプレイ20を使用しています。 イラストレーターでイラストを書いていて印刷する際、かなり色が 違う場合があり印刷結果でドキッとすることがあります。 正確な色がほしいときはCMYKの色見本帳などを使って色を選択している のですがモニタ上でもう少し正確な色がほしいです。 キャリブレーションというのをしたことがないので一度試してみようと思 うのですが、いろいろ商品をみてみるとどれも高いので安価なhueyの購入 を考えています。 これを使用するとある程度は印刷結果を理想のものに近づけることが できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニタキャリブレーションツールについて

    ディスプレイ用のキャリブレーションツールとして、Colormunkiを持っています。 通常はcolor Navigatorを使って、ナナオのモニタをキャリブレーションするのですが、 このColormunkiを測色機として使用して、ナナオ製ではないモニタを測色したいと考えています。 しかしナナオ製ではないモニタの場合、color Navigatorは、利用できません。 Colormunkiを使用して、ナナオ製ではないモニタ上で、自作のチャートを測色するには、どのようなソフトや環境を利用すれば可能でしょうか? 是非、ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 液晶モニタと印刷物のカラーをできるだけ近づけるには?

    MacのIllustrator・PhotoshopともにCS3で制作しているのですが 印刷したものと液晶モニタで見たデータでは 液晶モニタで見た時の方が色がかなり明るいというか薄くなってしまいます。 モニタ自体をいじる調整とシステム環境設定のディスプレイのカラー、 Illustrator・Photoshopのカラー設定の他に何かありますでしょうか。 今の設定は システム環境設定のディスプレイプロファイル→「Adobe RGB(1998)」 Illustratorのカラー設定→「設定:プリプレス用-日本2」 作業用スペース RGB:Adobe RGB(1998) CMYAK:Japan Color 2001 Coated Photoshopのカラー設定→「設定:プリプレス用-日本2」 作業用スペース RGB:Adobe RGB(1998) CMYAK:Japan Color 2001 Coated グレー:Dot Gain 15% スポット:Dot Gain 15% という感じなのですがどのようにすれば印刷物のカラーに近くなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • illustratorで作ったデータを出力する際の色合わせについて

    いつもお世話になっています。 前々から気になっていたことがあり、自分ではどう設定すればいいのか分からないため質問させていただきます。 illustratorで作ったデータを出力すると色がどうもイメージと 違って出て来ます。illustratorのバージョンは10でカラー設定は Japan color prepressに設定しています。なので作業スペースはRGBがAdobe RGB(1998)CYMKがJaoan Color 2001 Coatedになっています。この設定が一番モニタと近い色で出てくると聞いたのですが、モニタよりかは濁る…というのは覚悟しているのですが、 濁るというよりかは実際はモニタよりもかなり赤身が強く出てしまいます。 もちろん出力の際はCMYKに設定しています。 プリンタはCanonのBJF9000です。純正インク使用です。 モニタにかぎりなく近い色を出力するにはどう設定したらいいのでしょうか? プロのような知識はないため初心者相手と思っていただいて なるべく分かりやすく教えていただけると助かります。 アドバイスよろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータのプリンタ出力で色がおかしいのです

    いつもお世話になっています。 会社でイラストレータを使っているのですが 今ひとつ使いこなせていません… お店のパンフレットみたいなものを作成したのですが、 モニタ上では特に問題ない色合いで見えるのに、 プリントアウトするとマゼンタあたりが抜けたような 黄緑、青がかったものが出力されてしまいます。 ファイルのカラーモードはCMYKでいじっていて、RGBにも変えて 出力したりもしてみたのですが、結果は同じでした。 (微妙に違っているかも知れないのでしょうが大まかな意味でです) それほど厳密な色合いを求めている訳ではないので キャリブレーション等は行っていません。 ところが、再起動してみると直ることがあったりもするのですが、 それも100%の確率ではないようです。 WEBのページなどは特に問題なくプリントアウトされるので プリンタ自体に問題はないと思うのですが… (もちろんインク等もしっかり入っていますし、目詰まり等もないようです) 使用している環境は ・WindowsXP ・IllustratorCS ・CANON PIXUS iP8100 です。 イラストレータファイルでは、時々こういうことってあるのでしょうか? またこういった場合の良い対処法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう