• ベストアンサー

photoshopでのモニタ表示とインクジェットでの出力結果の相違

モニタ上の表示とインクジェットでの出力結果が著しく違い(青みの強い暗い)、どこの設定が違っているのかわからず困っています。 ちなみにプリンタ側でのノズルチェックやヘッド位置調整、ドライバインストなどメーカーからの対処法を全て実行済みです。 作業環境はモニタApplestudiodisplay17inch、PowerMacG4、OS10.2とclassic9.2、 プリンタCanonPixus9100i photoshop7.0カラー設定は 作業用スペースAdobeRGB1998,Japancolor2001coated、Graygamma1.8、DotGain15%、カラーマネジメントポリシーはいずれも埋め込まれたプロファイルの保持、カラーマッチングモジュールAdobeACE,マッチング方法は知覚的に設定してます。(illustrator8.0の設定もほぼ同様に) モニタキャリブレーションはソフトは導入せずに設定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocoport
回答No.2

その画像のどこか一ヶ所の色のCMYK数値を確認してみてください。 その数値でモニタの表示がおかしいのかどうかだいたい分かるのですが、その数値はpanasoさんがモニタで見ている色とかけ離れていますか? かけ離れているようでしたら、モニタを調整し直してみてはどうでしょうか? illustratorもお持ちでしたら、illustratorに埋め込み配置して出力してもダメですか?

panaso
質問者

お礼

ありがとうございます。 illustratorに埋込み配置出力はダメでした。 画像一ヶ所の色のCMYK数値を確認し、原因はおそらくモニタだと… 高価でもキャリブレーション用ソフトを購入するのがよいのかな…

その他の回答 (2)

• digitaljj
回答No.3

> モニタ画面上ではなんら問題は見受けられないのですが… モニタの色は正常でプリントアウトの色が変だという解釈で良いのでしょうか? いずれにしろ、インクジェットプリンタでシビアな出力を期待しない方が賢明です。PSプリンタでも色が若干違ってきますから。 といってもモニタとの色は近い方が良いに決まっていますので、プリンタドライブのマッチングをもういちどやってみて、最良の設定にするしかないですね。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
panaso
質問者

お礼

>インクジェットプリンタでシビアな出力を期待しない方が賢明です。 確かに… ありがとうございます、もう一度全部やり直してみます。

• dora1
回答No.1

(私が答えられそうかはわかりませんが) 今回、色の違いを経験されていらっしゃるのは、AdobeRGB1998のRGB画像ですか?Japancolor2001coatedのCMY画像ですか?それとも両方ですか? 色の違いを感じていらっしゃるのは、画像のどの色の部分も全部ですか?それとも特定の色域の色だけですか?カラーサンプルなどで試すとわかると思うのですが。 プリンタに組み込まれているカラーパターンを印刷するとき、その色は変ではありませんか? マックのPhotoshopと、インクジェットプリンタの組み合わせで、色が違っていない、おかしくないのを、別の環境などで経験されたことはありますか?

panaso
質問者

補足

早速のご回答、感謝いたします。 出力結果の色の違いはRGB,CMYK共に同じ結果で全体的に緑がかっている感じです。モニタ画面上ではなんら問題は見受けられないのですが… 浅い知識で申し訳ないのですが、カラーサンプラーでピクセル値の情報を調べて相違を見つけるということでしょうか? プリンタのカラーパターンの印刷結果は特に問題なしです。 >マックのPhotoshopと、インクジェットプリンタの組み合わせで、色が違っていない、おかしくないのを、別の環境などで経験されたことはありますか? 試せるような環境がなく…