イラストレータのプリンタ出力で色がおかしい問題について

このQ&Aのポイント
  • イラストレータを使っていると、プリンタから出力される色がおかしくなってしまう問題が発生しています。
  • 色合いはモニタ上では正常に表示されるのに、プリントアウトするとマゼンタが抜けたような黄緑や青がかった色になってしまいます。
  • ファイルのカラーモードをCMYKからRGBに変更したり、キャリブレーションを行ったりしてみましたが、問題の解決には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータのプリンタ出力で色がおかしいのです

いつもお世話になっています。 会社でイラストレータを使っているのですが 今ひとつ使いこなせていません… お店のパンフレットみたいなものを作成したのですが、 モニタ上では特に問題ない色合いで見えるのに、 プリントアウトするとマゼンタあたりが抜けたような 黄緑、青がかったものが出力されてしまいます。 ファイルのカラーモードはCMYKでいじっていて、RGBにも変えて 出力したりもしてみたのですが、結果は同じでした。 (微妙に違っているかも知れないのでしょうが大まかな意味でです) それほど厳密な色合いを求めている訳ではないので キャリブレーション等は行っていません。 ところが、再起動してみると直ることがあったりもするのですが、 それも100%の確率ではないようです。 WEBのページなどは特に問題なくプリントアウトされるので プリンタ自体に問題はないと思うのですが… (もちろんインク等もしっかり入っていますし、目詰まり等もないようです) 使用している環境は ・WindowsXP ・IllustratorCS ・CANON PIXUS iP8100 です。 イラストレータファイルでは、時々こういうことってあるのでしょうか? またこういった場合の良い対処法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.1

>プリントアウトするとマゼンタあたりが抜けたような 黄緑、青がかったものが出力されてしまいます。  これは、インクが無いかインクタンクを間違って装着した時の症状ですね(^^;  前者だとエラーが出るのでそれを無視してリセットボタンを押してしまったか、後者なら本体を開けてちゃんと装着されているか確認してください  プリンタのプロパティからもインク残量が判るのでそれで確認と。  もし詰め替えインクを使っていたらあきらめてください。(^^;  一度CMYKRGBのベタ1色のサンプルを作って、色のズレに傾向が無いか調べてください、インクジェットプリンタでプリントする分には、CMYKで作業する必要はありませんので最初からRGBで作業をしてください。  ところでCMYKカラーモードやプロファイルの設定はどうなっていますか?その辺がちゃんと設定されていないと、見えてる色とプリントした色が往々にして違うことがあります、この辺も要確認  別にイラストレーターだからよくあるわけではありませんのでご安心を(^_^)v

tomofield
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >インクが無いかインクタンクを間違って装着した時の症状ですね(^^; インクはプロパティを見る限りでは充分入っているようです・・・。 インクタンクも間違ってはいないようなのです・・・。 イラストレータ以外の書類は普通に印刷できるので おそらくその辺りは大丈夫のように思えます。 インクも純正のもので詰め替えは使っていないのです。。。 すみません、せっかくご丁寧な回答をいただいているのに、 否定してばっかりみたいで申し訳ないです。。。 でもインクジェットはRGBで良いというのは知りませんでした(^^;;; いつもどうしたらいいんだろう~と思いながらも CMYKで作業していました。 以上のような感じですが、またぜひ対策がお分かりになるようでしたら 教えて下さい!m(__)m どうぞよろしくお願い致します~

tomofield
質問者

補足

申し訳ありません! 本当に恥ずかしいのですが、お詫びします… マゼンタのインクがしっかり最後まで入っていなかったのが 原因のようでした。 ちょうど(?)中途半端に入っていたため、電源の再投入などで うまく印刷できたこともあったようです… プロパティ上でもなぜか、認識はされていたので 確認が遅れました。。。 きちんと入っていなかったのはフォトマゼンタだったため、 WEB印刷で、フォトマゼンタを使わないページは特に問題がなかったようです。。。 本当に申し訳ありません。 まずは、電源確認、インクがきちんと入っているか確認、再起動をしてみてから 伺わなくてはいけませんね。反省しております。 ポイントも30ポイント差し上げたいくらいなのですが どうかお許しください。 またここで私を見かけたら、どうか懲りずにお助けください。 お願いいたしますm(__)m