• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IllustratorからPhotoshopへのデータ書き出しの際の色の違いについて

OS:Win XP, Photoshop:7.0, Illustrator:10.0 Illustratorにて作成されたロゴデータをPhotoshopで使用したいため データ書き出しにて出力しようとしています。 ファイル形式を「psd」、カラーモードを「RGB」にて書き出したところ モニタ上での見た目の色が全く違うものとなりました。 そこでIllustratorにて色の確認をしたところ、 「C:100」「M:0」「Y:0」「K:0」 「R:0」「G:160」「B:198」 となっております。 ところがPhotoshopで色確認をしたところ、 このCMYKとRGBの値が一致しません。 また、PhotoshopにてこのCMYKとRGBの値のどちらの色を確認しても Illustratorで見た色とは全く一致しないのです。 これまではIllustratorのデータをPhotoshopで使用したいときには この方法で書き出しておりまして、何の問題もありませんでしたので かなり戸惑っております。 素人で大変恐縮ですが、どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数746
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1)CMYKとRGBの情報を書かれていますが、保存はRGBなんですよね? illustratorのカラーモードもRGBになっていますか? 2)今までは問題なかったということですから、illustratorとPhotoshopのカラー設定は同じになっているのだと思いますが、念のためチェックしてみては? 3)それとバージョンのコンマ以下2桁目はなし? 直接表示色とは関係ないかもしれませんが、Photoshopは7.0.1、illustratorは10.0.3にアップすることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ohg-jiyaさん、早速のお返事ありがとうございます。 1)保存はRGBです。illustratorのカラーモードはCMYKになっていました。 2)ちょうどこの辺りかと思って調べていたところです。 Illustratorのカラー設定:Adobe Illustrator5.5をエミュレート Photoshopのカラー設定:カスタム 「RGB:sRGB IEC61966-2.1」「CMYK:U.S. Web Coated(SWOP)v2」 となっておりました。 Illustratorのカラー設定をPhotoshopのカラー設定と同じものにすればよいということでしょうか? 3)バージョンは、Photoshopは7.0.1、illustratorは10.0.3です。 ちなみにこのIllustratopのロゴデータの仕様用途はWEBです。 このロゴデータでデザインされた色と同じ色でWEBデザインをしたいと思っています。 またお返事お待ちしております。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出

    Illustrator cs(11.01)でベクトル画像をデータ書き出しでBMP保存したいときカラーモードをCMYKで保存するには、どうしたら良いのですか。ラスタライズオプションのウィンドウのカラーモードにはRGB、グレースケール、モノクロ2階調しか選択項目が在りません。

  • Illustrator 10の『データの書き出し』について…

    Illustrator & Photoshop初心者です。 参考書などを見て勉強している最中です。 Illustratorで作成した物をPhotoshop形式(PSD)でデータの書き出しを行ないたいと思っています。 作成した物は複合パスと画像とテキストで構成されています。 『データ書き出し』でPSD形式のデータをPhotoshopで開いてもIllustratorで作成したテキストの編集がしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 『データの書き出し』で表示される『Photoshopオプション』ウィンドウで“テキストを編集可能にする”の部分をチェックすれば出来ると、本には書いてあったのですが、その部分がチェック出来ないようになっています。カラーモードや解像度、アンチエイリアス・レイヤーを保持や一番下のICCプロファイルを埋め込むの部分はチェックが出来るのですが、他の部分がチェック出来ないようになっています。 複合パス・画像・テキストは適当にまとめてレイヤーに分けてあります。テキストと複合パスを一緒のレイヤーに入れたりしてはいません。透明度は全て100%で全てに“乗算”等は使用しておりません。全て“通常”になっています。 ■環境 OS : Windows XP SP1 Illustrator 10, Photoshop 7.0 何卒よろしくお願い致します。

  • illustratorで書いた絵の色が変わってしまいます

    windows xp上でillustrator9を使っています。 超初心者です。 新規作成の時にカラーモードはCMYKを選んで作成し、保存。 保存したものを再度illustratorで開くとカラーモードがRGBになってしまいます。 カラーパレットで色を見ると、保存前はK=100%にした色が C=74.9%、M=67.84%、Y=67.06%、K=89.8% となってしまって、印刷結果も保存前とは異なってしまいます。 開いた書類のカラーモードをRGBからCMYKに変換して保存し直しても、 開くとRGBになってしまいます。 この問題の回避策をご存知の方、アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>保存はRGBです。illustratorのカラーモードはCMYKになっていました。 >Illustratorのカラー設定をPhotoshopのカラー設定と同じものにすればよいということでしょうか? 何でillustratorのカラーモードがCMYK? CMYKモードはDTP業界だけの特殊な御用達モードです。 それとPhotoshopもillustratorもカラー設定は統一しなければ、アプリ間で同じ色には見えませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IllustratorのカラーモードをCMYKに、 そしてカラー設定を統一すると解決しました。 早急なご回答、ありがとうございます。 そして大変勉強になり助かりました。

関連するQ&A

  • Illustrator/カラーモードと印刷の関係

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 使用環境 PC:windows XP/Illustrator CS2 プリンタ:FUJI XEROX C6550I 現在ロゴデータを作成中なのですが、 こちらの出したい赤を出そうとすると、CMYKではくすんでしまうので、 Illustrator新規作成→カラーモード→RGBにして、 Rを255にして出力したら、希望の色になりました。 しかし、これはあくまでRGBプレビューなので、 印刷にまわした時にどうなるのかわかりません。 どうしても出したい色がCMYKで設定できないときは、 DICのカラーチップで特色指定するしかないのでしょうか。 教えてください!

  • PhotoshopでCMYK

    Photoshopを勉強していて疑問がありますので教えて下さい 初歩的な質問ですが Photoshopで画像を開くと通常はモードがRGBカラーになっています 補正や加工をして最後に入稿する場合にCMYKにすると思いますが、 画像を開いた最初にCMYKに変えてはいけないのですか? 最初にカラーモードをCMYKに変えれば色が変わらなくていいと思うのですが なぜ最後に変えるのでしょうか理由を教えて下さい 何の疑問も持たずにいままで作業してきました それとカラーパレットは通常RGBで使用すると思いますが CMYKに変えて使う方はどうしてでしょう? (モードはRGB カラーパレットをCYMK) わかるかたご教授下さい よろしくお願いします

  • Illustrator使用。CMYKデータを正しくRGBに変換するための方法、適切なプロファイルは?

    こんにちは。 CMYKデータを正しくRGBに変換するための方法、適切なプロファイルを知りたくて質問させていただきます。 現在Illustrator8.0.1を使用しています。環境はMac OS 9.2.2です。 CMYKをRGBに変換する理由は、仕事先がテレビ局のCM関連の映像会社であるため、最終的な納品形態がRGBなのです。 現状は、 (1)Illustrator8.0.1でCMYKデータを作成する。そして保存。 (2)それをIllustrator10.0.3で開く。その際のIllustrator10.0.3のカラー設定は「Web Graphics Defaults」(作業用スペース:RGB/sRGB IEC61966-2.1・CMYK/U.S. Web Coated(SWOP)v2)です。 (3)Illustrator10.0.3で開いたファイル(CMYK)のカラーモードをRGBに変換する。 というやり方をしています。 この色変換は正しく行われているのでしょうか? Illustrator10.0.3とは別にCS3も持っているので、試しにそちらで色変換してみたのですが(この場合はOS X使用。その際のカラー設定は、「Web・インターネット用-日本」(作業用スペース:RGB/sRGB IEC61966-2.1・CMYK/Japan Color 2001 Coated))、Illustrator10.0.3を使用して色変換したときとは微妙に数値が異なっていました。 現在の正しい色変換の方法、正しいプロファイル設定をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。 やはりIllustrator8.0.1で作成したデータでは正しく色変換できないのでしょうか…?

  • PhotoshopのRGBカラーの変換

    【質問1】PhotoshopでRGBカラーモードの写真をCMYKに変えると色が変ってしまう、と言われますが、主ににそれは、 (A) Photoshopのソフトの中の段階での話でしょうか? (Photoshopの画面にRGBのままのPSDファイルと、CMYKに変換したPSDファイルを並べて表示して、色の違いがわかる状態) それとも、主に、 (B) イラストレータ等にそれらの写真を配置して、それを見たときに違いがわかる状態 一般にこのどちらでしょうか? 【質問2】私の今の問題は、上記の(A)では同じ色に見えて、(B)にするとはっきりとCMYKの方が色が濃くなる、現象です。(肌の色が濃くなり、白い服がピンクがかる) これを色調補正するには、ターゲットが何色系か予想した上で、“ Photoshopで補正しては、イラストレータに配置して確認、”の繰り返しでしょうか? 他に良い方法がありましたら教えてください。

  • Illustrator9でCMYKファイルが勝手にRGBになります

    Illustrator9でCMYKで作ったファイルが勝手にRGBになります。 CMYKに戻しても例えば金赤の場合、 CMYKモードでM=100 Y=100だったのが、書類を次に開いた時は勝手にRGBモードになってしまってR=100になって、CMYKに戻すとC=1.18 M=96.08 Y=91.37などと元の色とは違う色合いになってしまいます。 何故かってに書類のカラーモードやCMYKが変わってしまうのかがどうしてもわかりません。警告ダイアログは出る時と出ない時があります。CMYKを選んでも、RGBになることもあります。 EPS保存にするとカラーモードは変わらないようですが、やはり金赤でもC=1.18 M=96.08 Y=91.37のように微妙に色が変えられてしまいます。 版下などを作るので、絶対に勝手に色モードが変わらないようにする方法を教えて下さい。 ちなみに以前はこんなことはなかったように思います。OSはMac9.2です。

  • イラストレーターのPSD書き出しで・・・

    イラストレータのデータを データ書き出し→PSDで保存し、 書き出しオプションで、 ・カラーモードCMYK ・レイヤーに保持にチェック をいれると普通ならばPHOTOSHOPで開いた時に オブジェクトごとにレイヤー構造は分かれますよね? どうやってもレイヤーが統合されてしまうのです。 ちなみに、イラストレーターで 単純な図形を二つ描き、書き出しても統合されてしまいます。 この原因はなんなんでしょうか?

  • photoshopを使ってCMYKモードで色を付ける方法??

    photoshop、illustratorなどを使ってイラストを描く 仕事をしています。といっても、線画を取り込んで 上記のソフトで色を付けたり、絵を保存して送稿するなどに 利用しているだけなので、全く知識がない素人です。 前述のように、今まではphotoshopで手書きの線画を 取り込んで色を付け、illustratorのeps形式で保存して 送稿していましたが、出版社の方から、photoshopも illustratorもRGBモードになってしまっているので、CMYKモードで 色を付けてくれ、といわれました。 普段、色付け作業はphotoshop.elements2.0でやっています。 自分なりに調べてみましたが、 どこをどう操作すればCMYKに変えられる のか、さっぱりわかりません。 上記のソフトに詳しい方、どうか教えてくださいませんか。 困り果てています(涙)

  • Photoshopの画像をIllustratorでプリントする際の問題について

    Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。 どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。 モニターで見る限り、変色してはいないのですが。 なお、カラーはCMYK形式です。 Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

  • イラレ10、設定した色がくすんだ色に変わる

    お世話になっています。 イラストレーター10、OSはWindowsXPです。 書類のカラーモードをCMYKで作成していますが 青系、緑系の色で澄んだ色を出せずに困っています。 たとえば水色ですが、 C:38% M:0% Y:4% K:0% で設定します。明るいきれいな水色です。 これが、画面を見るとなんだか違って見えるので 次にカラーパレットを開いてみると C:40% M:5% Y:11% K:0% に変わっていて、色も少しグレーの混じったようなくすんだ感じになっていました。 このとき、「Webカラーのみ」にチェックが入っていたので、このチェックを外してみたところ、 CMYKの値は変わりませんでしたが、やはり色はくすんでしまい、 CMYKの隣にあるHSB、RGBの値が変わっていました。 書類のカラーモードをRGBで作成するとこの色変わりは起こらないようですが、入稿の際にはCMYKですので困っています。 雑誌を見るときれいな水色なども使われていますので、CMYKではこの色は出せないということはないと思うのですが どこの設定をなおせばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Illustrator-->PhotoShop への貼り付けで色が変わります(><)

    こんにちは、よろしくお願いします。 例えば、イラストレータで枠なし四角を書いてそれをR=43/G=64/B=111 で塗り潰します。 それをコピーして、フォトショップの新規ファイルを開き(この時、カラーモードはRGBで開きます) ここにペーストします。 そうすると、イラストレータ上では上記のRGB値だったのが、フォトショップにペーストされた四角の塗りは R=59/G=103/B=140 という具合にかなり変わってしまいます(><) イラストレータ上のカラー値そのままでフォトショップに貼り付けるにはどうすればよいのでしょうか??? カラーを対応させる設定などあるのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。