• ベストアンサー

Illustrator→印刷の色が変

Illustratorで作ったものを印刷すると、色が変になってしまいます。 以前はこんなことはなかったのですが何故でしょうか… CMYKでいつものように作成し、確認で印刷してみると、黄緑が茶色っぽくなりぜんぜん違う色になっているのです。背景に水色を使用しているのですが、グレーの色もなんとなく青みがかったような色をしています。 頼まれて作っているものなので、至急回答をお願いしたいです。 IllustratorCS5をつかってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

インクは純正を使っていますか? リサイクル品や100均のインクだと、正しい色にならないことがありますよ? あとは、Adobeガンマを再インストールしてみてはいかがでしょう http://www.adobe.com/jp/support/techguides/color/gamma/gamma.html

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/techguides/color/gamma/gamma.html
coskaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試した結果、プリンタにセットしてあるイエローのインクが変色?していたのが原因でした。 安物ではないと思うのですが…新しいものに変えたら直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ソフト上の色、モニタ上の色、プリンタ上の色って全部違いますので キャリブレーションで全部合わせないと画面上と同じ色で印刷できませんよ そのプリンタがCMYK対応である必要もあります 全部やってあるのならプリンタの故障が濃厚

関連するQ&A

  • Illustratorで黒色が微妙に変わってしまいます。

    フォトショップで作成した写真画像をIllustratorCSで配置して印刷しようと思っています。背景は黒です。 Illustratorでの背景色の数値と同じように フォトショップで写真の背景に色の数値を設定したのにもかかわらず 印刷してみると、黒の色が微妙に違ってしまいます。 (画面上では、その差はわかりません。) 希望は、Illustratorの色の方に、合わせたいのですが、 どのように設定を行えば、同じ色になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Illustratorで印刷すると色が濃くなる!!

    私のパソコンはWindowsXPで、イラストレーターはバージョン10です。 プリンターはエプソンのPM-2000Cで、かなり古めです。 イラレやフォトショはよく使っていますが、難しい設定や、カラーの事はいまいちよくわかっていません。 イラストレーターで作成した画像をイラストレーターで印刷すると、なぜか色が全体的に濃くなります。 青なんかほぼ黒になりますし、ちょっと濃い目の色ならどの色でもほとんど元よりも濃くなります。あまりにもひどい印刷結果に困っています。 これはどんな画像でも昔からそうなので、毎度わざわざフォトショップから開いて印刷してきました。 でも、やはりイラレのデータはイラレで印刷したいので、解決方法がありましたら教えてください! ちなみにカラーモードはCMYKでもRGBでも同じように元より濃くなります。 よろしくお願いします!!!

  • アドビ イラストレーター CS6 CC2014

    イラストレーター CS6 と CC2014を使っています。 久しぶりにチラシを作るためにイラストレーターCC2014を使いました。 印刷をしましたら、赤の文字が黄緑色になってしましました。 パソコンの画面では赤の文字は赤に表示されていますが、印刷をすると黄緑色になってしまいます。(CS6でも同じ) 印刷が目的なのでカラーモードはCMYKで作成しました。 まだどこか設定が必要なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 黄緑の蛍光色(R=0 G=255 B=0)をillustrator(印刷)で出したい!

    はじめまして。 今、illustratorでデザインを作成しているのですが、蛍光色のうちどうしても、黄緑の蛍光色が出せません。 タイトルにあるようにRGBだとGを目いっぱいあげて他を0にすればな黄緑の蛍光色のはずなんですが、CMYKもRGBもillustratorで黄緑の蛍光色が表示されません・・・ これはPCの画面上でだけ表示されないもので、印刷物にはちゃんと黄緑の蛍光色が印刷されるのでしょうか? それとも、印刷物も同様にくすんだ緑に表示されてしまうのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ※yahooトップのとあるバナーではかなりきれいな黄緑の蛍光色が表示されいました。 CMYKのカラーチャートで見る限りきれいな黄緑の蛍光色が見当たらなかったんですが、何か方法があるのでしょうか?

  • イラストレーターを印刷したら色が汚い

    mac os 10.5.8 illustrator cs3 プリンタ・EP-804AW イラストレーターで作った物を印刷しても、色が思うように出せません。 専門的な知識を持っていませんが、自分なりにネットで調べてやってみたことは次の通りです。 ・モニターのキャリブレーション? システム環境設定→ディスプレイ→カラー→補正 ・イラストレーター 編集→カラー設定→ 作業スペース→RGB/colorsync RGB 一般RGBプロファイル、CMYK/colorsync CMYK 一般CMYKプロファイル カラーマネジメントポリシー→RGB,CMYK共に/埋め込まれたプロファイルを保持 ・イラストレーター 表示→校正設定→カスタム→EP904 804 super fine paper ・プリント画面 カラー・マッチング→colorsync カラーオプション→色補正なし 専門的な知識を持っていないのでこれらの内容は理解しておらず、とりあえず書いてある通りにやってみただけです。 それでも思ったような色が出せず、簡単なカラーチャートを作り(C×M、C×Y、M×Y、C100ベースにM×Yの4種類)プリントしたところ、特に汚かったのは次の通りです。 C80~100 × M80~100 M100 × Y80~100 C100 + M60~100 × Y60~100 書き方がわからなかったのですが意味通じてますでしょうか? シアン×イエローはきれいに出るのですが、それ以外の、特に濃い色が沈んで汚いです。 印刷したい色はデニムのような紺色なのですが、そこが一番汚くグレーっぽくくすんで暗くなってしまいます。 仕事じゃなく私的なことなのですが、こだわりが強い性格なのでどうしても思っている色を出したいです。 時間がないのですが、何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • photoshopで作成したデータをillustratorで印刷

    photoshop、illustratorCS3の初心者です。 photoshopで作成した画像統合したCMYKのデータをillustratorで開き 周りに塗りたしをし、A3で印刷したら、くすんだ印刷になります。 photoshop 300pixelでA3で作成。 photoshopで印刷した時は希望通りの印刷仕上がりです。 illustratorで開くときにすべき設定があるのでしょうか。 データを受け取る相手がillustratorで印刷するので illustratorでのデータが必要です。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータでの透明画像がうまく印刷できない

    イラストレーターCSで、フルカラーの洋服のオンラインショップのちらしを作成しました。 ちらしといっても、社内に貼る用で、はじめからインクジェットプリンタで刷るものとしてデータを作成しました。 洋服やアイテムの写真を載せなければいけなかったので、フォトショップ上で洋服やアイテムをパスで切り抜いたものを「Web形式で保存」でGIF形式で保存しました。それをイラストレーターで色付きの背景に貼りました。 しかし、データ上では出ていないのに、プリンターで印刷するとデータそのものの大きさの四角が背景よりも濃い色で出てきてしまいました。 透明がいけないのかなぁと思って、このあと配置する画像の背景色も同色にしてEPSで保存して配置したのですが、GIFのときと変わらない状態で印刷されました。 プリンターは「canon pixas」のフルカラーインクジェットプリンタです。 フォトショップとイラストレーターどちらともカラーモードはCMYKです。 背景色も区切りのいい数字にしてあります。 原因がわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • イラストレータの色(dicNoでCMYK印刷)

    はじめまして。 イラストレータの色に関して質問させてください。 macのclassic環境でイラストレーター9利用です。 DICの色見本帳から拾った番号でイラレのdiccolorのカラーパレットから色を載せて cmykでデータ保存しました。 これをcmykで印刷に出した場合、色味は反映されるでしょうか?

  • photoshopで作成したデータをillustratorで印刷

    photoshop、illustratorCS4の初心者です。 photoshopで作成した写真をCMYKのデータでillustratorに配置し 周りに塗りたしをし、A3で印刷したら、くすんだ印刷になります。 綺麗な写真になりません。 写真の画像解像度は ファイルサイズ 幅:2756pixel 高:2174pixel ドキュメントのサイズ 幅:200mm 高:150mm 解像度:350pixel illustrator 350でA4で作成。写真は10枚ぐらい使用、cmykに設定して、レーザープリンタで印刷しております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラレ10、設定した色がくすんだ色に変わる

    お世話になっています。 イラストレーター10、OSはWindowsXPです。 書類のカラーモードをCMYKで作成していますが 青系、緑系の色で澄んだ色を出せずに困っています。 たとえば水色ですが、 C:38% M:0% Y:4% K:0% で設定します。明るいきれいな水色です。 これが、画面を見るとなんだか違って見えるので 次にカラーパレットを開いてみると C:40% M:5% Y:11% K:0% に変わっていて、色も少しグレーの混じったようなくすんだ感じになっていました。 このとき、「Webカラーのみ」にチェックが入っていたので、このチェックを外してみたところ、 CMYKの値は変わりませんでしたが、やはり色はくすんでしまい、 CMYKの隣にあるHSB、RGBの値が変わっていました。 書類のカラーモードをRGBで作成するとこの色変わりは起こらないようですが、入稿の際にはCMYKですので困っています。 雑誌を見るときれいな水色なども使われていますので、CMYKではこの色は出せないということはないと思うのですが どこの設定をなおせばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。