• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustratorで印刷すると色が濃くなる!!

私のパソコンはWindowsXPで、イラストレーターはバージョン10です。 プリンターはエプソンのPM-2000Cで、かなり古めです。 イラレやフォトショはよく使っていますが、難しい設定や、カラーの事はいまいちよくわかっていません。 イラストレーターで作成した画像をイラストレーターで印刷すると、なぜか色が全体的に濃くなります。 青なんかほぼ黒になりますし、ちょっと濃い目の色ならどの色でもほとんど元よりも濃くなります。あまりにもひどい印刷結果に困っています。 これはどんな画像でも昔からそうなので、毎度わざわざフォトショップから開いて印刷してきました。 でも、やはりイラレのデータはイラレで印刷したいので、解決方法がありましたら教えてください! ちなみにカラーモードはCMYKでもRGBでも同じように元より濃くなります。 よろしくお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1701
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PhotoshopCS2で同じような悩みを持っていました。 まず、Spyder2Expressでモニターキャリブレーション。モニタ上での発色が見違える程よくなりました! デジカメ写真をレタッチしてEPSON PM-4000PXで印刷すると暗部の微妙な階調が全部黒く…(;_; いろいろとやった結果、プリンターのプロパティでインク塗布量を10%ほど減らすと良い結果が得られました。 (もう少し減らしたいのですが、これ以上減らすとスジが出てくるのでw) 本当なら、プリンターもキャリブレーションするべきなのでしょうが、一番安いソフトでも20万もするので、暫くこの状態で我慢です。 使用しているプリンターがわかりませんが、インクの出力量を調整できるなら弄ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます! モニターキャリブレーションですね!キャリブレーションというのがいまいちわかりませんでしたが、こんなものがあったとは! ちょっと高額ですけど、検討してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラレとフォトショの色の違い

    質問させていただきます。 私は仕事でイラレで作ったものをフォトショに持ってきて加工して印刷、という作業をしています。 例えばイラレでCMY=0%、K=100%の黒いベタの背景を作ったとします。 それを保存してフォトショでRGBモードで開くと、CMYKスライダで見た時に C=78% M=75% Y=71% K=76% になってしまいます。 始めからCMYKモードで開いても、RGBモードに変換すると同様の色になってしまい、「K=100%の黒」もしくは「RGB=0%の黒」になってくれません。 イラレとフォトショの色を同じにするにはどうしたらいいでしょうか? 何か方法があるんでしょうか? (フォトショではフィルタ等を使いたいのでRGBで作業し、印刷する際にCMYKに直したいのですが…。) ちなみにスペックは、 Mac(os9.2) Illustrator8.0 Photoshop6.0 です。 どうかよろしくお願いします。

  • イラストレーターで入力した文字をフォトショップにペーストすると色が変わる。

    イラストレータで文字を入力して、編集した後「コピー」フォトショップにて「ペースト」すると色が変わってしまいます。 どちらもRGBで作成してます。 また、イラストレーターでRGBで作成しているときに、WEBカラーにしたいと思い、カラーの部分に数値を入力するのですが、色が表示されません。ちなみに色は0・0・255の青です。そのほかのWEBカラーも表示されません。 どうしてもその青が使いたかったので、色々やり方を変えたところ、イラストレーターをCMYKで作成して、スウォッチの青を使い、フォトショップ(RGB)にペーストすると、0・0・225の青になりました。 イラストレーターでWEBカラーを使用するにはどうしたらよいのでしょうか? また、フォトショップにコピー&ペーストしたときに色が変わるのを防ぐ方法はありますか? ちなみにバージョンはイラストレーター10.0.3フォトショップ7.0です。

  • 印刷すると色が変わって出てきてしまう。

    フォトショップで画像をCMYK設定して、イラストレーターに配置しています。 印刷するとRGBの時と同じような色で変換されて印刷されてしまいます。 プリンタの設定はCMYKになっています。ちなみに、この前印刷したときは 正常の色合いでした。今日ファイルを開いて印刷をかけたところ画面では特に変化ないのですが、印刷すると変更されてしまいます。リンクを更新しても変化ありません。他にチェックするところがあれば教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラレに配置したEPS写真の色調整を、イラレのカラー設定で変える事

    よろしくお願いします。 次の、元は同じ、二つのEPS形式の写真があります。 PhotoshopでCMYKに変えたもの。(印刷データに使う予定にしている) PhotoshopでRGBのままのもの。 この二つをイラストレータ(CMYKに設定)に並べて配置(印刷)したところ、色の違いがはっきりとあり、この場合RGB写真が良い色で、CMYK写真は悪い色でした。そこでイラストレータのカラー設定(編集→カラー設定)を変えてみて、(印刷に使用する)CMYK写真が良い色になるカラーモードを見つけました。このカラー設定は、 Emulate Photoshop4 というもの で RGB は Apple RGB で CMYK は Photoshop4 Default CMYK というものでした。 相手方の印刷関係者にこの設定の名前を伝えれば、この設定で作ったイラストレータのファイルを送ってそれを使用しても仕事になるでしょうか? (あえてPhotoshopの段階で写真の色調調整 等をしないで、イラストレータでカラー設定だけを(合うものに)変える、ということです。 因みにPhotoshopの時のカラー設定は、日本-Japan Colorで、カラーマネジメントポリシーは、 CMYK : Japan Color 2001 Coated というもので、上記のものとは違っています。 (簡易的な方法として、結果的に色がほぼ、うまく合っていればこれでも大丈夫でしょうか?) 相手(中国のメーカー)方とは専門用語での話が実際のところできないので、まずこちらで目視で良い色を確認してそれをとにかく送ってみようと思います。 ご意見、ご指導をお願いします。

  • 配置画像の色について

    よろしくおねがいします! RGBの画像をフォトショップ上でトーンカーブを使って色もばっちり!にしてから、CMYKに変換しました。 そのあとイラストレーターに配置すると、色がどぎつい感じになってしまっていて、もとの(フォトショップ画面での)色と全然違うんです。 試しにRGBの画像を配置すると、ちゃんともとの色なのですが・・・ しょうがないのでその時はフォトショップ上で元の画像をCMYKのままトーンカーブで手探りで直したのですが・・・そうするとイラストレーター上では正常な色味になるのですがフォトショップ上ではとんでもない色になっています。 どうしてなのか全然わかりません!! イラストレーターと、フォトショップの色がぴったり合う方法はありますでしょうか? どうかよろしくおねがいします!

  • イラストレータの色(dicNoでCMYK印刷)

    はじめまして。 イラストレータの色に関して質問させてください。 macのclassic環境でイラストレーター9利用です。 DICの色見本帳から拾った番号でイラレのdiccolorのカラーパレットから色を載せて cmykでデータ保存しました。 これをcmykで印刷に出した場合、色味は反映されるでしょうか?

  • photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます

    photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます。 解像度350dpi、CMYKで作成した人物写真をフォトショップ上で見ると肌の色がちゃんと肌色で、プリンタ(エプソンPM-A900)で出力しても希望通りの発色をします。 しかし、このファイル(eps、psd)をイラストレーターに配置及び埋め込みすると、全体的に色が暗くなり、肌の色が妙に赤みがかってしまいます。この現象は、画面上でもプリンタ出力しても明らかです。 もちろんイラストレーターもCMYKでやっています。 イラストレーターに配置する理由は画像の上に文字やイラストを入れるからです。 尚、上の現象は文字やイラストを入れる前、つまりイラストレーターで新規作成して画像を配置しただけの状態でのことです。 お手数ですが、原因これでは?とあてがある方、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。  

  • illustratorで書いた絵の色が変わってしまいます

    windows xp上でillustrator9を使っています。 超初心者です。 新規作成の時にカラーモードはCMYKを選んで作成し、保存。 保存したものを再度illustratorで開くとカラーモードがRGBになってしまいます。 カラーパレットで色を見ると、保存前はK=100%にした色が C=74.9%、M=67.84%、Y=67.06%、K=89.8% となってしまって、印刷結果も保存前とは異なってしまいます。 開いた書類のカラーモードをRGBからCMYKに変換して保存し直しても、 開くとRGBになってしまいます。 この問題の回避策をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • CMYKとRGBの違いに関して

    イラレを使って画像を作成した際のカラーモードに関しての質問です。 最終的に、PCのモニター上で見る場合にはRGBを使い、 紙に印刷して見る場合にはCMYKを使えば良いといわれます。 私の場合、PCのモニターでも見る用途でも、紙に印刷して見る用途でも 用いるのですが、どちらを使うべきでしょうか? 一度、RGBで作成したものをCMYKに変換すると、確かに彩度が落ちてしまう現象が見られます。 しかし、最初からCMYKで彩度の良い色を使って画像を作成すれば、 この問題は起こらなくなるのではないでしょうか? 一方で、CMYKは4色混合、RGBは3色混合であるにも拘わらず、 CMYKよりもRGBの方が表現可能な色領域が広いという話しも聞きます。 私の場合、黒赤青など基本色しかほとんど使わないのですが、 この場合CMYKを使って描いた方良いのでしょうか?

  • 印刷すると色が違う

    いつもお世話になります。 タイトル通り、印刷した色がモニタと違います。 Gimp、Pixiaでイラスト着色加工してそれを印刷したのですが、非常に荒く、重ね塗りでつけた影もただの単色に…。(因みに一番単色になったのは赤です) 過去の質問を読むとRGB→CMYKに変えないと、上手く色が出ない?とのことでした。 回答ではRGB→CMYKの変換の例はPhotoshopしか載っていなかったのですが、 ■他にRGB→CMYK変換が出来るフリーソフトはないでしょうか? ■雑誌などに載っている投稿されたCGイラストというのは、皆さんどういう環境で印刷されているんでしょう?光も色相も凄く綺麗ですよね。 ■印刷する紙も関係があるんでしょうか?今は普通紙を使っています。 ■どう頑張っても鮮明に印刷は個人では無理なら、出力サービス等を利用しようかと思っているのですが、綺麗に出来るものでしょうか?写真ではなくイラストだから家とあまり変わらないですかね…。 OS:WindowsXP  着色:Gimp、Pixia プリンター:EPSON PM-930C 宜しくお願いします。