• ベストアンサー

配置画像の色について

よろしくおねがいします! RGBの画像をフォトショップ上でトーンカーブを使って色もばっちり!にしてから、CMYKに変換しました。 そのあとイラストレーターに配置すると、色がどぎつい感じになってしまっていて、もとの(フォトショップ画面での)色と全然違うんです。 試しにRGBの画像を配置すると、ちゃんともとの色なのですが・・・ しょうがないのでその時はフォトショップ上で元の画像をCMYKのままトーンカーブで手探りで直したのですが・・・そうするとイラストレーター上では正常な色味になるのですがフォトショップ上ではとんでもない色になっています。 どうしてなのか全然わかりません!! イラストレーターと、フォトショップの色がぴったり合う方法はありますでしょうか? どうかよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlm
回答No.2

編集=>カラー設定の部分は、イラレとフォトショップで同じになってますか?

mayu222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!! うひゃー!!ってかんじです。おそらくこれだとおもいます。 フォトショップはカスタムなのに対してイラレはイラレ5.5をエミュレート(?) になっていました。 ついでにきいてもよろしいでしょうか? どうしてこんなに選択するものがあるのでしょうか。一つだったらみんな同じでいいのになあ。 なにぶん学生の初心者なもので、不十分な記述がたくさんあって申し訳ないです。

mayu222
質問者

補足

たびたびすみません。 カラー設定、やってみました! 色味はほぼおなじになりました~!!!ありがとうございます! ただ、若干彩度明度が落ちているのが気になるのですが・・・ まったくもって一緒にはできないものなのでしょうか・・・よくばりすぎなのかしら。 もしよろしかったらおしえてください。

その他の回答 (3)

• yasuti
回答No.4

>家のプリンターで出したら、そのままあれていたのですが、 >それは何かがまちがっているということでしょうか? 家庭用プリンターは普通にPS(ポストスクリプト記述)ファイルを読めないからですよ。 EPSでリンクを貼るとバケバケになります。 それを印刷すると、家庭用プリンタは、画面のままの画像でしか出力できないんです。 つまりプレビューのまま紙に印刷… これはEPSをリンクなしにして貼れば回避できます。 そういえばTIFFってあんまり使いませんね(笑 EPSはアドビの規格だし、EPS使っています。 さっきTIFFとEPSで同じことを試しましたが 確かに色が変わってますね。 ちなみに印刷する(印刷屋に出す。PSプリンタで出力) するならカラー設定は、 CMYKは日本ではJapanStandard v2が一般的です。 RGBもsRGBよりAdobe RGB1998の方が色の範囲が多いです。 が、webにはsRGBがよいかと思います。 (相手との環境ウンヌンですね。 sRGBなら大抵のパソコンで同じ色が出るよ! その反面、色の出る範囲が狭いよ! みたいな規格だったと思います) あと、私も学生だったりします。 お互いがんばりませう。

mayu222
質問者

お礼

学生さん! だったのですね!!いや、こちら全然しらなさすぎて恥ずかしい限りです。。 そしてEPSの説明ありがとうございます~!!! わかりました!!! 色がかわっちゃうんですね。TIFFだと。(今も必死に手探りで色を直してました・笑) 目からウロコ状態です。 さっそく今からためしてみますね!!! ありがとうございました!!!

• yasuti
回答No.3

イラレとフォトショのバージョンもOSの種類も 書いてないので答えづらいのですが、 フォトショップでCMYKの画像をEPSで保存して イラレでファイル→配置、リンクというチェックボックスからチェックをはずす。 これでぴったりの色が出るはずです。 >どきつい色感じ この表現が良くわからないのですが、 EPSはリンクで貼り付けると256色でプレビューされます。 て、ことなのか。 まったくもって色が違うのか まったくもって色が違う場合はCMYKで保存する段階で プレビュー方式をいじりましょう。 (OSも教えてくださいね。) WinならTIFF-8bit、エンコーディング→バイナリ でいけると思います。 マックは手元にないので、他の方お願いします(笑 (マックもTIFFだったけかな?) まとめとしては、 リンクじゃなしに貼ると、メモリを喰う分、動作が重くなります。 リンクで貼ると汚い分、動作が軽い。 リンクで貼っている場合で色が全然違う場合は プレビュー方式を変えて保存してみましょう。 あんまり話の解決になってないかもしれませんが、 これで直ると思います。 的外れだったらごめんなさいね。

mayu222
質問者

補足

いえいえ!本当に、ごめんなさい! ほかのみなさまにも、ご迷惑おかけしました! あまりに慌ててなにもかいておりませんでした。 申し訳ないです。。 OSはMac9.2で(yasutiさんご迷惑おかけしました) フォトショップは6.0 イラストレーターは9.0を使用しています。 それから、EPSではないんです。TIFFでした。 なので、まったく 色が違ったんです。 えっと、ちょっとずれてしまってもいいですか? EPSで保存するとプレビューは荒れますよね。 家のプリンターで出したら、そのままあれていたのですが、それは何かがまちがっているということでしょうか? 離れてしまってすみません!! 丁寧に返してくださってありがとうございます!!!

• blackbey
回答No.1

ちょっとよくわからないのですが、配置画像の色が違うというのは、印刷結果のことですか?プレビューのことでしょうか? 配置画像の形式はEPS形式ですか? RGBの色はCMYKでは再現できない色もありますから、RGBの状態で、思った通りの色にしても、CMYKにする段階で色見が変わってしまいますが、それとは全然関係ないところでの話しですよね。 答えられる自信はあんまり無いのですが、気になったもので。

mayu222
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 書き方が不十分でご迷惑をおかけしました。 配置画像の色が違うのは印刷結果・プレビュー共になんです。まったくちがうんです。だいぶ黄色味が強くなった感じでした。 フォトショップ上ではRGBからCMYKに直しても色はかわらなかったんですね。 それと、EPSではなかったです。TIFFだったのです。 その辺もなにかおかしいのかな・・・ 初心者ですみません。丁寧な回答ありがとうございます!!!