• ベストアンサー

配置画像の色について

よろしくおねがいします! RGBの画像をフォトショップ上でトーンカーブを使って色もばっちり!にしてから、CMYKに変換しました。 そのあとイラストレーターに配置すると、色がどぎつい感じになってしまっていて、もとの(フォトショップ画面での)色と全然違うんです。 試しにRGBの画像を配置すると、ちゃんともとの色なのですが・・・ しょうがないのでその時はフォトショップ上で元の画像をCMYKのままトーンカーブで手探りで直したのですが・・・そうするとイラストレーター上では正常な色味になるのですがフォトショップ上ではとんでもない色になっています。 どうしてなのか全然わかりません!! イラストレーターと、フォトショップの色がぴったり合う方法はありますでしょうか? どうかよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlm
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

編集=>カラー設定の部分は、イラレとフォトショップで同じになってますか?

mayu222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!! うひゃー!!ってかんじです。おそらくこれだとおもいます。 フォトショップはカスタムなのに対してイラレはイラレ5.5をエミュレート(?) になっていました。 ついでにきいてもよろしいでしょうか? どうしてこんなに選択するものがあるのでしょうか。一つだったらみんな同じでいいのになあ。 なにぶん学生の初心者なもので、不十分な記述がたくさんあって申し訳ないです。

mayu222
質問者

補足

たびたびすみません。 カラー設定、やってみました! 色味はほぼおなじになりました~!!!ありがとうございます! ただ、若干彩度明度が落ちているのが気になるのですが・・・ まったくもって一緒にはできないものなのでしょうか・・・よくばりすぎなのかしら。 もしよろしかったらおしえてください。

その他の回答 (3)

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.4

>家のプリンターで出したら、そのままあれていたのですが、 >それは何かがまちがっているということでしょうか? 家庭用プリンターは普通にPS(ポストスクリプト記述)ファイルを読めないからですよ。 EPSでリンクを貼るとバケバケになります。 それを印刷すると、家庭用プリンタは、画面のままの画像でしか出力できないんです。 つまりプレビューのまま紙に印刷… これはEPSをリンクなしにして貼れば回避できます。 そういえばTIFFってあんまり使いませんね(笑 EPSはアドビの規格だし、EPS使っています。 さっきTIFFとEPSで同じことを試しましたが 確かに色が変わってますね。 ちなみに印刷する(印刷屋に出す。PSプリンタで出力) するならカラー設定は、 CMYKは日本ではJapanStandard v2が一般的です。 RGBもsRGBよりAdobe RGB1998の方が色の範囲が多いです。 が、webにはsRGBがよいかと思います。 (相手との環境ウンヌンですね。 sRGBなら大抵のパソコンで同じ色が出るよ! その反面、色の出る範囲が狭いよ! みたいな規格だったと思います) あと、私も学生だったりします。 お互いがんばりませう。

mayu222
質問者

お礼

学生さん! だったのですね!!いや、こちら全然しらなさすぎて恥ずかしい限りです。。 そしてEPSの説明ありがとうございます~!!! わかりました!!! 色がかわっちゃうんですね。TIFFだと。(今も必死に手探りで色を直してました・笑) 目からウロコ状態です。 さっそく今からためしてみますね!!! ありがとうございました!!!

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.3

イラレとフォトショのバージョンもOSの種類も 書いてないので答えづらいのですが、 フォトショップでCMYKの画像をEPSで保存して イラレでファイル→配置、リンクというチェックボックスからチェックをはずす。 これでぴったりの色が出るはずです。 >どきつい色感じ この表現が良くわからないのですが、 EPSはリンクで貼り付けると256色でプレビューされます。 て、ことなのか。 まったくもって色が違うのか まったくもって色が違う場合はCMYKで保存する段階で プレビュー方式をいじりましょう。 (OSも教えてくださいね。) WinならTIFF-8bit、エンコーディング→バイナリ でいけると思います。 マックは手元にないので、他の方お願いします(笑 (マックもTIFFだったけかな?) まとめとしては、 リンクじゃなしに貼ると、メモリを喰う分、動作が重くなります。 リンクで貼ると汚い分、動作が軽い。 リンクで貼っている場合で色が全然違う場合は プレビュー方式を変えて保存してみましょう。 あんまり話の解決になってないかもしれませんが、 これで直ると思います。 的外れだったらごめんなさいね。

mayu222
質問者

補足

いえいえ!本当に、ごめんなさい! ほかのみなさまにも、ご迷惑おかけしました! あまりに慌ててなにもかいておりませんでした。 申し訳ないです。。 OSはMac9.2で(yasutiさんご迷惑おかけしました) フォトショップは6.0 イラストレーターは9.0を使用しています。 それから、EPSではないんです。TIFFでした。 なので、まったく 色が違ったんです。 えっと、ちょっとずれてしまってもいいですか? EPSで保存するとプレビューは荒れますよね。 家のプリンターで出したら、そのままあれていたのですが、それは何かがまちがっているということでしょうか? 離れてしまってすみません!! 丁寧に返してくださってありがとうございます!!!

  • blackbey
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.1

ちょっとよくわからないのですが、配置画像の色が違うというのは、印刷結果のことですか?プレビューのことでしょうか? 配置画像の形式はEPS形式ですか? RGBの色はCMYKでは再現できない色もありますから、RGBの状態で、思った通りの色にしても、CMYKにする段階で色見が変わってしまいますが、それとは全然関係ないところでの話しですよね。 答えられる自信はあんまり無いのですが、気になったもので。

mayu222
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 書き方が不十分でご迷惑をおかけしました。 配置画像の色が違うのは印刷結果・プレビュー共になんです。まったくちがうんです。だいぶ黄色味が強くなった感じでした。 フォトショップ上ではRGBからCMYKに直しても色はかわらなかったんですね。 それと、EPSではなかったです。TIFFだったのです。 その辺もなにかおかしいのかな・・・ 初心者ですみません。丁寧な回答ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 配置すると色が異なる。photoshop→イラストレーター

    ウィンドウズXP、イラレ9、photoshop7で商品チラシを作成しています。 デジカメで撮影した画像処理をフォトショップで行い、イラレに配置するのですが、画像の色調整に頭をなやませております。 フォトショップで求める色に色補正しても、イラレに配置すると色が変わってしまいます。(赤味が強くなります。) 入稿するには、フォトショップ上での色か、イラレ配置後の色かどちらが出力されるのでしょうか?教えて下さい。 今のところフォトショップで薄く青く画像補正し、イラレに配置でちょうどいい色になるように作業していますが、フォトショップでウソの色合い調整するのにうんざりしています。みなさんもこんなことされているのでしょうか?お教え下さい。宜しくお願致します。 ちなみにデジカメから取り込んだRGBモードのままだとフォトショップでの画像処理の色がそのままイラレに配置されます。 チラシは入稿しますので、どうしてもCMYKモードにしなければいけません。

  • イラストレーターで配置をすると変!

    イラストレーターを使っています。 「配置」を選び、ある画像を配置させると、 何故か白黒の汚い画像になってしまいます。 この画像のモードがCMYKだからかと思い、 再度RGBに変換してやってみましたが、それでもダメでした。 解像度も350あり、フォトショップで開くとちゃんときれいに映ります。 他のスキャナで取り込んだ画像などはバッチリなのですが、 何がいけないのでしょうか? どなたかご伝授よろしくお願いしますm(_ _)m

  • IllustratorでRGBの画像を配置

    IllustratorCCでCMYKのAIデータに、RGBの画像データを配置したら自動的にRGBの画像はCMYKに変化されるのでしょうか? それができないならばPhotoshopでRGBの画像をCMYKに変換してから、IllustratorのAIデータに配置、ということになるのですか?

  • フォトショップの色をイラストレーターで正確に出したいのですが。。

    フォトショップの画像をイラストレーターに配置して、 画面上で情報の比較をすると、CMYKの割合が違ってしまいます。 それぞれのカラー設定は、下記の通り合わせたつもりなのですが、 どこか違っているでしょうか? イラストレーター、フォトショップ共に 作業スペース RGB Adobe RGB (1998) CMYK Japan Color 2001 Coated カラーマネジメントポリシー RGB CMYK共に作業スペースに変換 なお、フォトショップでは高度なコントロールで モニター色域外のカラーを表示14パーセントにチェックが入っています。 モードは両方ともCMYKです。 ちなみに環境は古いですが、、、 OSX10.2.8 CS1の環境です。 どうしてもイラストレーターで仮出力すると、黄色が被ってきてしまいます。 よろしくご教授のほど、お願いします。

  • フォトショで画像作成→イラレに配置時に色の問題が・・

    フォトショップで作った画像(黒背景に白文字のロゴ)を、 イラストレーターで黒ベタの背景の上に配置したのですが 印刷してみると、 イラレの黒色と画像の黒色の色味が違い、 背景と画像の境目がはっきりわかってしまいます。 モニター上では同じ黒色に見えるのですが。。 画像はフォトショCS、CMYK、EPS形式で作成、保存しています。 画像の黒はK100です。 イラストレーターもバージョンはCS、 長方形ツールで作った背景もK100です。 印刷時に違和感がなくなるように、 2つの黒色の色味を統一させるにはどうしたらいいですか? データの作り方に問題があるのか、何か設定が必要なのでしょうか。。 初心者のため基本的な質問かもしれないのですが、ご教授お願いします。

  • photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます

    photoshopで作った画像をillustratorに配置すると画像が暗くなってしまいます。 解像度350dpi、CMYKで作成した人物写真をフォトショップ上で見ると肌の色がちゃんと肌色で、プリンタ(エプソンPM-A900)で出力しても希望通りの発色をします。 しかし、このファイル(eps、psd)をイラストレーターに配置及び埋め込みすると、全体的に色が暗くなり、肌の色が妙に赤みがかってしまいます。この現象は、画面上でもプリンタ出力しても明らかです。 もちろんイラストレーターもCMYKでやっています。 イラストレーターに配置する理由は画像の上に文字やイラストを入れるからです。 尚、上の現象は文字やイラストを入れる前、つまりイラストレーターで新規作成して画像を配置しただけの状態でのことです。 お手数ですが、原因これでは?とあてがある方、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。  

  • 配置をすると画像が荒くなる

    今、イラストレータでA4サイズのチラシを作っています。出来上がったものは印刷所に出す予定です。なのですが…… スキャナで読み込み(この時点で画像はRGB、解像度は350。大きさはA4)→フォトショップでCMYKに変換し、EPSにて保存…と、ここまでは問題ないのですが、EPSファイルをイラストレータにいざ配置をすると、表示される画像が荒くなってしまうのです。その際に、画像の拡大をしたわけでもありません。 EPSに保存する際の設定ほかは、印刷会社のHPの説明に書かれたとおりにしています。 (DCSはオフ、エンコーディングはバイナリ。ハーフトーンスクリーンやらトランスファ関数やらの諸設定はオフにしてます) ちなみに、プリンタはエプソン、パソコンはWindowsXP、フォトショップ、イラストレータのバージョンはCSです。 どうやったら、うまく直るのでしょうか?

  • フォトショップで加工した画像をイラレで開くと色が違う

    初めて質問いたします。 初心者で分からないことだらけです。 よろしくお願いします。 フォトショップ5.0、イラストレータ8.0の環境です。 フォトショップで画像調整をしたものを イラストレータにうつして印刷すると どうも色が違って(フォトショップで印刷したものと)困っています。 フォトショップでRGB画像を調整してCMYKに変換し、 eps保存、プレビューはマッキントッシュ8ビット、 エンコーディングはバイナリ、下のチェックには 何もいれていません。 その画像をイラストレータで「開く」で 表示させ、コピー&ペーストで作業したい台紙に 持ってきています。 こう教わったのですが、、、

  • フォトショ【RGB→CMYK変換】の画像

    フォトショ【モードでRGB→CMYKを選択】しても画像の色味が変わりません。 同人誌の表紙をRGBモード(SAI)で作成しています。 入稿の際、CMYKに変換したいのですが、 フォトショップCS5.1でそのRGBファイルを開き、モード→CMYKを選択しても色味が全く変わらず、不安になりました。 同じファイルを、GIMPのCMYK分解にかけると、大部色味が変わった画像が表示されるので・・・。 ●この場合、実際に印刷される色味に近いのは変化があったGIMPの方なのでしょうか? それとも、色味の変わらないフォトショでCMYK変換した画像が、ちゃんと印刷に出るのでしょうか? フォトショでRBGファイルを開き、モードでCMYKを選んでもそれだけでは CMYKになっていない?、という事でしょうか? GIMPでCMYK分解をし、表示された画像が実際に印刷される色味に近いのですよね? ならば、フォトショップでは、CMYKモードを選んでも実際に印刷される色味を表示するのは不可能ということでしょうか? お詳しい方、ご回答頂ければ幸いです。

  • 印刷すると色が変わって出てきてしまう。

    フォトショップで画像をCMYK設定して、イラストレーターに配置しています。 印刷するとRGBの時と同じような色で変換されて印刷されてしまいます。 プリンタの設定はCMYKになっています。ちなみに、この前印刷したときは 正常の色合いでした。今日ファイルを開いて印刷をかけたところ画面では特に変化ないのですが、印刷すると変更されてしまいます。リンクを更新しても変化ありません。他にチェックするところがあれば教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac