Illustrator10のプリンタ出力の色に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Illustrator10を使用してMacOS9とLP-8800Cでプリンタ出力を行う際、写真と他のオブジェクトの色の再現が異なる問題が発生しています。
  • 写真はモニターに近い色合いで出力される一方、他のオブジェクトはモニターに比べて薄くなってしまいます。
  • これは100%の色は正しく出力されるが、ベタ以外のオブジェクトが薄くなる原因と思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator10。プリンタ出力の色。

MacOS9とLP-8800CでIllustrator10を使うことになりました。 ハードもソフトも古いですが、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。 普通紙にCMYK出力したときに、写真とそれ以外のオブジェクトとで色の再現のされ方が違い困っています。 配置した写真はモニターに近い色合いで出力されますが、同じページにあるその他のオブジェクト(色文字や平アミ・ケイなど)はモニターにくらべるとずっと薄くなってしまいます。 (設定した数値のさらに50%くらいの薄さです。) ※どうやら100%の色はそのまま出力されているようですが、ベタ以外が薄くなるようです。 これは何が原因でしょうか。 情報が不足していると思いますが補足していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

noname#235091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

PSプリンタであれば色は問題ないはずですが、他に考えられることとしては ・プリンタドライバはPSプリンタ用(付属しているはずです)のものをお使いでしょうか?  アップルメニューの「セレクタ」からプリンタドライバを選択指定できます。  Mac標準のQuickDrawドライバではPSデータを正確に反映させられません。 --- ・モニターとIllustratorとのカラーマッチングはしてありますか?  プリントとモニターとの比較ではなくて  市販のカラーチャートと、それと同じものををIllustratorで作成して出力したものとの比較はされましたか?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 プリンタドライバはAdobePSとなっております。 カラーマッチングについてはあまりよくわかりませんので勉強してみます。 カラーチャートによる比較はやっておりません。 なるほど、それをやればもっと詳しく分析ができそうです。 手持ちのカラーチャートがいくつかありますので、さっそくそれ用にパーセントを設定したものを作成・出力し比較検討してみます。 その後改めて質問したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 18OSX
回答No.1

単なる「LP-8800C」であって「LP-8800CPS」ではないのなら IllustratorのようなPostscriptデータを正確には出力させられません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 LP8800-CはAdobe PostScript3対応です。したがってLP8800-CPSということになるのでしょうか。 PS3ステータスシートを出力して確認しました。 引き続き、原因についてお心当たりがあればお願いします。