• ベストアンサー

他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。 プリンタは「HP DesignJet 500」です。 どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitou
回答No.2

ANo1さんの補足です バージョン8.1までは、CMYKのみ対応しています。 9.0からRGBにも対応するように なりました。 とりあえず、見つけたページです

参考URL:
http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor.html
aristo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RGBモードでやってみました。 RGB=(255,0,0)ではなく、RGB=(255,0,255)の間違いでした。RGB=(255,0,0)は警告も出ず印刷可能ですね。 RGB=(255,0,255)は警告が出て、印刷できません。 この画面上の色に限りなく近づけたいのですが、不可能なんでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• Bitou
回答No.3

プリントの詳細設定で「ビットマッププリント」を選択してみたら どうですか。 イラストレーターのプリントは、ベクトルデータをPostScriptプリンターで出力するのが前提ですから、PostScriptに対応していないプリンターでは、プリンタドライバーが変換して印刷しているようです。 プリンタドライバーがイラストレーターのRGBや透明などに対応しておらず印刷のトラブルがおきる場合は、あります。 そんな時は、「ビットマッププリント」を選択すると正常に印刷されます。 ただし、ビットマップに変換するとデータが大きくなりすぎて、パソコンのメモリ容量などの性能にもよりますが、大判の印刷では一部分が印刷できない場合があります(経験したことがあります) 現在インストールされているドライバーより 新しいドライバーがあればアップデートしてみてください。 お使いのパソコンでビットマッププリントのサイズの限界が、わかりませんが、途中で印刷が止まってしまったら、何回やっても同じ位置で止まってしますと思います。

aristo7
質問者

お礼

お返事遅れました。 ビットマップ印刷試してみましたが、出力される色は同じのようですね。 色見本を並べたサイト(例えばhttp://diet.gr.jp/sub/tool/web_col00.htm)を印刷すると出したい色が出たりします。 少し、色について書店で立ち読みして勉強してましたが、奥が非常に深いですね。地図に合わせるのではなくて、地図で合わせることにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

IllustratorのカラーモードがCMYKになっているのではないでしょうか。(というか、通常はCMYKで使うソフトなので) メニューのファイル-カラーモードの中に、RGBとCMYKがありますので、RGBにしてみてください。(Ver10で確認したので、他Verでは多少違うかも)

aristo7
質問者

お礼

RGBで作成してみたら画面上では表示できました。 しかし、色域外警告が表示されており、画面の色のとおりには印刷できませんでした。 地図ソフトではRGB=(255,0,255)の色として出力する設定になっており、画面上で見れた色のとおりに出力されます。この色は画面上でしか表示できず、印刷は不可能ってことは頭では理解しているのですが、実際印刷されます・・・理解できません。 いっそのこと、地図ソフトの設定を通常の印刷可能であるはずの範囲の設定にしておけばよいのかもしれません。