• ベストアンサー

他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。 プリンタは「HP DesignJet 500」です。 どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.2

ANo1さんの補足です バージョン8.1までは、CMYKのみ対応しています。 9.0からRGBにも対応するように なりました。 とりあえず、見つけたページです

参考URL:
http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor.html
aristo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RGBモードでやってみました。 RGB=(255,0,0)ではなく、RGB=(255,0,255)の間違いでした。RGB=(255,0,0)は警告も出ず印刷可能ですね。 RGB=(255,0,255)は警告が出て、印刷できません。 この画面上の色に限りなく近づけたいのですが、不可能なんでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.3

プリントの詳細設定で「ビットマッププリント」を選択してみたら どうですか。 イラストレーターのプリントは、ベクトルデータをPostScriptプリンターで出力するのが前提ですから、PostScriptに対応していないプリンターでは、プリンタドライバーが変換して印刷しているようです。 プリンタドライバーがイラストレーターのRGBや透明などに対応しておらず印刷のトラブルがおきる場合は、あります。 そんな時は、「ビットマッププリント」を選択すると正常に印刷されます。 ただし、ビットマップに変換するとデータが大きくなりすぎて、パソコンのメモリ容量などの性能にもよりますが、大判の印刷では一部分が印刷できない場合があります(経験したことがあります) 現在インストールされているドライバーより 新しいドライバーがあればアップデートしてみてください。 お使いのパソコンでビットマッププリントのサイズの限界が、わかりませんが、途中で印刷が止まってしまったら、何回やっても同じ位置で止まってしますと思います。

aristo7
質問者

お礼

お返事遅れました。 ビットマップ印刷試してみましたが、出力される色は同じのようですね。 色見本を並べたサイト(例えばhttp://diet.gr.jp/sub/tool/web_col00.htm)を印刷すると出したい色が出たりします。 少し、色について書店で立ち読みして勉強してましたが、奥が非常に深いですね。地図に合わせるのではなくて、地図で合わせることにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

IllustratorのカラーモードがCMYKになっているのではないでしょうか。(というか、通常はCMYKで使うソフトなので) メニューのファイル-カラーモードの中に、RGBとCMYKがありますので、RGBにしてみてください。(Ver10で確認したので、他Verでは多少違うかも)

aristo7
質問者

お礼

RGBで作成してみたら画面上では表示できました。 しかし、色域外警告が表示されており、画面の色のとおりには印刷できませんでした。 地図ソフトではRGB=(255,0,255)の色として出力する設定になっており、画面上で見れた色のとおりに出力されます。この色は画面上でしか表示できず、印刷は不可能ってことは頭では理解しているのですが、実際印刷されます・・・理解できません。 いっそのこと、地図ソフトの設定を通常の印刷可能であるはずの範囲の設定にしておけばよいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 印刷の色見本

    イラストレーターで印刷用の版下を作成を行なうのに、家のプリンタは インクジェットなので、実際に印刷に出力する色とは異なるため、 色見本帳を購入しようと思っています。DICとかいろいろありますが どこの色見本長を持っておくのが一番よいでしょうか。

  • イラストレーターの色とプリンタの色が合わず困っています。

    プリンタとイラストレーターCS(Mac)の色味について質問です。 canonのPIXUS ip4500を購入し、イラストレーターのデータをプリントしたら、 マゼンタ100の色があずき色のようなくすんだ色味になってしまいました。 ためしにフォトショップで同じデータをプリントしてみると問題なくあざやかなピンクになっていました。 イラストレーターでただのマゼンタ100のオブジェクトをプリントしてみてもやはりあずき色になってしまいます。 カラー設定はプリンタとイラストレーターとフォトショップで合わせており、問題は無いと思います。 マゼンタ以外の色は問題無く出力されます。なぜかマゼンタに黒が混じってしまっているような感じです。 プリンタのメーカーにに問い合わせたところ、ソフトの問題だろうと言われました。 どうしたら良いのか全くわかりません。どなたか、アドバイスを下さいませ。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 印刷の色について質問です

    使ってる機械は CanonのPIXUSでMP500というやつです。 写真をカラーで印刷すると、色合いが マゼンタの色のカラーフィルタがかかったように印刷されるのです。 原因は多分、 他の色(黄色や青)が少なくなり、たくさんあるマゼンタがほかの色を 補っているのではないかと思うのですが・・・ (もしほかの可能性がありそうなら教えてほしいです・・・) 質問は色が少なくなったときに その色じゃないほかの色が補う設定を変更したいのです。 少なくなっていても、きれいな色合いで印刷できるようにしたいのです・・・ もしそのような設定がなく ただの故障なら対処法も教えてほしいです。 ちなみにPCからの印刷ですが Canonのサイトからダウンロードした 機械にあったソフトを使っています。 考えられる原因や 色を補う機能についての設定 わかる方おられましたら 回答お待ちしております。

  • プリンターでの印刷での赤色が薄いんです。

    キャノンMP970を使ってます。 最近、赤色っぽい色合いの印刷が薄いんです。 全体に赤いDVDの盤面をスキャンして無地に印刷するんですが、朱色の様です。 PCで、キャノンに添付されてるソフト(らくちんCDダイレクト印刷)で印刷を掛けるとき全体の色合いを濃くする機能がありまして、それを最大にすると本来の赤色のところが、レンガ色見たいな状態になってしまいます。 マゼンタのインクが出てないのかなと思い、5回くらいクリーニングを行いました。 パターン印刷を確認してみると、かすれ等はありません。 しかしマゼンタの色が出てはいるのですが、薄いのです。 どうすればいいのでしょうか。

  • Illustratorで印刷すると色が濃くなる!!

    私のパソコンはWindowsXPで、イラストレーターはバージョン10です。 プリンターはエプソンのPM-2000Cで、かなり古めです。 イラレやフォトショはよく使っていますが、難しい設定や、カラーの事はいまいちよくわかっていません。 イラストレーターで作成した画像をイラストレーターで印刷すると、なぜか色が全体的に濃くなります。 青なんかほぼ黒になりますし、ちょっと濃い目の色ならどの色でもほとんど元よりも濃くなります。あまりにもひどい印刷結果に困っています。 これはどんな画像でも昔からそうなので、毎度わざわざフォトショップから開いて印刷してきました。 でも、やはりイラレのデータはイラレで印刷したいので、解決方法がありましたら教えてください! ちなみにカラーモードはCMYKでもRGBでも同じように元より濃くなります。 よろしくお願いします!!!

  • イラストレータのプリンタ出力で色がおかしいのです

    いつもお世話になっています。 会社でイラストレータを使っているのですが 今ひとつ使いこなせていません… お店のパンフレットみたいなものを作成したのですが、 モニタ上では特に問題ない色合いで見えるのに、 プリントアウトするとマゼンタあたりが抜けたような 黄緑、青がかったものが出力されてしまいます。 ファイルのカラーモードはCMYKでいじっていて、RGBにも変えて 出力したりもしてみたのですが、結果は同じでした。 (微妙に違っているかも知れないのでしょうが大まかな意味でです) それほど厳密な色合いを求めている訳ではないので キャリブレーション等は行っていません。 ところが、再起動してみると直ることがあったりもするのですが、 それも100%の確率ではないようです。 WEBのページなどは特に問題なくプリントアウトされるので プリンタ自体に問題はないと思うのですが… (もちろんインク等もしっかり入っていますし、目詰まり等もないようです) 使用している環境は ・WindowsXP ・IllustratorCS ・CANON PIXUS iP8100 です。 イラストレータファイルでは、時々こういうことってあるのでしょうか? またこういった場合の良い対処法がありましたら教えてください。

  • イラレCS5でマゼンタ色があずき色に印刷される

    印刷に関しては、そこそこ知識はあるのですが、今回初めての現象なので、 こちらに投稿させて頂きました。 その現象とは、マゼンダが異様にくすんだ色でプリントされるのです。もちろん、RGBとの違いはわかりますが、今回はあまりに色が違いすぎる感じがします。 普通紙にマゼンタ100%をプリントしたら通常このような色でしょうか? 私の記憶では、マゼンタ100%を印刷するとインクジェットのマゼンタ色が100%で印刷されるたような気がするのですが。。。 テストプリントで印刷した場合はきちんとマゼンタはマゼンダの色で印刷されます。 ちなみにすでにイラストレーターのカラーピッカーで、色がくすんでいるように見えます。。。 最近カラー設定をいじった事に原因があるかもしれないので、詳細も下に記しました。 何が問題なのか、またどうすれば実際のCMYK印刷の色に近づけられるかを教えて頂きたくお願い致します。 よろしくお願い致します。 <環境> MAC BOOK PRO OS X10.6.8 イラストレーターCS5(CMYK用紙設定) ※フォトショップCS5でも同じ症状です。 プリンタ:EPSON PX-404A (普通紙通常印刷) <イラストレータCS5のカラー設定(英語)> Japan Prepress 2 Advanced Mode <Working spaces> RGB: Adobe RGB(1998) CMYK:Japan Color 2001 Coated <Color Managemonet Policies> RGB: Rreserve Embedded Profiles CMYK: Preserve Numbers (Igore Linked Profiles) <Profile mismatches> Ask when Opening Ask when Pastiing <Missing Profiles> Ask when Opening <Conversion Options> Engine:Adobe(ACE) Intent: Peceptual Use black point compensation

  • 印刷すると色が変わって出てきてしまう。

    フォトショップで画像をCMYK設定して、イラストレーターに配置しています。 印刷するとRGBの時と同じような色で変換されて印刷されてしまいます。 プリンタの設定はCMYKになっています。ちなみに、この前印刷したときは 正常の色合いでした。今日ファイルを開いて印刷をかけたところ画面では特に変化ないのですが、印刷すると変更されてしまいます。リンクを更新しても変化ありません。他にチェックするところがあれば教えて下さい。。

    • 締切済み
    • Mac
  • Illustrator10。プリンタ出力の色。

    MacOS9とLP-8800CでIllustrator10を使うことになりました。 ハードもソフトも古いですが、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。 普通紙にCMYK出力したときに、写真とそれ以外のオブジェクトとで色の再現のされ方が違い困っています。 配置した写真はモニターに近い色合いで出力されますが、同じページにあるその他のオブジェクト(色文字や平アミ・ケイなど)はモニターにくらべるとずっと薄くなってしまいます。 (設定した数値のさらに50%くらいの薄さです。) ※どうやら100%の色はそのまま出力されているようですが、ベタ以外が薄くなるようです。 これは何が原因でしょうか。 情報が不足していると思いますが補足していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • イラストレーターを印刷したら色が汚い

    mac os 10.5.8 illustrator cs3 プリンタ・EP-804AW イラストレーターで作った物を印刷しても、色が思うように出せません。 専門的な知識を持っていませんが、自分なりにネットで調べてやってみたことは次の通りです。 ・モニターのキャリブレーション? システム環境設定→ディスプレイ→カラー→補正 ・イラストレーター 編集→カラー設定→ 作業スペース→RGB/colorsync RGB 一般RGBプロファイル、CMYK/colorsync CMYK 一般CMYKプロファイル カラーマネジメントポリシー→RGB,CMYK共に/埋め込まれたプロファイルを保持 ・イラストレーター 表示→校正設定→カスタム→EP904 804 super fine paper ・プリント画面 カラー・マッチング→colorsync カラーオプション→色補正なし 専門的な知識を持っていないのでこれらの内容は理解しておらず、とりあえず書いてある通りにやってみただけです。 それでも思ったような色が出せず、簡単なカラーチャートを作り(C×M、C×Y、M×Y、C100ベースにM×Yの4種類)プリントしたところ、特に汚かったのは次の通りです。 C80~100 × M80~100 M100 × Y80~100 C100 + M60~100 × Y60~100 書き方がわからなかったのですが意味通じてますでしょうか? シアン×イエローはきれいに出るのですが、それ以外の、特に濃い色が沈んで汚いです。 印刷したい色はデニムのような紺色なのですが、そこが一番汚くグレーっぽくくすんで暗くなってしまいます。 仕事じゃなく私的なことなのですが、こだわりが強い性格なのでどうしても思っている色を出したいです。 時間がないのですが、何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう