NGOに行くか、離婚した母の面倒を見るか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、NGOで働きたいと思っています。しかし、離婚した母の生活費が心配です。
  • 離婚した母の生活費が心配で、再婚をすることも考えていますが、母は恐れています。
  • 私はどうすべきか迷っています。NGOで働くことと、日本で就職して母の面倒を見ることのどちらが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NGOに行くか、離婚した母の面倒を見るか?

ものすごく個人的なことですので恐縮ですが、ぜひ回答いただければ、と思います。 私は現在大学新二年生です。家族は父(50代後半)、母(50代前半)、兄(20代後半)です。 両親は現在別居中で私と母が家を新しく買い、生活しています。 私は現在NGOで働きたいと思っております。地球には様々な問題がありますが、自分の力が宇宙船地球号の安定飛行に少しでも貢献できればと考えています。母からの賛成も、もらっています。 が、2007年、年金に関する法律が改正され、離婚した夫婦の年金は夫と妻に分割されることが保証されるようになったら離婚をする予定の母の生活費は夫婦でもらえる年金の半額だけになってしまいます。 再婚をすればいいとも思いますが、結婚で人生が狂ってしまった本人は同じような失敗を恐れてあまり乗り気でありません。 ここでみなさんのご意見を伺いたいのですが、私はどうすべきでしょうか?、もしくは日本で就職して母の面倒を見る、この選択肢はどちらも一長一短であり、もうこのことに数ヶ月近く悩んでいますが、どちらを取るべきか判断しかねています。 みなさんの様々な視点からのご意見を伺いたいと思います。どうぞどんなことでも結構ですのでご回答ください。 最後に社会カテゴリーの「ボランティア」の欄にも同じ内容の質問をさせていただいていることを付け加えさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

私の母の声が聞こえてきそうです。代弁しましょう。 「やせてもかれても私は親だ!一人前の大人だ!子どもが私の面倒を見るとかふざけるんじゃない!自分のことも出来ないうちから馬鹿なこと言うな!親をなんだと思っているんだ。馬鹿にするな!私より稼いでから物を言え!」とか・・・・・。  確かに経済的に不安な状況を見れば、あなたのように考えても不思議は無いのですが、ちょっと違いませんか?要介護とか出もない限り「面倒を見る」という視点が違うと思います。50代であればまだまだ自分のことを出来るはずです。これからの人生もう一がんばり出来るはずですよ。再婚とかなんで考えられるのか不思議ですけど。結婚観が違うみたいなので敢えて此処では論議しませんけど。  あなたにとって親は大切でしょう。  しかし、まず自分の人生をどう生きるのかを考えるのが先では無いでしょうか?その上で親をどうできるのかが変わってくると思います。おかあさん自身があなたに面倒を見て貰いたいとか言っているなら私の出る幕ではありませんがね。全然考え方が違うから意見を述べるまでもないしね。  自分をしっかり立たせてから他のことを心配しなさい・・・と言うのが私の考えです。

keepuandu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに私の好意の行動ではありますが、「おしつけ」になってしまっていて母の気持ちまで考えていませんでした。 もう一度、一から考え直してみようかと思います。 ありがとうございました。