• ベストアンサー

離婚後の年金で、別居のままがいいですか(母)

60歳後半の母親のことで相談です。 10年ほど前に再婚した方と離婚の予定です。 現在母は国民年金が月3万円くらいあります。 離婚後は年金と貯金の切り崩しとなります。 貯金が底をついたときのことを考えると不安です。 離婚予定の男性の厚生年金+企業年金は月18万円です。 年金分割の相談に行ったところ、婚姻期間が短いのと、勤務年数が短いので最大50パーセント請求しても月数千円にしかならないそうです。 離婚しない方が遺族年金も出るので別居をすすめられました。 母は精神疾患、離婚予定の男性は癌で闘病中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.1

何故、今離婚を? ずるい考えかも知れませんが、癌ですよね余命は?今は離婚するべきでは無いと思います。 離婚届けは夫婦の書名の他に保証人なる方が二名必要なはずです。 本人以外で離婚の調停も不可能です。母親は精神疾患?内容は不明ですが、普通に生活出来てるの有れば離婚はしない方が得策です。仮に施設に入らなければ成らない状態なら、尚更止まるべきだと考えます。

shenta-2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 癌療養中の男性の方が離婚を望んでいる状況なんです。 母は婚姻以前からの貯金があるけど、年金が無い、男性は貯金はゼロだけど何とか生きていくだけの 年金がある。 母の精神疾患のせいで男性の精神まで参ってしまって清算したいようです。

関連するQ&A

  • 別居中の母が遺族厚生年金を受取れますでしょうか

    母は去年再婚した男性に多額の借金があることを知り、しかもこの男性は母に月3万円ほどしか渡していなかったようです。 母もこれでは生活が難しく、現在別居して私のところに身を寄せていますが、別居中に再婚した男性が亡くなってしまいまいした。 この男性との結婚暦は1年にも満たさず、別居中にも生活費を請求しましたが、一向に返事をもらえない情況が続いていました。 遺族年金受給するのに、生計をともにした何かの証拠が必要でしょうか。 もし扶養義務のある夫が、生前扶養義務を果たさなかった場合は、もちろん生計をともにする証明はできず、遺族年金も受給出来なければ、話の筋が通らないような気がしますが、母のケースは遺族厚生年金を受取ることができますか。 *詳しい方がいれば、以下のことも教えて下さい。  この男性(協会健保さん加入)は、生前何故か母の第3号扶養手続きをしてくれませんでした。何回も喧嘩したようですが、それでも・・・  結局別居中の母はずっと国民年金を払うことになりました。  第3号の扶養手続が終わっていないうちに、男性が亡くなってしまった場合は、遺族年金を受取ることができますか。  

  • 離婚の無効

    アドバイスお願いします。 父が死亡しました。現時点での相続人全員が債務超過のため 相続放棄したので相続財産はありません。 よって遺族年金のみについて考えてください。 死亡後に父と母が離婚していることが判明。 父が身の回りの世話をしてくれた人へ遺族年金を残したいと 勝手に離婚届を提出し、再婚していました。 本来であれば離婚無効訴訟→重婚になるが最初の婚姻が勝つ→ 愛人への婚姻無効訴訟をし、遺族年金を取り返せばいいのですが、 母には離婚のみの事実だけ伝えて再婚していることは 知らせたくありません。娘の心情として。 また離婚については長年別居していたこともあり母も薄々 感づいていたようで自分の年金が少しはあるから このままでいいと言っています。 また父は遺族年金の代わりにと生命保険を母に残してくれました。 訴訟をせずに遺族年金の一部でも取り返す方法はないですよね? このままでは泣き寝入りですし、訴えれば精神的に母が心配です。 実際はお金の問題でもらえるはずであった年金の差額だけを もらえればいいのです。誓約書とか書いてもらうとか・・・ アドバイスあればお願いします。

  • 離婚した母に年金?

    私の両親は18年前に離婚しました。 私たち子供は 父のほうにつき、 二人とも とっくに成人しています。 父も 今は再婚しています。 母とは まったく会っていないのですが、 再婚しています。 先日 母から父に 会社に電話が入り それによると 父と母が 籍を入れていた間の年金が もらえるはずだ。と いうのですが 本当でしょうか? 母は 再婚してもパート勤めで厚生年金は はいっていなく 又再婚相手も同じようなもの らしいのです。国民年金は 入っていたか わかりません。60歳を超えて今 非常にお金に こまっているみたいなんです。 父と母の結婚生活は14年ほどだと思います こういう場合 母は年金をもらえるんでしょうか? わざわざ 父に連絡しないといけないもんなんでしょうか? 私としては 母に新しい父の生活を 壊されたくないんです。 よろしくお願いいたします

  • 年金を払っていない49歳の母について

    私の母は20歳から49歳現在に至るまで年金を支払った期間はたったの数ヶ月間です。 短大卒業後、モデル(といっても地方広告のモデル程度)を本業にしていましたが老後の事など全く考えていなかったようで年金を払っていませんでした。 11年前に父と離婚し、長年続けていたモデルも仕事が来なくなり祖父母の家に同居することになりました。 それからというもの月1回、家族に何の仕事かも教えずに働きに出かけ3万程度を持って帰ってきます。生活費は祖父母の年金(合わせて14万程)と祖母が入っていた保険の解約払戻金と祖父の貯金(100万)と母の稼いだ3万でやりくりしていますが、貯金や解約払戻金はそろそろ底を付きますし、いつ祖父母が亡くなるかも分かりません。 実際、家計のやりくりも家事も全て祖母がやっているので祖母が亡くなったら母は生きていけないと思います。 今から年金を払っても最低受給期間の25年には満たないし(元旦那も年金を払っていないので夫婦であった期間も第三号被保険者には該当しません)母は障害者年金を貰おうと精神科に通っていましたが厚生年金を払っていないと障害者年金が貰えない事も最近知りました。 母はパートなど安い給料で働く気がないようですし、再婚も考えていないようです。 私は幼い頃から、結婚する時はお嫁に行くと母が一人になってしまうからお婿さんをもらうと決めていましたがこんな母を養ってくれる男の人はそうそういないと思います。 来年私は大学受験で、進学のための貯金はあるようなのですがそれは生活費に回して私は就職した方がいいのかと思います。 結婚もせず、働いて母を養っていくことしか選択肢はないのでしょうか。こんな母ですが放っておくことは出来ません。 今では、もう少し早く母の年金未納に気づくべきだったと後悔しております。 長文失礼致しました。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 離婚時の厚生年金の年金分割について

    本人が年金を受給する年齢に達する前に、配偶者である専業主婦の妻が亡くなり、再婚した場合にも、本人が年金受給する際は、この亡くなった前妻に年金分割が適用されたとみなされた計算になるのでしょうか? となると、この再婚後の専業主婦の後妻さんへの、この夫が亡くなった時の遺族年金は、前妻さんとの婚姻期間分の年金の分割分と後妻さん自身との婚姻期間分の年金の全額分に対して計算される遺族年金となるのでしょうか?

  • 離婚と年金

    婚姻期間20年以上で離婚した場合、夫の厚生年金部分の一部が元妻に支払われるそうですが、その夫が死んだ場合、遺族年金は元妻にも何割か貰えるのですか?

  • 離婚した母の年金について

    母(60)が今後、年金が受給できるかについて質問です。 2000年の7月のことですが、父(当時58)が借金苦で家を出てしまい、行方がわからなくなっています。 その時に年金手帳を持って出たので、年金手帳も紛失しています。 当時、私は16歳だったので年金のことについて詳しくはわからなかったのですが、 父は、もし、生きていれば60歳から年金給付を受ける条件は満たしています。 (25年以上の年金加入期間があります。) 母は父が家を出る直前に離婚しています。 母は第3号被保険者にあたると思うのですが、この先、年金は1円ももらえないのでしょうか? また、母が年金給付が受け取れるとしたら、どのような手続きが必要でしょうか?

  • 母の遺族年金はいつまでもらえるの?

    子は18歳以上でそれぞれ独立しており、今は母が遺族年金をもらっています。 ですが、母が今年の10月に65歳を迎えるため、遺族年金でなく老齢基礎年金に切り替わるのでしょうか? だとすると手続きにもいかないとダメですよね。。。 遺族年金はいつまでもらえるのでしょうか?

  • 未婚の母になると遺族年金はどうなる?

    亡くなった夫の遺族年金を受給してます。 再婚を考えたり、内縁関係の男性はおらず お付き合い程度。 その人との間に子どもが出来た場合、その男性とは 再婚もせず、内縁関係もなく、子どもを産んで 1人で育てていく場合も、夫の遺族年金の受給は 出来なくなるのでしょうか?

  • 遺族共済年金について

    はじめまして。両親が離婚し、それぞれ年金を受給しておりますが、父が20万円程度、母が2万円弱です。今まで母の生活費を仕送りしてきましたが、私の生活も苦しくなり、今後養育費がかさむと更に難しくなります。両親とも他府県で遠方に住んでいます。 離婚して5年が経過しましたが、少し前に父が病気で入院しました。完治することはなく、余命1年と宣告されました。 父にはすべてを話し、母への慰謝料として再婚してもらえないかと相談しようと思っています。私としては遺族年金の受給資格があれば、私の負担だけではなく母の生活も楽になります。母の貯金も残り少なくなってきているので、このままでは生活保護を受けることになるかもしれません。 父65歳 母70歳 父は30年間公務員として働き、その後農業に従事。 結婚生活は23~25年間。 私が小学校に入った頃、離婚。10歳頃戸籍上復縁。私が28歳の時に再び離婚しました。 復縁した場合、遺族年金は支給されるのでしょうか。 また離婚後5年を経過しても、裁判所等手続きをすれば年金の分割請求などできるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。