• ベストアンサー

離婚後の年金で、別居のままがいいですか(母)

60歳後半の母親のことで相談です。 10年ほど前に再婚した方と離婚の予定です。 現在母は国民年金が月3万円くらいあります。 離婚後は年金と貯金の切り崩しとなります。 貯金が底をついたときのことを考えると不安です。 離婚予定の男性の厚生年金+企業年金は月18万円です。 年金分割の相談に行ったところ、婚姻期間が短いのと、勤務年数が短いので最大50パーセント請求しても月数千円にしかならないそうです。 離婚しない方が遺族年金も出るので別居をすすめられました。 母は精神疾患、離婚予定の男性は癌で闘病中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.1

何故、今離婚を? ずるい考えかも知れませんが、癌ですよね余命は?今は離婚するべきでは無いと思います。 離婚届けは夫婦の書名の他に保証人なる方が二名必要なはずです。 本人以外で離婚の調停も不可能です。母親は精神疾患?内容は不明ですが、普通に生活出来てるの有れば離婚はしない方が得策です。仮に施設に入らなければ成らない状態なら、尚更止まるべきだと考えます。

shenta-2006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 癌療養中の男性の方が離婚を望んでいる状況なんです。 母は婚姻以前からの貯金があるけど、年金が無い、男性は貯金はゼロだけど何とか生きていくだけの 年金がある。 母の精神疾患のせいで男性の精神まで参ってしまって清算したいようです。