• ベストアンサー

離婚と年金

婚姻期間20年以上で離婚した場合、夫の厚生年金部分の一部が元妻に支払われるそうですが、その夫が死んだ場合、遺族年金は元妻にも何割か貰えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

まず、離婚時の年金部うかつに婚姻期間が20年以上とかの要件はありません。 http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html 質問の遺族年金は遺族基礎ではなく、遺族厚生の事だよ思われますが、 離婚した妻には受給権はありません。 死亡時の扶養関係が要件となりますから、前菜でも死亡直前に復縁すれば 貰えますし、別の女性が死亡直前にその男性と婚姻すれば、その女性が貰えます。