• ベストアンサー

母の面倒をみるため離婚を早めたいのですが

こんにちはいつもgooの皆さんには助けられています。 今日は離婚交渉の段取りについてアドバイスをお願いしたいのです。 僕と妻は結婚20年で高校1年の娘が居ます。15年前から別の彼女がいて当時から別居したり、戻ったりの生活が続いていました。その間も何回か離婚の話をしたのですが、「判子は押さない」の一点張りでした、そのうち彼女も結婚してダブル不倫の関係となりました。昨年、妻に不倫疑惑(真偽は不明)があり、それを気に全てを精算してやり直そうとして、一度彼女に別れを告げました。 しかし妻に100万円の指輪を買わされたあげく「私の15年は、そんなに簡単ではない」と言われたので、あきらめの気持ちで実家に帰り完全別居の状態になって3ヶ月が経ちました。不倫の彼女には謝って現在の関係は続いています。 最初は5年ぐらい別居すれば裁判でなんとかなるかと思っていたのですが。年老いた母の面倒をみないといけなくなり、そんなのんきな状態ではなくなってしまいました。 連絡事項は妻とメールでやりとりはできるのですが、自分で話をしても埒があかないように思います。弁護士に頼むにしても指輪の借金があるのであまりお金がなく困っています。 そこで質問なのですがどのようにして話をすすめるのがいいのか、また第三者ならば誰に頼めばよいのか? またこんな質問をすれば、まず「不倫の彼女と別れて」というお答えが返ってきますが、この彼女とはもう別れることはできないと思います。大人げないですが、すべてを失うのは怖いのが現状です。彼女には助けられている部分が多く、母しか身寄りない僕にはできないと思います。 わがままな質問ですが、よいアドバイスをお願いします。

noname#50829
noname#50829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.11

お母さんの介護と、離婚がどう結びつくのかわからないですが・・・。 あなたのお母さんの介護は、あなたがすればいいわけです。 介護保険だってあります。 離婚して、不倫相手と結婚して、彼女に母の介護を手伝ってもらいたいので、離婚を急ぐのですか? それは、不倫相手も納得しているんでしょうか? でも、相手は、離婚してるんですか?そちらももめるのでは? 娘さんが、成人して独立するまでは離婚は棚上げしておくしかないでしょう。 その間、あなたはお母さんと同居して、奥さんには生活費だけは渡す。 これから10年も別居を続けて、子どもはすでに成人した、その間の金銭的責任だけは果たした、となれば離婚も出来ると思います。 不倫相手の彼女にも、その間に、離婚してもらえば、まあ、老後はなんとか二人で暮らせるのではないでしょうか。 あるいは、ありったけの借金をして、ついでに退職金も前払いしてもらって、まとまったお金を渡せば、奥様も別れてくれるかもしれません。 しょせん、誠意をはかるものはお金です。 あなたが、残る人生、お金に苦しむだろうと判断すれば、奥様も溜飲が下がって離婚に応じる気になるかもしれません。

noname#50829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねそれしか方法はないでしょう。不倫相手とは一緒にはなれない気でいます。 皆さんの回答を読ませていただいてよくわかりました。しばらく考えてみます。

その他の回答 (10)

noname#22808
noname#22808
回答No.10

ご自身の欲望に忠実でらっしゃるのですね。 しかし、個人の欲望を認めていたのでは世の中が無秩序になってしまいますから。 俺に一般的なモラルは関係ない、とおっしゃっても世間がそれを許さないでしょう・・・ ということで、このくらいの苦労があったほうがあなたご自身のためだと思います。 むしろ今の状況は、今後のことを考えるきっかけにもなるでしょうし、今さらあがいたところでどうなるものでもないようですし。 ここは潔く諦めましょう。 ただ、このまま終わるのも情けないので、こうなったらトコトンやるしかない。 今さら情のない奥さんに頭を下げてどうこうするよりも、独身でキャリアのある「今さら結婚なんて興味ないわ」という女性を口説いて同棲し、生活費だけは稼いでもらいながら慰謝料を払った方が将来は安泰のような気がしますね。

noname#69551
noname#69551
回答No.9

質問者様(有責配偶者)側からの離婚請求は調停、裁判共に認められません。 5年経ってもなんともなりません。 その時になっても奥様が別れる意思がなければ裁判になるだろうし、その場合は弁護士費用が必要になるでしょう? そして、離婚はできてもかなりの慰謝料を支払う事になるでしょうね。 お金をかけずに離婚するには奥様を説得するしか方法はありませんが無理でしょう。 奥様が離婚するつもりになっても慰謝料請求と財産分与と養育費は不可欠ですし、調停や裁判になったら確実に奥様の希望通りになります。 不倫相手の彼女にも慰謝料請求するでしょうね。 そうすると不倫相手の彼女のだんな様から質問者様は慰謝料を請求される。 お金がかからない方法はありません。 請求されても払わないって方法もありますが、裁判すれば給料差し押さえられますから。 弁護士に相談しても相手にしてもらえないんじゃないでしょうか。 成功報酬なさそうだし、質問者様に支払い能力なさそうですし。 不倫相手と別れて、奥様とやり直すように説得されて終わりだと思います。 現時点で不倫の彼女と別れなくても、今のままではいずれは全てを失うんです。 奥様はお子様が独立なさったら質問者様の事は必要ありません。 お子様もずっと不倫をしていた父親は必要ないでしょう。 お母様は質問者様よりずっと早く亡くなられます。 不倫の彼女にはご主人様がいらっしゃいます。 ご質問のお金をかけずに離婚はできないと思ってください。 質問者様がひとりにならない方法ならあります。 ・不倫の彼女と別れて奥様とやり直す。 ・奥様と彼女のご主人に慰謝料を払って双方離婚し彼女と人生を共にする。 選択肢はふたつしかありません。

回答No.8

27歳既婚女性です。 高校1年の娘が居るいい年大人が何をやってるのかと呆れてしまいます。 全て不倫をした代償でしょう。 楽なほうへ逃げることを考えず、まず、ずべてを失ったほうが良いと思います。 15年も奥様を苦しめて自分だけ幸せになろうとお考えですか? 世の中そんなに甘く無いですよ。 お付き合いされている女性もお母様の介護が有ることを知ってるのでしょうか?「お義母さんの介護?冗談じゃないわ」と腹の中で思ってるかもしれませんよ。 だいたい15年も妻子ある人とお付き合いするなんて、質問者様の彼女もどういう神経してるんでしょうか?不潔極まりないです。 こういう事態になったのもそもそもご自身の不貞が原因だと、しっかり自覚なさってください。 娘さんもきっと男性不信になってると思います。可愛そうに。 どちらにしてもお金と時間がかかると思います。 奥様にも娘さんにも彼女にも捨てられ、全てを失うことが貴方には一番良い薬だと思います。 これが不倫の代償です。下手したら奥様に殺されてもおかしくない状況です。命があるだけありがたいと思いなさい。

  • u-kid
  • ベストアンサー率50% (34/67)
回答No.7

申し訳ないのですが、gori44さんの下記URLの質問では、20年来のセフレがいらっしゃり、別に彼女がいらっしゃるようなのですが、gori44さんとしては、どなたが一番大事なのでしょうか? 人間関係を整理して説明して頂いた方が、皆さん回答しやすいと思います。 いずれにせよ、5年ほどの別居を理由に離婚を申し立てても慰謝料、養育費などはきちんと支払う必要があると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474532.html
noname#50829
質問者

補足

20年のセフレと書いたのは不倫している彼女のことです。 参考URLの「教えてでは新しい彼女」の問題なので不倫の彼女をセフレとして書きました。 僕も結婚生活と同じだけの不倫相手とは結婚できるとは思いません。 そこに新しい彼女ができたのですがみごとに結局振られてしまったという結果です。 ここで15年と書いたのは妻が知ってから15年経つということです。 さらに皆さん誤解していらっしゃいますが慰謝料、養育費はもちろん払います。 まったく払う意思がないわけではありません。現在お金がないということです。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.6

全て楽なほうへ楽なほうへと現実から目を背けて逃げてきたツケが、今、回ってきたっていう感じですね。 そりゃ、15年も浮気だの不倫だのされてきて100万の指輪を買ってもらったところで簡単に気持ちが治まる問題じゃないのは当たり前でしょう。 そんなこともわかりませんか? そこであきらめてしまうあなたが一番問題でしょう。 不倫の彼女にも奥さんにもお子さんにも「なんとかなる」と思って適当にあしらってきたんでしょうね。 ここで相談したところでどうにもならないですよ。 何かを得ようとすれば、何かを捨てなければいけないんです。 奥さんと本当に離婚をしたいのであれば、誠心誠意今までのことを謝罪し、しっかりと慰謝料を払うしかないと思いますよ。 いずれにしても、あなたが原因で離婚するのですから慰謝料は払わなくてはならないでしょうね。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 奥様に離婚を話すなら、金銭面のことをきちんと話すことです。 要するに奥様が「離婚したほうが自分も豊かで幸せな生活を送れる」ことを実感なさればいいのです。 夫には裏切られつづけ、おまけにお金のない離婚なんて惨めすぎます。 離婚の慰謝料(100万程度の指輪で慰謝料代わりとは思わないように) 娘さんの養育費(大学卒業までの学費を出す) 現在の自宅(住宅ローンがあるなら貴方様が支払う) 自分のもらえる年金を将来分割する (おそらく20年の結婚生活を考えれば奥様は来年の年金分割制度のことも視野に入れてると思いますが。) 自分の母の介護はさせない これを奥様に約束して実際に差しあげましょう。 それとは別に貴方様は お母さんの介護費用 不倫の慰謝料(相手の旦那さんから請求されるかもしれません) 自分の老後費用 が別途必要になります。 第三者に頼むなら弁護士さんか離婚調停するなら調停委員さんに頼むしかないのでは?もちろん費用もかかりますが、第三者に頼むというのはそういうこと(お金を払う)ですよ。 離婚するとすべて失うことになると思いますよ。相手の女性も逆にお金のないあなたを捨てるかもしれないし・・・残ったのは年老いたお母さんだけということになるかもしれません。 それを覚悟でお話しください。 お金なしに離婚しようと思わないように。奥様の苦節の15年は100万の指輪で償えるとは思わないように。(実際不倫相手のほうにもっとお金を使ってるでしょう?) また、夫婦でなくなっても父親の義務は一生ですから娘さんの学費は大学まできっちり面倒見てあげましょう。 それが貴方様が奥様に差し上げるべき償いの金額なのですから、男なら、夫ならせめて最後くらい男らしいところを見せてあげてください。

noname#50829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。覚悟してみます。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんにちは。 本当にわがまま自分勝手な質問ですね。 全てを失う覚悟が無ければ、不倫なんかするもんじゃないですよ。 他の第三者に相談したって何とも出来ないでしょ。 何とかしたいのであれば、弁護士さんに相談するしかないと思いますよ。 お金もかけないで何とかしようなんて甘すぎですよ。 自分で蒔いた種です。自分できちんと刈り取りましょう。 それが大人ってもんじゃないですか?

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

高1の娘さんがいて15年前から彼女がいる、つまり奥さんの妊娠期間~乳幼児育児期間のとても大変な期間に浮気をして、 奥さんとの離婚話がまとまらないうちに不倫相手が結婚し、 ひとりになってしまうあなたは奥さんの不倫疑惑をいいことにやり直そうとした。(もしくは奥さんを他の人に取られたくないと思ったとか?) しかし奥さんには高額な指輪を買わされた挙句に許してもらえず実家に逃げ、別れを告げた不倫相手とやり直した。 そして5年くらい別居して裁判して離婚しようとした。(ほとぼりが冷めて養育費や慰謝料が安く済むとでも思ったのかな?) でも母親の面倒を見たいのですぐにでも離婚したくなったけど弁護士に払うお金がない。どうしたらいいか。。。 はっきり言って自業自得としか言えないですね。 弁護士に頼もうが誰に頼もうが何も変わらないと思いますよ。 どうしたって高額な慰謝料請求は発生します。母親の面倒を見ないといけない大変な時期なら今そんなこと(離婚)考えてる場合じゃないでしょ。 全てを失うのが怖いとおっしゃっていますが、今のあなたのいる状況での未来をわかってますか? 離婚で奥様を失い、お母様ともお別れし(年齢や健康状態がわかりませんが現状面倒見ないといけないのなら遠くない将来ですよね)不倫相手も結婚しているのだからあなたとは一生を共にはしません。 つまりあなたは一人ぼっちになるんですよ。 慰謝料や養育費で金銭的にも苦労するでしょうしね。 あなたがすべきことは不倫相手と完全に手を切って土下座して奥さんに謝り通して許しをもらい、心を入れ替えて一生奥様を思うことじゃないんですか? 奥様には気の毒なことですが、あなたの幸せはそこにしかないと思いますよ。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

文面を見る限り、お母さまの面倒を見ることと早く離婚したいことの関係がはっきりしないのですが、現状のままではダメなのですか? すでに別居されているようですし、彼女と結婚する訳でもなさそうだし。 もう少し問題点を切り分けて考えられた方がよろしいかと思います。 離婚ですが、不倫していた側からの離婚調停は難しいですし、良い方法というのはありません。奥さまの気が変わるのを待つしかないかと。

noname#50829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母の面倒というプレッシャーからこんなことを考えたのだと思います。彼女とはいつか一緒にはなりたいと言っていますがすでに結婚していますし、難しいですね。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

何だかわけのわからないご夫婦ですね。。。 お子さんはどんな生活をしていますか?  結局、奥様としては、離婚後の経済状態を考えると……ってことなん でしょうね。それにしても、質問者様の行動に一貫性がないのが気に なります。頼まれた弁護士さんも困るんじゃないでしょうかね~(苦笑) 別に不倫の彼女を養う必要もなさそうですし、別居のままご家族の 生活費を支払って、不倫の彼女とデートしながら、お母さんのお世 話はヘルパーさんにお願いする、それではダメなんでしょうか(苦笑)

noname#50829
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕の一貫性のなさに皆振り回されているのでしょうね。現状をつづける。 一案だと思います。

関連するQ&A

  • NGOに行くか、離婚した母の面倒を見るか?

    ものすごく個人的なことですので恐縮ですが、ぜひ回答いただければ、と思います。 私は現在大学新二年生です。家族は父(50代後半)、母(50代前半)、兄(20代後半)です。 両親は現在別居中で私と母が家を新しく買い、生活しています。 私は現在NGOで働きたいと思っております。地球には様々な問題がありますが、自分の力が宇宙船地球号の安定飛行に少しでも貢献できればと考えています。母からの賛成も、もらっています。 が、2007年、年金に関する法律が改正され、離婚した夫婦の年金は夫と妻に分割されることが保証されるようになったら離婚をする予定の母の生活費は夫婦でもらえる年金の半額だけになってしまいます。 再婚をすればいいとも思いますが、結婚で人生が狂ってしまった本人は同じような失敗を恐れてあまり乗り気でありません。 ここでみなさんのご意見を伺いたいのですが、私はどうすべきでしょうか?、もしくは日本で就職して母の面倒を見る、この選択肢はどちらも一長一短であり、もうこのことに数ヶ月近く悩んでいますが、どちらを取るべきか判断しかねています。 みなさんの様々な視点からのご意見を伺いたいと思います。どうぞどんなことでも結構ですのでご回答ください。 最後に社会カテゴリーの「ボランティア」の欄にも同じ内容の質問をさせていただいていることを付け加えさせていただきます。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 別居中です。離婚すべきかどうか迷っています。

    数年前、妻が彼女の上司と不倫関係にあることがわかり、現在別居中です。別居生活は5年になります。 子供は3人おり、妻と暮らしています。 私(49才)は妻のことがまだ好きなので、離婚はしていません。また、子供のことを考えると、なおさら離婚はできない気持ちです。 しかし、妻の方は私とは「終わった関係」と考えており、彼氏とは関係が続いているようです。 今後のことを考えると、離婚をして、新しい人生を考えた方がよいのだろうか。それとも、男女関係というものに頼らずに、「おひとりさま」として生きていくのがよいのだろうか、と迷う日々です。 妻以外のパートナーを見つけたい気持ちはあります。歯科の開業医をしており、年収は1500万程ありますので、新しいパートナーを見つけることは可能かとは思います。 ただ、子供の気持ちを考えると、別な人と結婚をして新しい家庭を築くということに抵抗もあります。 皆様はどう思われますか。

  • 離婚しなければいけないでしょうか?

    結婚3年目で子供はいません。妻が34で私が27歳です。稼ぎも妻は2000万で私は350万です。 今年の正月実家に帰省したときに、妻が母から責められその時かばってやれずにいました。そして、その後両親に妻のことをもっと考えて正月言い過ぎたことを誤ってくれと言いに行くと言って2週間ほったらかしにしていました。その後関係がギクシャクし、今は別居2カ月です。昨日妻から電話があり、離婚したいと言われました(直接口にはしませんでしたが、私から離婚しようと言わせようというそぶりでした)。電話ではもう顔も見たくないとか話をしているだけで吐き気がするとまで言われました。こんな状況から元の状態に戻るのは無理でしょうか?両親にはどのように説明すればよいでしょうか?教えてください。 ちなみに、私の浮気や暴力は一切ありません。ただ、頼りなかったのが原因です。

  • 妻に不倫されて離婚するか迷っています。

    妻に不倫されて離婚するか迷っています。 はじめて投稿させていただきます。 私は30代前半で妻は学生時代からの付き合いです。 2008年の9月に結婚をして、2009年の11月に不倫が発覚して12月より妻は実家に帰っており私は現在一人暮らしをしております。(会社関係の人や親せきなどはこのことを知りません) 私は離婚を必ずすると言い、妻は拒否するため話し合いは進まず別居状態が続いております。 妻が不倫した理由は、私が共働きなのに家事をあまり手伝わないことや、仕事で帰りが遅くてあまりかまってくれなかったので、不倫相手に必要とされることが嬉しくて関係を持ってしまったようです (この点につきましては私も反省しています) 私が許せない点は結婚後わずか3か月後から不倫をはじめたこと(月1回ぐらいのペース)や、発覚当初は正式に謝りもせずに、上記の私の至らなかった点をあげ、不満を言ってくる妻を見て、ものの考え方が違いすぎると考えたため。まだ子供がいないため、別れるなら今だと思ったからです。 調停になれば、不倫の証拠もあるので離婚出来ることはわかっているのですが、まだ踏みきれていない理由は、不倫の事実以外は完ぺきな妻であり、付き合いが長いこともあり情がある(この点が一番大きいです)。現在はとても反省している。不謹慎だと思いますが、報告や今後のことを考えると年齢的にも面倒くさいことがあげられます。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 浮気した妻と離婚したいのですが

    以前も質問させていただいたのですが、私の不倫の数年後に今度は妻が 不倫をしました。自分もしたこともあり黙っていましたが我慢できず相手を 訴えました。 結果的に、妻が家を出て別居状態になりました。出て行った際には離婚 したいと言っていたものの、途中で職を失くしてからは一転して、再度 やって行きたいと言い出しました。 後悔するのでは等いろいろ悩んでいましたが、やはり一緒にやっていく ことはできないと判断し、離婚したい旨告げたのですが、もともとは 私の不倫が発端である、離婚したら職もなく生活していけない、そうなったら 死んでやるなどと言って、離婚を断固拒否して話は並行線です。しかも無理 やり押しかけ半同居状態になってしまっています。 確かに私の不倫から始まったことは確かです。なので余り切り捨てるような 方法での離婚はしたくなく、また何をされるか分からないという点も 心配なため、できるだけ恨みを買わないようにしたいと思っています。 ちなみに、妻の浮気の証拠は十分あり、裁判でも認められています。 私の不倫の際は通常よりもかなり多くの慰謝料を私と相手から受け取って います。また妻は40歳直前なので確かに就職は難しいかもしれません。 どう進めて行けばよいかアドバイスを頂ければと幸いです。

  • 離婚したいのですが

    結婚して25年目になります 子供も自立し就職し、夫婦二人きりの生活になりました 共働きでいたせいか、25年間心を開いて話す機会もなく、お互いの誕生日すら覚えてないような生活を続けてきました そんな時に出会った女性と不倫関係になりました 先日、あるきっかけで妻にそのことが知られることになり 問い詰められました 私は正直に不倫を認めて、慰謝料や財産分与についても妻の言う通りにすることで離婚を承諾してもらおうと話をしました 25年目にして初めて心を開いて話をしました そして最後に「感謝の気持ちはあるが、もう愛情はない そんな私と一緒に暮らしていても幸せじゃないだろ 離婚してくれ」と伝えました しかし妻は「あなたがいない人生なんて考えられない」と離婚に応じてくれません ちなみに不倫相手とは妻が知った時点で別れました そのことも妻に伝えました 彼女との再スタートなどと考えて離婚を切り出したわけではありません 女性のみなさんにお聞きします このまま結婚生活を続けることが、お互いの幸せになるのでしょうか?

  • 最近、別居→離婚したものです。

    最近、別居→離婚したものです。 先日、自分の失敗で離婚をしてしまいました。 妻が実家から話をしようと言い帰ってきたのですが、 話は『もう無理と・・・』離婚の話でした。 自分は時間がほしいと言ったのですが、駄目でした。 妻が引っ越すまで自分が元の家をでて、引っ越した後に、 帰ってみると妻にあげた指輪が無いことに気付きました。 離婚してから指輪って持っていくものなのですか?

  • 不倫から離婚を考え悩んでいます

    現在、不倫中の男です。 同じ職場の独身女性と不倫関係になって5年になります。 その彼女(彼女は不倫だから彼氏・彼女とは呼びたくないと言います)が年齢的にも33歳と言う 歳になり結婚を意識して焦っています。 付き合ってる間も結婚相手を探す為に結婚相談所に入会したり、お見合いパーティーに参加したりも していました。それで彼氏が出来たときもありますが、長くは続きませんでした。 それで彼女が俺と結婚したいと言ってきました。 もう5年も待ち続けたと。 今までも離婚は考えていましたが、なかなか踏み出すことができないでいましたが 今回は本気で離婚を考えています。 自分は中学生の子供が2人います。家は親と2世帯住宅です。 妻とはセックスレスになって6年になります。そして妻にも不倫相手がいます。 ただし、相手が既婚者なので離婚は考えていないようです。 そういう夫婦関係なので彼女と自由に外出や旅行にも行ける状態です。(お互いに干渉しない) ですので、彼女が結婚を望まないのであれば、すごくイイ関係でいられるのですが。。 離婚に対して子供のことや家のこと(親)もあり、ホントに離婚していいのか悩んでいます。 実際に離婚しても彼女と結婚できるかも不明ですしね。 考えれば考えるほど迷います。 夫婦関係は終わっていますでの離婚すればって思うかもしれませんが 実際にされた方の意見や同じように悩んだ経験のある方アドバイスお願いします。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう