• ベストアンサー

母の面倒をみるため離婚を早めたいのですが

こんにちはいつもgooの皆さんには助けられています。 今日は離婚交渉の段取りについてアドバイスをお願いしたいのです。 僕と妻は結婚20年で高校1年の娘が居ます。15年前から別の彼女がいて当時から別居したり、戻ったりの生活が続いていました。その間も何回か離婚の話をしたのですが、「判子は押さない」の一点張りでした、そのうち彼女も結婚してダブル不倫の関係となりました。昨年、妻に不倫疑惑(真偽は不明)があり、それを気に全てを精算してやり直そうとして、一度彼女に別れを告げました。 しかし妻に100万円の指輪を買わされたあげく「私の15年は、そんなに簡単ではない」と言われたので、あきらめの気持ちで実家に帰り完全別居の状態になって3ヶ月が経ちました。不倫の彼女には謝って現在の関係は続いています。 最初は5年ぐらい別居すれば裁判でなんとかなるかと思っていたのですが。年老いた母の面倒をみないといけなくなり、そんなのんきな状態ではなくなってしまいました。 連絡事項は妻とメールでやりとりはできるのですが、自分で話をしても埒があかないように思います。弁護士に頼むにしても指輪の借金があるのであまりお金がなく困っています。 そこで質問なのですがどのようにして話をすすめるのがいいのか、また第三者ならば誰に頼めばよいのか? またこんな質問をすれば、まず「不倫の彼女と別れて」というお答えが返ってきますが、この彼女とはもう別れることはできないと思います。大人げないですが、すべてを失うのは怖いのが現状です。彼女には助けられている部分が多く、母しか身寄りない僕にはできないと思います。 わがままな質問ですが、よいアドバイスをお願いします。

noname#50829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.11

お母さんの介護と、離婚がどう結びつくのかわからないですが・・・。 あなたのお母さんの介護は、あなたがすればいいわけです。 介護保険だってあります。 離婚して、不倫相手と結婚して、彼女に母の介護を手伝ってもらいたいので、離婚を急ぐのですか? それは、不倫相手も納得しているんでしょうか? でも、相手は、離婚してるんですか?そちらももめるのでは? 娘さんが、成人して独立するまでは離婚は棚上げしておくしかないでしょう。 その間、あなたはお母さんと同居して、奥さんには生活費だけは渡す。 これから10年も別居を続けて、子どもはすでに成人した、その間の金銭的責任だけは果たした、となれば離婚も出来ると思います。 不倫相手の彼女にも、その間に、離婚してもらえば、まあ、老後はなんとか二人で暮らせるのではないでしょうか。 あるいは、ありったけの借金をして、ついでに退職金も前払いしてもらって、まとまったお金を渡せば、奥様も別れてくれるかもしれません。 しょせん、誠意をはかるものはお金です。 あなたが、残る人生、お金に苦しむだろうと判断すれば、奥様も溜飲が下がって離婚に応じる気になるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねそれしか方法はないでしょう。不倫相手とは一緒にはなれない気でいます。 皆さんの回答を読ませていただいてよくわかりました。しばらく考えてみます。

その他の回答 (10)

noname#22808
noname#22808
回答No.10

ご自身の欲望に忠実でらっしゃるのですね。 しかし、個人の欲望を認めていたのでは世の中が無秩序になってしまいますから。 俺に一般的なモラルは関係ない、とおっしゃっても世間がそれを許さないでしょう・・・ ということで、このくらいの苦労があったほうがあなたご自身のためだと思います。 むしろ今の状況は、今後のことを考えるきっかけにもなるでしょうし、今さらあがいたところでどうなるものでもないようですし。 ここは潔く諦めましょう。 ただ、このまま終わるのも情けないので、こうなったらトコトンやるしかない。 今さら情のない奥さんに頭を下げてどうこうするよりも、独身でキャリアのある「今さら結婚なんて興味ないわ」という女性を口説いて同棲し、生活費だけは稼いでもらいながら慰謝料を払った方が将来は安泰のような気がしますね。

noname#69551
noname#69551
回答No.9

質問者様(有責配偶者)側からの離婚請求は調停、裁判共に認められません。 5年経ってもなんともなりません。 その時になっても奥様が別れる意思がなければ裁判になるだろうし、その場合は弁護士費用が必要になるでしょう? そして、離婚はできてもかなりの慰謝料を支払う事になるでしょうね。 お金をかけずに離婚するには奥様を説得するしか方法はありませんが無理でしょう。 奥様が離婚するつもりになっても慰謝料請求と財産分与と養育費は不可欠ですし、調停や裁判になったら確実に奥様の希望通りになります。 不倫相手の彼女にも慰謝料請求するでしょうね。 そうすると不倫相手の彼女のだんな様から質問者様は慰謝料を請求される。 お金がかからない方法はありません。 請求されても払わないって方法もありますが、裁判すれば給料差し押さえられますから。 弁護士に相談しても相手にしてもらえないんじゃないでしょうか。 成功報酬なさそうだし、質問者様に支払い能力なさそうですし。 不倫相手と別れて、奥様とやり直すように説得されて終わりだと思います。 現時点で不倫の彼女と別れなくても、今のままではいずれは全てを失うんです。 奥様はお子様が独立なさったら質問者様の事は必要ありません。 お子様もずっと不倫をしていた父親は必要ないでしょう。 お母様は質問者様よりずっと早く亡くなられます。 不倫の彼女にはご主人様がいらっしゃいます。 ご質問のお金をかけずに離婚はできないと思ってください。 質問者様がひとりにならない方法ならあります。 ・不倫の彼女と別れて奥様とやり直す。 ・奥様と彼女のご主人に慰謝料を払って双方離婚し彼女と人生を共にする。 選択肢はふたつしかありません。

回答No.8

27歳既婚女性です。 高校1年の娘が居るいい年大人が何をやってるのかと呆れてしまいます。 全て不倫をした代償でしょう。 楽なほうへ逃げることを考えず、まず、ずべてを失ったほうが良いと思います。 15年も奥様を苦しめて自分だけ幸せになろうとお考えですか? 世の中そんなに甘く無いですよ。 お付き合いされている女性もお母様の介護が有ることを知ってるのでしょうか?「お義母さんの介護?冗談じゃないわ」と腹の中で思ってるかもしれませんよ。 だいたい15年も妻子ある人とお付き合いするなんて、質問者様の彼女もどういう神経してるんでしょうか?不潔極まりないです。 こういう事態になったのもそもそもご自身の不貞が原因だと、しっかり自覚なさってください。 娘さんもきっと男性不信になってると思います。可愛そうに。 どちらにしてもお金と時間がかかると思います。 奥様にも娘さんにも彼女にも捨てられ、全てを失うことが貴方には一番良い薬だと思います。 これが不倫の代償です。下手したら奥様に殺されてもおかしくない状況です。命があるだけありがたいと思いなさい。

• u-kid
回答No.7

申し訳ないのですが、gori44さんの下記URLの質問では、20年来のセフレがいらっしゃり、別に彼女がいらっしゃるようなのですが、gori44さんとしては、どなたが一番大事なのでしょうか? 人間関係を整理して説明して頂いた方が、皆さん回答しやすいと思います。 いずれにせよ、5年ほどの別居を理由に離婚を申し立てても慰謝料、養育費などはきちんと支払う必要があると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474532.html
質問者

補足

20年のセフレと書いたのは不倫している彼女のことです。 参考URLの「教えてでは新しい彼女」の問題なので不倫の彼女をセフレとして書きました。 僕も結婚生活と同じだけの不倫相手とは結婚できるとは思いません。 そこに新しい彼女ができたのですがみごとに結局振られてしまったという結果です。 ここで15年と書いたのは妻が知ってから15年経つということです。 さらに皆さん誤解していらっしゃいますが慰謝料、養育費はもちろん払います。 まったく払う意思がないわけではありません。現在お金がないということです。

• maru828
回答No.6

全て楽なほうへ楽なほうへと現実から目を背けて逃げてきたツケが、今、回ってきたっていう感じですね。 そりゃ、15年も浮気だの不倫だのされてきて100万の指輪を買ってもらったところで簡単に気持ちが治まる問題じゃないのは当たり前でしょう。 そんなこともわかりませんか? そこであきらめてしまうあなたが一番問題でしょう。 不倫の彼女にも奥さんにもお子さんにも「なんとかなる」と思って適当にあしらってきたんでしょうね。 ここで相談したところでどうにもならないですよ。 何かを得ようとすれば、何かを捨てなければいけないんです。 奥さんと本当に離婚をしたいのであれば、誠心誠意今までのことを謝罪し、しっかりと慰謝料を払うしかないと思いますよ。 いずれにしても、あなたが原因で離婚するのですから慰謝料は払わなくてはならないでしょうね。

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 奥様に離婚を話すなら、金銭面のことをきちんと話すことです。 要するに奥様が「離婚したほうが自分も豊かで幸せな生活を送れる」ことを実感なさればいいのです。 夫には裏切られつづけ、おまけにお金のない離婚なんて惨めすぎます。 離婚の慰謝料(100万程度の指輪で慰謝料代わりとは思わないように) 娘さんの養育費(大学卒業までの学費を出す) 現在の自宅(住宅ローンがあるなら貴方様が支払う) 自分のもらえる年金を将来分割する (おそらく20年の結婚生活を考えれば奥様は来年の年金分割制度のことも視野に入れてると思いますが。) 自分の母の介護はさせない これを奥様に約束して実際に差しあげましょう。 それとは別に貴方様は お母さんの介護費用 不倫の慰謝料(相手の旦那さんから請求されるかもしれません) 自分の老後費用 が別途必要になります。 第三者に頼むなら弁護士さんか離婚調停するなら調停委員さんに頼むしかないのでは?もちろん費用もかかりますが、第三者に頼むというのはそういうこと(お金を払う)ですよ。 離婚するとすべて失うことになると思いますよ。相手の女性も逆にお金のないあなたを捨てるかもしれないし・・・残ったのは年老いたお母さんだけということになるかもしれません。 それを覚悟でお話しください。 お金なしに離婚しようと思わないように。奥様の苦節の15年は100万の指輪で償えるとは思わないように。(実際不倫相手のほうにもっとお金を使ってるでしょう?) また、夫婦でなくなっても父親の義務は一生ですから娘さんの学費は大学まできっちり面倒見てあげましょう。 それが貴方様が奥様に差し上げるべき償いの金額なのですから、男なら、夫ならせめて最後くらい男らしいところを見せてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。覚悟してみます。

• chibi4731
回答No.4

こんにちは。 本当にわがまま自分勝手な質問ですね。 全てを失う覚悟が無ければ、不倫なんかするもんじゃないですよ。 他の第三者に相談したって何とも出来ないでしょ。 何とかしたいのであれば、弁護士さんに相談するしかないと思いますよ。 お金もかけないで何とかしようなんて甘すぎですよ。 自分で蒔いた種です。自分できちんと刈り取りましょう。 それが大人ってもんじゃないですか?

• rosquilla
回答No.3

高1の娘さんがいて15年前から彼女がいる、つまり奥さんの妊娠期間~乳幼児育児期間のとても大変な期間に浮気をして、 奥さんとの離婚話がまとまらないうちに不倫相手が結婚し、 ひとりになってしまうあなたは奥さんの不倫疑惑をいいことにやり直そうとした。(もしくは奥さんを他の人に取られたくないと思ったとか?) しかし奥さんには高額な指輪を買わされた挙句に許してもらえず実家に逃げ、別れを告げた不倫相手とやり直した。 そして5年くらい別居して裁判して離婚しようとした。(ほとぼりが冷めて養育費や慰謝料が安く済むとでも思ったのかな?) でも母親の面倒を見たいのですぐにでも離婚したくなったけど弁護士に払うお金がない。どうしたらいいか。。。 はっきり言って自業自得としか言えないですね。 弁護士に頼もうが誰に頼もうが何も変わらないと思いますよ。 どうしたって高額な慰謝料請求は発生します。母親の面倒を見ないといけない大変な時期なら今そんなこと(離婚)考えてる場合じゃないでしょ。 全てを失うのが怖いとおっしゃっていますが、今のあなたのいる状況での未来をわかってますか? 離婚で奥様を失い、お母様ともお別れし(年齢や健康状態がわかりませんが現状面倒見ないといけないのなら遠くない将来ですよね)不倫相手も結婚しているのだからあなたとは一生を共にはしません。 つまりあなたは一人ぼっちになるんですよ。 慰謝料や養育費で金銭的にも苦労するでしょうしね。 あなたがすべきことは不倫相手と完全に手を切って土下座して奥さんに謝り通して許しをもらい、心を入れ替えて一生奥様を思うことじゃないんですか? 奥様には気の毒なことですが、あなたの幸せはそこにしかないと思いますよ。

• zaykax
回答No.2

文面を見る限り、お母さまの面倒を見ることと早く離婚したいことの関係がはっきりしないのですが、現状のままではダメなのですか? すでに別居されているようですし、彼女と結婚する訳でもなさそうだし。 もう少し問題点を切り分けて考えられた方がよろしいかと思います。 離婚ですが、不倫していた側からの離婚調停は難しいですし、良い方法というのはありません。奥さまの気が変わるのを待つしかないかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。母の面倒というプレッシャーからこんなことを考えたのだと思います。彼女とはいつか一緒にはなりたいと言っていますがすでに結婚していますし、難しいですね。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

何だかわけのわからないご夫婦ですね。。。 お子さんはどんな生活をしていますか?  結局、奥様としては、離婚後の経済状態を考えると……ってことなん でしょうね。それにしても、質問者様の行動に一貫性がないのが気に なります。頼まれた弁護士さんも困るんじゃないでしょうかね~(苦笑) 別に不倫の彼女を養う必要もなさそうですし、別居のままご家族の 生活費を支払って、不倫の彼女とデートしながら、お母さんのお世 話はヘルパーさんにお願いする、それではダメなんでしょうか(苦笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕の一貫性のなさに皆振り回されているのでしょうね。現状をつづける。 一案だと思います。