• ベストアンサー

モニタのキャリブレーションについて

現在一世代前のシネマディスプレイ20を使用しています。 イラストレーターでイラストを書いていて印刷する際、かなり色が 違う場合があり印刷結果でドキッとすることがあります。 正確な色がほしいときはCMYKの色見本帳などを使って色を選択している のですがモニタ上でもう少し正確な色がほしいです。 キャリブレーションというのをしたことがないので一度試してみようと思 うのですが、いろいろ商品をみてみるとどれも高いので安価なhueyの購入 を考えています。 これを使用するとある程度は印刷結果を理想のものに近づけることが できるのでしょうか?

noname#124618
noname#124618
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

「正確な色」の基準が何処にあるのかにもよるのですが、キャリブレーションと言うのは本来は全てを調整して初めて成立します。つまり本来はモニタ調整だけではダメなのです。ですから、hueyを使うことによって貴方の作業環境内での理想(と思われる物)に近づける事は可能ですが、外部にデータを出すに至っては不足と言う事になります。 印刷と言う事ですがSHAKEDOWNさんが所有のプリンタでの出力を「理想の色」とし、それに近づけるだけだったらhueyで十分ですが、そうでないならhueyでは役不足です。

noname#124618
質問者

お礼

>hueyを使うことによって貴方の作業環境内での理想(と思われる物)に近づける事は可能ですが、外部にデータを出すに至っては不足と言う事になります。 予算的に高いのは無理なのでhueyでまずは手軽にキャリブレーションを味わってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • macproのモニタキャリブレーション

    macpro2.66(2006)とmacpro2.66(2009)の2機種使用していて、それぞれシネマディスプレイ20とナナオSX2462Wを使用しています。 i1ディスプレイ2にてキャリブレーションをとっているのですが、macpro2009に接続した、ナナオSX2462Wの彩度が高すぎる傾向が治りません。 別に持っているLEDシネマディスプレイを接続しても、同様の傾向にあります。(グレアパネルということは無視したとしてもです。) アップルサポートに問い合わせたところ、グラフィックカードの相性の問題かも・・・という、やや曖昧な答えが返ってきました。 印刷用の写真データを扱っているので、非常に困っています。 同様な経験をされて、解決された方がいらっしゃったら、ぜひお力をお借りできればと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスプレイのキャリブレーション

     のんたと申します。  最近デジタル一眼レフカメラで撮影した画像をパソコンで編集し、プリンターで印刷していますが、ディスプレイでの表示と印刷物の色調にかなりの差があり、困っています。ディスプレイのキャリブレーションが必要だと思い、いろいろ調べましたが…キャリブレーションツールとしてはi1 Display 2が値段も手頃で良いかと思ってはいますが、これでキャリブレーションすれば問題は解決できるのでしょうか?ちなみに、ディスプレイはAQUOSの20インチのものを使用しています。

  • モニタ-と出力結果のキャリブレーションが取れません。。

    イラストレーターのファイルを出力すると マゼンタの弱い色味で出て来てしまいます。 色校正で出力屋さんにお願いして上がって来た物は モニタ-通りだったので ファイルに問題があるのではなく、 プリンターか若しくは出力の設定とは思うのですが 自分でも色々調べてたのですが 限界で質問させていただきました。。。 ちなみに環境は ■ファイル ◎イラストレーターCS2 ◎カラーマネージメント カラー処理:イラストレーターの設定 プロファイル:Japan color 2001 coated マッチング方法:相対的な色域を維持 ■パソコン ◎POWER MAC G5 ◎OS 10.4.11 ◎モニターApple Cinema HD Display ◎ディスプレイのカラープロファイルは eye one http://www.i1color.jp/ でとっています。 ■プリンター ◎富士ゼロックスDocuPrint CG835Lite ◎カラーマネージメント:雑誌広告基準カラーv2 ◎キャリブレーションは、エプソンES-2200でとっています。 分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • CMYK見本帳とモニタの色が違います

    最近はじめて印刷所に入稿するデータを作ることになりフォトショップでCMYKの画像を作ったのですが配色見本の本を買って使いたい色にCMYKを合わせて色を作ってもその見本より暗い色になってしまいます、家のプリンターで印刷してもモニターと同じ色になりますが、印刷してもらうと見本の色に近くなるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • PANTONEを印刷用の4cに変換したい

    はじめまして。 イラストレーター上でPANTONEの色を使って描かれたイラストを、 先方より「印刷用の4cに変換してから出力して下さい」と言われたのですが 普通にカラーのウィンドウの%の下にあるCMYKボタンを押して変換したら良いのでしょうか? そのボタンでCMYKに変換して印刷してもまだPANTONE見本色とのズレがあり、どうすればいいのか困っています。 印刷時には別の4cへの変換方法があるのでしょうか? パソコンは、Mac OS Xバージョン10.6.8 ソフトは、Illustrator CS5.1 プリンターは、canonでiRC3080です。 よろしくお願いします。

  • モニターとプリンタの色を近づけたい。

    モニターとプリンタの色を近づけたい。 使用モニター「三菱 RDT1711V」 使用プリンター「エプソンPM880C」 ディスプレイキャリブレーターアシスタントは上手く設定できないので使用していません。 モニタのカラー設定はRDT1711V用のものを設定して、色温度は6500K、 ブライトネスは「84.1%」コントラストは「71.8%」 ブライトネスとコントラストは自分が見やすいように適当に設定しています。 イラストレーターとフォトショップのカラー設定 作業スペース RGP「Adobe RGB」 CMYK「japan Color 2001 Coated」 変換オプション 経年間方式「Adobe(ACE)」 マッチング方法「知覚的」 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントを設定して、プリンターのカラー調整は色補正なしです。 イラストレーターとフォトショップのプリントのカラーマネジメントは プロファイル「EPSON PM880C Standard」マッチング方式「知覚的」です。 この設定で印刷した結果は、ディスプレイの発色より暗く、くすんだ色になりました。 この他の設定でも印刷してみましたが、上の設定が一番まともでした。 印刷するとモニターで見るより暗くなるというのは聞いた事があるのですが、 結構な差があるので、もっとモニターとプリンタの色を近づけたいです。 キャリブレーションの機械を買わないで、そこそこ色を近づけたいです。 使用パソコンはMacG4 OS10.4.1です。 色々と設定をいじったのですが、何がなんだか解らなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ILLUSTRATORのカラーチャートについて

    ILLUSTRATORやPHOTOSHOPで自宅のプリンターで印刷したときのCMYK色見本を作りたいのですが、どうやったら作れますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ディスプレイの調整(キャリブレーション)

    今までadobeのソフトで調整してきたのですが adobeが使えない環境でNVidiaのグラフィックカードを使って調整(キャリブレーション)しました。 すると、とても変な発色となりました。 そこでキャリブレーションのやり方のサイトなどみるとコントラスト最大にして・・とかの 記述などありました。しかしコントラストを最大にするととても目に悪い明るさとなります。 ケバケバしいし・・・。 そもそもコントラストは最大にするものなのでしょうか? 今さらですがキャリブレーションが分らなくなりました。 ナナオなどのはキャリブレーション装置がしっかりしているのでいいのですが IO・DATAの液晶ディスプレイなのでこちらで調整しなければならず困っています。 Calibraizeというフリーのソフトも使ってみたのですが結果が adobeでの調整結果と少し違うような気がします。 もはや自分の色基準が分らなくなりました(冷) どなたかご教授おねがいします。

  • レーザープリンタ印刷結果(カラープロファイル)

    ゼロックスc525aをmacOSX環境で使用しています。 イラストレーターCSで出力した際、モニタに写るCMYKイラストデータ色と、印刷結果の画像色が若干違うのです。 この場合、モニタ側で印刷結果と照らし合わせて 色調節するしかないのでしょうか? お詳しい方お知恵をお願いします!

  • ディスプレイ・スキャナのキャリブレーション後の品質について

    ディスプレイ・スキャナのキャリブレーションについてどう理解したらいいのか。フィルムにある色はどうやったら取り出せるのか。御教示ください。 エプソンスキャナGT-X970とディスプレイ(飯山ProLiteB2403WS sRGB対応の24型)を、附属ソフトのEZColor 2.65と測色計Monaco OptixとX-Right透過型色見本を使ってキャリブレーションしました。その結果ディスプレイに表示される画像は、フィルムをライトボックスで見たのと全然違い暗く眠く彩度が落ちています。 この違いの原因についてですが、ライトボックスの明るさがディスプレイと違うというのなら、ヒストグラムでの明暗の調整だけでディスプレイ像をライトボックスに合わせることが可能でしょう。しかし、実際には相当量の色味や彩度の調整も必要でした。特に赤と白はどうしても一致しません。(あの輝く白と、真赤がディスプレイには再現できません) さらに、もっと解せない点もあります。スキャン像をライトボックス像に合わせるための調整点・量が、画像によって相当に変化するという点です。 なお、キャリブレーション後のディスプレイに得られた像は、ダイレクトプリントの画像にそっくりです。逆にスライドプロジェクタでみる場合はライトボックスにそっくりです。 この結果をどう理解したらいいのでしょうか。ライトボックスは一般的な品質のもので(白馬5×7)、決して高演色タイプではありません。この辺に原因があるのでしょうか。それともキャリブレーションとはこういうものでしょうか。そうであるなら。そもそもフィルムにとらえられた色とはどういうものなのでしょうか。 次のリンクにGT-X970と各社業務用スキャナ(主要機種は数百万円から数千万円以上)との比較があります。ここにあるエプソンの色も暗くマゼンタかかっているのですが、この偏差は機材の能力の問題かもしれません。(エプソンは諧調やノイズはいいですが、ピントもよくない。値段の差はいかんともしがたい。) ​http://www.largeformatphotography.info/scan-comparison/​ (なおハイデルベルク社タンゴ=ドラムスキャナは3人が試していますが、各人結果が異なります。業務用ハイエンド機種でもこんなものかもしれません。) 添付画像例は、上がキャリブレーション後のスキャン像そのまま、下がライトボックスに合わせて調整したものです。フィルムはフジのベルビア、レンズはツアイスのテレテッサー200/3.5開放