• ベストアンサー

PANTONEを印刷用の4cに変換したい

はじめまして。 イラストレーター上でPANTONEの色を使って描かれたイラストを、 先方より「印刷用の4cに変換してから出力して下さい」と言われたのですが 普通にカラーのウィンドウの%の下にあるCMYKボタンを押して変換したら良いのでしょうか? そのボタンでCMYKに変換して印刷してもまだPANTONE見本色とのズレがあり、どうすればいいのか困っています。 印刷時には別の4cへの変換方法があるのでしょうか? パソコンは、Mac OS Xバージョン10.6.8 ソフトは、Illustrator CS5.1 プリンターは、canonでiRC3080です。 よろしくお願いします。

noname#185009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

PANTONEをCMYKで再現するのは無理です。 PANTONEもDICと同様に特色ですから、CMYKで完全に再現できれば特色の意味はなくなります。 というわけで、CMYKに変換した場合は近似色でしかありません。 これをいかにその特色に見えるようにするかは、CMYKそれぞれの微妙な調整しかありません。 つまり、色校正を繰り返すということです。 ここで問題なのは、そもそもの見た目の違いです。 パソコンのモニターはRGBで表示します。 プリンタと印刷機はCMYKです。 プリンタのインクと印刷機のインクは異なります。 さらに、PANTONE見本に使用されている用紙と実際に印刷する用紙が異なると、同じ色でも違って見えます。 イラストレータ上で微調整してプリンタで出力、これで良いと思っても印刷では違う色、ということになるのです。 そこで、色調整のサンプルとして、CMYKそれぞれを微調整をしたものを多数作成して、それを印刷するのです。 その中で、一番PANTONE色に近いものを選ぶということになります。 それでもまだダメということであれば、選んだものを更に細かく微調整することになりますが。 また、そのイラストがPANTONE色の単色ならばOKですが、それ以外にCMYKを使用しているとなると、PANTONE色をCMYKに変換して微調整したことにより、他の部分へも影響してしまう場合があります。 このようなことを先方さんはご存じでしょうか。 特色よりもCMYKの方が印刷が安いので、「CMYKに」ということではないですか。 最終的には先方さんの考え方次第なのですが、CMYKへの変換にともなう「どこまでなら許せるか」という問題と、そこに至るまでの時間と経費が問題になるでしょう。 印刷業者さんを交えての話になるかもしれませんね。

質問者

お礼

やはり、PANTONEを完全に再現することは難しいんですね 先方が「印刷用のCMYK」と書き込みされていたので、てっきりそれ用のやり方があるのかと思ってしまいました。 詳しく説明していただいたのですごくわかりやすかったです! ありがとうございました。