• ベストアンサー

イラストレータのPANTONEについて

JPEGでPANTONEの色指定を含むデータをもらったのですが、 そのファイルをイラストレータ上に配置した時に、 イラストレータのPANTONEとその指定の色が微妙に合いません。 これはJPEGファイルだからということが関係ありますか? それと私のディスプレイがMacの液晶なのですが、これも関係あるのでしょうか? それとそのもらったデータの中にPANTONE7401Cという色があるのですが、 イラストレータの中にはそんな色がありません。 どうしてでしょうか? 今後、PANTONEで色指定をしなければならなくなったのですが、 イラストレータのPANTONEだけ見て指定するのでは問題がありますか? 長くなりましたがすみません、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

Illustratorのヴァージョンはいくつですか? ヴァージョンによって設定が変わるので、この手の質問の際は お使いの物と環境を先に教えていただくということで、 よろしくお願いしますね。 Illustratorに使いたい色が入ってないのは、お使いのIllustratorが発売されてから 追加された新色か、逆にIllustrator発売前に廃盤になった色という可能性もあります。 でも、7401Cは比較的新しい色のようですね。 カスタムカラーがIllustratorに無いのにどうしても使う必要があるとのことなら、 これを使うしかなさそうですね……、高い物ですが、 使用頻度によっては購入を考えたほうがいいかと思います。 http://www.gande.co.jp/PANTONE/PAN-49.html Illustrator上の配置画像はあくまでプレビューの状態なので、 微妙な色の違いは仕方ないと思います。 ただ、画像のカラーモードはどうなっているのでしょうか? スポットカラーの設定はされてますか? ダブルトーンで特色の指定をしてあるものですか? PANTONEに限らず、特色の指定はカラーチップを見て行うのが基本です。 モニタで見える色ではなく、色見本のインクの色を印刷で出すのですから 実際に印刷された状態に近い物(カラーチップ)で 色を確認しなければなりません。 特色は、それ自体がCMYKで表しきれない色ですが Illustratorは特色を無理矢理CMYKやRGBで置き換えるなど それらしく見えるように設定されているだけです。 液晶モニタはきちんとカラーマネジメントをしてありますか? データを下さった方や出力(印刷側)とはPANTONEの色の扱いについて どのように打ち合わせをしてますか? 特色使用のデータ作成は、前工程と後工程との意志統一が 最も大切ですよ。

tomaco67
質問者

お礼

ご丁寧なお答え、ありがとうございます!説明が至らずにすみません。 バージョンは、9.0.2です。 しかしなるほど、とてもよく解りました。 実は色指定をしなければならないのが、 印刷物ではなくて製品なんですよ。プラスチックとかの。 実はPANTONEのカラーチップを持っていないので、 購入しようと思います。 本当に大変よく解りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• relaxador
回答No.1

こんにちは。 イラストレータに入っているパントンの指定はCMYKですよね。それともらったものは一致しますか? またPANTONEの色見本帳と比べてどうでしょうか。 それ以上のことはちょっとわかりません。 モニタもプリンタも色を揃えるのは難しいし、 カンプやコンセ出力には時間もお金もかかりますモンね。もう一度もらった方に確認してみるのもいいと思いますよ。 Pitstopのような色変換機能のあるものを使っているかもしれませんので……。 ご参考まで。

tomaco67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実はもらったデータが「参考までに」というものだったんですよ。 それで見てみたところ、なんだか合わないので焦ったのです… 確かにお金と時間がかかりそうです。 色見本帳を持って無い私は話にならなそうなので 早速購入しようと思います。 ほんとにありがとうございました!