• ベストアンサー

イラストを綺麗に印刷

自分で書いたイラストを印刷したいのですが、自分の家のプリンターでは(キャノンBJF300)でわ 思ったように印刷できません。就職用のイラストなので 綺麗に印刷したいのですが、データを印刷屋さんに持っていけばいいのでしょうか?また RGBで作ったものを綺麗にそのまま印刷できないんでしょうか?せっかく作ったものがRGBなんでCMYKに変換するとまったくできが違ってしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

就職用のイラストならそんなに沢山は要らない、という前提の話で‥。 富士フイルムから出ているピクトログラフィを使えばRGB画像をCMYK変換しなくてもそのままプリントでき、印刷よりはるかに高品質です。 ピクトロは銀塩プリンタですので印刷ではなく写真です。photoshopで扱えるフォーマットはすべてサポートしています。 ピクトログラフィは出力センターや富士フイルムのショップ等にもあります。1枚単価が結構高いので財布と相談が必要すが品質は抜群です。 RGBモード対応のピクトログラフィやライトジェット等の出力機が年々増えてきていますから「印刷やプリント=CMYK」といった考え方は必ずしも正解とは言えません。

zae81622
質問者

お礼

エプソンのプリンターも標準の視野に入れたいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • sinn-te
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.4

自分で描いたイラストと言うのが 2DCGなのか手描きなのかわかりませんが まず解像度は、大きな方が綺麗です。 インクジェットプリンター用でしたら200dpi~400dpi位あれば かなり綺麗です。  手描きの場合スキャンする時にA4サイズ(上下余白1cm)で 2182×1496Pixel位のサイズ(200dpiの時)で取り込むと言う事です。 色見の方は、CMYKに変換した後で できる限り好みの色になるように調整するしかないでしょう。 RGBほど発色は良くないですが、それが特色を使わないCMYKの限界ですので EPSONのインクジェットプリンターなどは CMYKの表現域を超えた印刷ができるのでRGBで印刷した方が 綺麗に出ます。

  • CKBKC
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

#1さんも書いてありますが、光の3原色であるRGBカラーは混ぜると白に近くなります。これはモニタ上で表現する発色方式です。 印刷はCMYKカラーで、CMYを混ぜると黒くなります(これは厳密には黒ではないので、黒(Bk)の版を使い印刷します)。 CMYKはRGBより表現できる色の範囲が狭いので、RGBからCMYKに変換すると色が違ってきます。 印刷用のイラストは最初からCMYKモードで作成しましょう。 モニタ上の色と印刷された色が違うのは上記の通り。 厳密に色を合わせたいのであれば、カラーチャートなどを見てCMYKの値を決めると良いと思います。 色味にこだわるんなら、インクジェットプリンタで印刷よりは印刷屋さんに持ってった方が良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.portside.co.jp/page_01/win_01.html
zae81622
質問者

お礼

大変参考になる文章でした。今後に反映させていけたらと思います。

noname#3984
noname#3984
回答No.2

「思ったように印刷できない」というのが、どういうように印刷できないのか、使用ソフトが何かでまた変わると思います。イラストレーターやフォトショップ等のソフトはPostScriptプリンタかPostScriptのソフトウエアリップが必要です。(キャノンのプリンタ用があるかどうか分かりません) 印刷のデータは1の方が仰られているようにCMYKでなければなりません。イラストを見せるという目的で、就職のポートフォリオ用に使うのでしたら、何万枚も必要でないし、所謂「印刷物」である事はあまり意味がなさそうなので、インクジェットプリンターで出力でも十分ですよね?普通はRGBでもキレイに出ると思いますが。CMYK変換はまたテクニックがいるので、色味にこだわるのならRGBのままプリントするか、CMYKで作り直した方がいいと思います。

  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.1

こんにちは 通常印刷に使うデータはCMYKデータでなくてはいけません。 なぜなら、CMYKは色の三原色+黒で印刷用。また、RGBは、光の3原色でモニター用ですから。(極論) つまり、画面で見てる色と印刷用の色をなるべく合わせたいなら、CMYKでデータを作らないといけません。 RGBデータのイラストをプリントアウトしてもきれいな色は出ません。

関連するQ&A

  • Photoshopで描いたイラストの印刷

    Photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、他の方が描いたイラストの様に印刷されません。CMYKもRGBでも印刷したのですが肌色が、薄く緑色が入ったような色になってしまいます。jpg・BMPで保存しても、そのままです。(CMYK・RGBともに) あまりPhotoshopに詳しくなくて細かな設定方法も分かりません。最終的には同人誌として印刷所に出したいのですが、これでは少し心配で出せません。普通に印刷した時のように、出力するにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 OS:Windows XP ソフト:Photoshop CS2 プリンタ:EPSON PM-A850

  • 印刷すると色が違う

    いつもお世話になります。 タイトル通り、印刷した色がモニタと違います。 Gimp、Pixiaでイラスト着色加工してそれを印刷したのですが、非常に荒く、重ね塗りでつけた影もただの単色に…。(因みに一番単色になったのは赤です) 過去の質問を読むとRGB→CMYKに変えないと、上手く色が出ない?とのことでした。 回答ではRGB→CMYKの変換の例はPhotoshopしか載っていなかったのですが、 ■他にRGB→CMYK変換が出来るフリーソフトはないでしょうか? ■雑誌などに載っている投稿されたCGイラストというのは、皆さんどういう環境で印刷されているんでしょう?光も色相も凄く綺麗ですよね。 ■印刷する紙も関係があるんでしょうか?今は普通紙を使っています。 ■どう頑張っても鮮明に印刷は個人では無理なら、出力サービス等を利用しようかと思っているのですが、綺麗に出来るものでしょうか?写真ではなくイラストだから家とあまり変わらないですかね…。 OS:WindowsXP  着色:Gimp、Pixia プリンター:EPSON PM-930C 宜しくお願いします。

  • RGB画像からCMYK画像に変換

    あの、PhotoShop5.5でRGB画像をCMYK画像に変換したいのですが それも簡単にモードから変換するのではなくて、きちんと変換したいんです。RGBからCMYKに変換すると異常に彩度が落ちてしまってプリンタで印刷してみてもわかるのですがRGBのまま印刷すると綺麗な鮮やかさが出るんです。出力屋さんに出す時にCMYKモードに変換しますけど、どうにかRGBの鮮やかさを残しつつCMYKにもってこれないかと悩んでいます。どなたか教えて下さいおねがいします。

  • 家庭用プリンタで印刷するデータをillustratorで作る場合のカラーモード

    家庭用プリンタで印刷するデータをillustratorで作る場合のカラーモードはRGBモードとCMYKモードのどちらで作ったほうが良いでしょうか? CMYKモードで作ると、家庭用プリンタはRGBプリンタなので、プリンタドライバはCMYKモードの画像でも、RGBに一旦変換してから、再びCMYKにするため、色味がすごく変わってしまう。 そのため、印刷会社に出稿しないのであれば、最初から、RGBで作成したほうが良いという風に複数の人から聞いた事があるのですが、参考書では、必ずといって良いほど印刷用はCMYKで作ると書いてあります。 これは、どちらが正しいのでしょうか? また、なぜ参考書に家庭用プリンタで作る場合はと書いてないのでしょうか? ちなみに、使っているOSはWindowsです。

  • 印刷について

    フォトショップで描いたイラストを印刷しようと思うのですが、 業者さんに印刷関連をお願いするときはCMYKカラーで入稿しますよね。 家のプリンターで印刷する場合でもCMKYカラーの方がいいのでしょうか? どなたかわかる方、お願いします。 --プリンター---------------- Canon PIXUS MP460 ---------------------------

  • 印刷に回す為のデータの作り方について

     チラシを印刷する為にデータを作っているのですが、半ば素人の為、分からない事が色々あります。  印刷データはCMYKで入稿となっているのですが、フォトショップ(5.5)で素材として作るデータが  RGBでないと作れないのですが、この素材をCMYKで作っているデータに入れるにはどうしたらいい ですか? CMYKに変換とかに変換できるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 文字やイラストを金色で印刷したいのですが。

    word2000やpaintshop5で作成した文字やイラストを金色で印刷したいのですが、私の見た限りフォントの色に金色はない様なのですが、金色での印刷はできないのでしょうか?以前文房具屋さんで金色で印刷したサンプルを見たことがあるのですが・・・プリンタはcanon BJF900を使ってます。

  • ディスプレイと印刷結果が違う

    canon9900iでグラフィックス(単色のイラスト)を 印刷したのですが印刷結果がディスプレイと違いすぎて 困っています。青→紫になったり緑→黄緑、濃い緑→うすいカーキ になったりしてしまいます。他の色は問題ないのですが… ノズルチェックやヘッド位置調整など、RGBからCMYKに変えたり プロファイル変換をしてみたり、photoshopとイラレの両方で 試してみたりしたのですがだめでした。。プリンタが原因なの でしょうか?PCはimacのosXを使用しています。 プリンタの調子がこのような状態なので作業を中止しています。。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • イラストレーターCS4 印刷色設定

    イラストレーターCS4 Canon BjF6600を使用 イラストレーターで 赤色(R255,G0,B0)で文字を書き、印刷すると茶系色になってしまいます。 PDFで保存して、アクロバットリーダーで印刷すると問題ありません。 ドキュメントカラーモードは、RGB、CMYK とも変わりがありません。 設定方法を教えてください。

  • CMYKデータをWEBに上げる際について

    いままでイラストなどはRGBで作成していたのですが、印刷をする関係で最近はCMYKでデータを作成してます。 そのデータをWEBに上げるときにはもちろんRGBに変換しなければいけないのですが、RGBに変換すると当然のように色味が変わってしまいます。 今のところ元の画像とRGBに変換したデータを開いて元画像にRGBに変換したデータを<色相・彩度>などを使って近づけているのですが、みなさんもCMYKで作ったデータをWEBに上げる際はそのような苦労をしているのでしょうか? 中々、納得がいくように色が合わせられなくて苦労してます。 別な方法でもっとうまく出来るというのがあれば教えていただきたいです。 使用アプリケはPhotoshop7.0を使っています。

専門家に質問してみよう