• 締切済み

macproのモニタキャリブレーション

macpro2.66(2006)とmacpro2.66(2009)の2機種使用していて、それぞれシネマディスプレイ20とナナオSX2462Wを使用しています。 i1ディスプレイ2にてキャリブレーションをとっているのですが、macpro2009に接続した、ナナオSX2462Wの彩度が高すぎる傾向が治りません。 別に持っているLEDシネマディスプレイを接続しても、同様の傾向にあります。(グレアパネルということは無視したとしてもです。) アップルサポートに問い合わせたところ、グラフィックカードの相性の問題かも・・・という、やや曖昧な答えが返ってきました。 印刷用の写真データを扱っているので、非常に困っています。 同様な経験をされて、解決された方がいらっしゃったら、ぜひお力をお借りできればと思います。

• Mac

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

FlexScan ではなくColorEdgeに買い替えましょう 仕事で使用するなら多分それで解決すると思うよ 同じMacで同じモニターを使用していてもキャリブレーションは難しいので ハードウエアキャリブレーションが出来るColorEdgeにするべきでしょう お金の使い方は考えないとね

contappi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ColorEdgeがハードキャリブレーションできることはわかっていますが、CG221/CG211といった機種ならいいと思いますが、予算にも限界があり、また最近の機種では、今回質問させていただいていることの解決にはなりそうにありません。 (実機にてテストした結果、やはり色がきついかったです。) ハードキャリブレーションのとりかたが悪かったのでしょうか? それとも、近年の機種はどれも色域が広がっているため、これが標準的なのでしょうか?

• draft4
回答No.1

モニター買い換えて同じの2台にする キャリブレーター使っても2台、ましてメーカー違い。同じにはなりませんから(^_^; これ、キャリブレーターのメーカーもパソコン会社も実は言ってますから(^_^;

contappi2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じにモニターにすることに越したことはないのですが、色が合わない以前の問題で、新しめの2台のモニタが、どちらもキャリブレーションをとっても印刷用には適さない程、彩度が高すぎたり、色相のずれを感じることです。 シネマディスプレイ20が正確に色再現しているとも思っていないのですが、現状では写真用紙とコピー用紙にプリントした写真並みの違いがあり、色自体もそうなんですが、それ以上に発色が違いすぎて、画像処理の方向性が全く見えないので、今回質問させていただきました。