• ベストアンサー

ディスプレイ、地デジ搭載or外付け

ネット、ゲーム、テレビを表示する画面を一つに集約するために、hdmi搭載のモニタを買うことにしました。 ですが、モニタに地デジチューナーが搭載されているものを買うか、されてないものを買って外付けチューナーをつけるべきかよく分かりません。 両者の違いはどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チューナーが内蔵されているか、外付けにするかで性能的な違いは無いと思います。 しかし外付けだとディスプレイとの接続端子を1つ消費します。 HDMIで接続すると他のゲームなどの接続に支障を来す可能性があります。 低価格なディスプレイだとHDMIが無いか、あっても1つしかないですからね。 テレビを見ることを前提にされているならチューナー内蔵でも良いとは思います。 録画もしたいならPCに接続する地デジ録がカードの様な物でも良いと思いますが。

SIOPIkun
質問者

お礼

やはり違いなしですか。 端子についてはしっかり調べて購入するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ji-tyan
回答No.2

TV視聴だけならチューナー搭載型 録画をしたい(する)ならPCに接続(もしくは内蔵用)というところですね。 見るだけならば外付け型のチューナー+入力端子の多いモニターを探す事で良いと思います。