• 締切済み

地デジ・アナ両方搭載の外付TVチューナ

仕事の関係で、以下の条件に見合う機器を探しています。 1.地上デジタル・地上アナログチューナを両方搭載している 2.PCの液晶モニタに直接繋げられる(DVI、HDMI接続が望ましいが変換器を介しても可) 3.PCのパーツとしてでなく、独立して起動&操作が出来る外付け機器である 4.チューナ一体型モニタへの買替という選択肢は× 5.録画機能不要 1の条件に合致しない、地デジのみ搭載のチューナならば一杯見つかるのですが、アナログ終了まで2年を切った現在ではアナログチューナも搭載という機器はなかなか無いようです。 最新機種である必要はありませんが、現在も入手できるもので教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• otaku37564
回答No.3

録画できてはだめってのなら、答えは「存在しない」です。 そもそもHDMIで出力する「アナログ」のチューナーが存在しません。 だったら普通のアナログTVみればいいんじゃないの? ってことになります。 あと、PCのパーツのアナログチューナーでさえ録画ができるのに それをなしにするといった場合 購入者にも製造者にもなんのメリットも無いからです。 デジタルはありますよ。アナログチューナーしか付いてない TVの再利用や高画質なPCモニターの利用に適していますから HDDレコーダーは縦置きにしても何の問題はありません。 そもそも録画しないなら、HDDを動かすことも無いですし

Monsystem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人で使うのなら仰るとおり「メリット無し」で片付けられるんですけどね。 出力側の規格は特にHDMIに拘っていませんが(D端子やD-Subでも変換器使えば○)、それでもデジ/アナ両方積んだ機器は皆無のようですね… 蛇足ですが、普通のHDDレコーダ縦置きはメーカーが保証してない限りは無しの方向でお願いします。

• otaku37564
回答No.2

アナ・デジ混在するチューナーでHDMI出力が付いているものなら 中古でもいいので、アナ・デジ混在録画のできるHDDレコーダー買えばよいんじゃいですか? これなら、HDMIで出力できるし 独立して操作できる 録画機能は勝手についてくるけど 1台あれば面倒な設定は不要だし 中古なら3万程度で手に入りますよ。

Monsystem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、それがいちばん手っ取り早い事は理解しておりますが、設置場所の都合で録画が出来るものはNGなのです。 あと、スペースの問題もありますので仮にレコーダでOKとしても縦置きが出来るモノがあれば望ましいんですけどね…

• 86tarou
回答No.1

少なくとも私の知っている範囲では存在しません。これは、外付け地デジチューナーがアナログテレビに接続することを前提に作られているからであり、既にテレビでアナログ放送が見られる状況では必要ないからです。更にDVIやHDMI端子搭載となると、地デジが見られるテレビとかになるので難しいと思います。 PC向けならテレビ自体が見られないものも当然あるので、存在するでしょうが…。

Monsystem
質問者

お礼

早速のご回答頂きありがとうございます。 IOデータが出していたTV-BOXのようなPCモニタ用のチューナが今もあればベストだと考えていたのですが…アナログ用、デジタル用と2機種揃える選択肢も視野に入れ検討したいと思います。