• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC TVチューナー

5年前ぐらいのデスクトップなのですが、アナログTVチューナーがついています。  これを、「地デジ」対応にしたいので、デバイスの変更(買替え)は可能でしょうか?(おすすめの機器はありますか。) また、最近の機器では、PCの電源を入れなくてもTVの視聴が可能な機能がありますが、現在の機器で、そのようにできるチューナーはありますか? 以上2点、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>>「地デジ」対応にしたいので、デバイスの変更(買替え)は可能でしょうか?( 地デジチューナー単体の発売はありません。 チューナー自体がデジタル放送では受信機とみなされないために、現在、視聴に必要なB-CASカードというものが発行されないのが原因で、現在チューナー単体を売っていることはまずないと思います。よって、PCの電源を入れなくてもTV視聴できる地デジチューナーもありません。ただ、ワンセグ対応機器は、バッファローより発売されています。 >>最近の機器では、PCの電源を入れなくてもTVの視聴が可能な機能がありますが、現在の機器で、そのようにできるチューナーはありますか? アナログなら、チューナーが対応していればOSでWindowXP MediaCenterEditionを使えば似たようなことはできますので、調べたうえで挑戦されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mce-forum.com/index.asp

質問者からのお礼

外付け地デジチューナを購入する以外には無いようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • yui_o

地デジではなく、ワンセグでよければ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/21/news044.html こんな製品があります。 地上デジタルに対応させるには、外付けの地デジチューナを購入する以外に方法は無いでしょう。

質問者からのお礼

外付け地デジチューナを購入する以外には無いようですね。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#78947
noname#78947

>これを、「地デジ」対応にしたいので、デバイスの変更(買替え)は可能でしょうか?(おすすめの機器はありますか。) おすすめ以前に地デジ対応のTVキャプチャーって存在しないんですよね。著作権保護なんかの関係で内蔵・外付けのどちらも市販されていません。現在、パソコンで地デジを見ることが出来るのは最初から地デジチューナー内蔵の機種か著作権保護機能に対応したTVキャプチャーに市販の地デジチューナーを接続するしか無いです。ちなみに市販の地デジチューナーは3万円ぐらいから10万円以上まであります。 >PCの電源を入れなくてもTVの視聴が可能な機能がありますが、現在の機器で、そのようにできるチューナーはありますか? これは最初から対応するように設計されている機種以外は出来ません。同じようにしたいのならTVチューナー内蔵のモニターを購入して下さい。ただ、地デジ対応の商品は無かったと思いますし録画機能がないので微妙ですね。

質問者からのお礼

• 回答No.2

No.1の補足と訂正です WindowsXP MediaCenterEditionは、パソコンが起動した上でなら、似たような操作が可能。と訂正いたします。失礼しました。 チューナー内蔵モニターであれば、テレビが見れるものならありますので、探してみてはいかがでしょうか?