【入力端子のある地デジチューナー】

このQ&Aのポイント
  • 知人よりパソコンモニターを地デジテレビ、ゲームモニターとして使いたいとの相談を受けました。地デジチューナーの購入を考えています。
  • 条件は、モニターの入力端子がHDMIのみで、ゲーム機の出力がコンポジットのみです。コンポジット入力端子付きでHDMI出力端子も備えた地デジチューナーは存在するのでしょうか?
  • 価格が高くなる場合は一般的な地デジTVに買い換えることも検討しています。他に良い方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【入力端子のある地デジチューナー】

知人より『パソコンモニターを地デジテレビ、ゲームモニターとして使いたい』との相談を受けました。 で、地デジチューナーの購入を考えているのですが、いくつか条件があり頭を悩ましています。 ★モニター…入力端子はHDMIが1系統のみ (今後パソコンモニターとして使用する予定はない) ★ゲーム機…古いモノなので、出力はコンポジットのみ 以上の条件で、地デジチューナーを探しているのですが、 もし、【コンポジット入力端子付き】なおかつ【HDMI出力端子付き】の地デジチューナーがあるのなら、チューナーの入力切り替え操作のみで、ゲームと地デジ放送が楽しめるかと…。 以上の様な端子を備えた地デジチューナーは存在するのでしょうか? あるいは他に良い方法はないでしょうか? ただ、あまり価格が高くなりそうであれば、一般的な地デジTVに買い換えるのも視野に入れる必要があると提言するつもりではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.6

ゲーム機の場合RCAからHDMI等への変換を介してつなぐと遅延がひどくて使い物にならないでしょうから無駄に高価な買い物をするハメになるのでゲームモード搭載の地デジTVに買い換えるのが一番です

sunchild12
質問者

お礼

そうなんですか?! 『遅延』の事までは全くのノーマークでした(汗) お礼の欄を借りて質問させていただきますが、それは、 テレビにHDMI端子で接続されたレコーダーのRCA入力端子にゲーム機を繋いだ場合でも、遅延は起こるのでしょうか? ひとまず、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• meitoku
回答No.7

ハードオフなどで「コンポジット入力切り替え器」500円程で済ますのが経済的です。

sunchild12
質問者

お礼

皆さんのアドバイスいただいたことを参考に色々考えましたが結果的にテレビを購入する事にしました。 回答ありがとうございました。

• iw_steel
回答No.5

アキバチューのPV102

sunchild12
質問者

お礼

皆さんのアドバイスいただいたことを参考に色々考えましたが結果的にテレビを購入する事にしました。 回答ありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.4

レコーダ機能がついてるものならRCA入力端子がありますね。 2万円くらいからになりますが、こんなのとか。 http://kakaku.com/item/K0000370888/ でも私なら2万円あれば地デジ液晶テレビを買っちゃいます。

sunchild12
質問者

お礼

• stardelta
回答No.3

チューナーでそのような製品はないと思います。 私はチューナーとしてDVDレコーダーを利用しています。これだとご希望の機能が含まれます。BSなどイラナイ人にとってはお高いですがね。

sunchild12
質問者

お礼

『もしあれば…』と思い質問したのですが、現実的には難しそう。 おっしゃる通りレコーダをチューナー替わりに利用するのがモニターも無駄にならないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>端子を備えた地デジチューナーは存在するのでしょうか? ない 普通にキャプチャーとチューナーの二枚ざしするしかない。 ぱそこんがぼろければキャプチャー処理できないので 投資するだけ無駄。

sunchild12
質問者

お礼

残念ながらパソコン部分は既になく、現在はモニターのみがある状態です。 質問内容が不十分で申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

地デジチューナーに外部入力(しかもコンポジット)を装備する理由がありません。 一般的にメーカーは部品点数を一点でも減らして価格を安価に抑える方向でモノづくりを行いますから、そのような製品は基本的に存在しません。 今回の場合は、下記構成が一番安価でしょう。 ・地デジチューナーを購入 ・コンポジット→HDMIコンバータを購入 一例:TSDrena HAM-CCGHI 製品情報 http://www.tsdrena.com/pd/av/catalog/a00051.html Amazon経由でTSDrena直販を購入すると4280円(本稿投稿時価格)ですね。 ・HDMI切替器を購入 一例 サンワサプライ 400-SW013 製品&価格情報 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW013 本稿投稿時点で1780円ですね。 コンバータと切替器で7000円弱で購入可能かと思われます。 これに適当な地デジチューナーを購入されるのが、一番構成としてはミニマムですし、安価にあがるかと思われます。 以上、ご参考まで。

sunchild12
質問者

お礼

需要が少ないのは重々承知の上で、もしその様な機械があれば…と思い質問させていただいたわけですが、やはり難しそうですね。 使用時の煩雑さや、テレビ周りのすっきり感を考えれば、多少の出費増には目をつぶってテレビの買い換え、もしくはWチューナーのレコーダを購入する方が現実的かもしれませんね(汗) 回答ありがとうございました。