• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンモニターと地デジ付のディスプレイ

地デジテレビとパソコンモニターの共有を考えています。 詳しい方々、お勧めの地デジテレビを教えてください。 地デジチューナーは、モニターに必ずついていることと、(他はBS、CSは無くてもOK) サイズは、パソコンモニターとして地デジと同じ解像度で利用することを考えているので、 22インチ前後のサイズで、フルHDでお願いします。 音は、HDMI接続するのでモニター附属のスピーカーを利用する予定です。 (パソコンの地デジチューナーは後から追加で考えています) 一応、映画なども見るので、ほどほどの画質のもので、 出来れば、HDMI2系統以上(一応レコーダーもつなぐ予定)あると助かります。 お勧めよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数407
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

なるほどシャープのはフルHDなんですね。 ただ最近のテレビは小さいものもIPSパネルになってきてますが、シャープのものはやはりTNのような感じですね。 小さいテレビでもIPSのものは結構よくみえますが、TNのものはそれなりにと、私は感じています。実際に現物を見て、他と比べて判断されたほうがいいと思います。 ちなみにPCディスプレイなら、フルHDでIPSパネルなんていうのは結構あります。(応答速度はちょっと気にしたほうがいかもしれませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

発想を変えて、地デジ機能付き、或いはチューナーを付加したパソコンにするのはどうでしょう。どっちみち、パソコンとTVは同時には使用しないでしょうから。 見当違いならごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勿論パソコンにチューナーはつけると思います。が、テレビは十年は使うのに対して、パソコンは長くて五年。私のような自作派は、一、二年で仕様も使い方も、起動しない時も結構あるのでテレビはテレビだけで動作するのが必須なんです。 ご意見ありがとう

  • 回答No.4
noname#240229
noname#240229

シャープの24インチはわかりませんでしたが、22インチならありました。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/k3/ http://kakaku.com/item/K0000113896/spec/ 価格がかなり高めだし、あまりお勧めでないかもしれないけど、地デジ付き22インチ前後でフルHDはなかなかないですね。 http://www.eizo.co.jp/products/em/fx2301tv/ http://kakaku.com/item/K0000120867/spec/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私が見つけたのはどうやらこの機種ですね。 シャープ以外でもあるかと思ったのですが、見つかりませんね。 つぶれない限り使う予定なので、投資しようかな・・・

  • 回答No.3

大画面、例えば32インチTVとかであればフルHDの液晶パネルだったりしますが、26インチ以下のテレビはほとんどが1,366×768の液晶パネルだと思います。 シャープの24インチTVはフルHD(1920×1080)なのですか? チューナーなしの普通のPCディスプレイなら、このあたりでもフルHDはいくらもあるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます シャープのは22インチでした。 やはり今はあれだけのようですね・・・。

  • 回答No.2

PCディスプレイとして売られているものでチューナー内蔵は、ほとんどがTNタイプの液晶パネルです。 パーソナルユースであればそれでもいいのでしょうけどその辺はどうなのでしょうか? テレビを主にするのであれば地デジTVをPCモニターにも使うということになりますが、そうすると今度は解像度の点で不満ですよね。(小さいものでフルHDはありませんから) 一応うちにアイーデータの地デジ内蔵のもの(LCD-DTV192XBE)がありますが、TVとしてはあまりおすすめできるようなものではないです。たぶん上位のフルHD機種(LCD-DTV223XBE)も同様ではないかと思います。(他に三菱製のもありますが、あれもTNタイプだったはず。) 正直な話、チューナー内蔵というのはあきらめて、画質重視でディスプレイを選ばれたほうがいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう思ったんですけど、元々地デジテレビで、 HDMI端子が付いているもので、フルHD画面なら、 たぶんあるだろうとかんがえています。 地デジテレビに、パソコン画面も表示できる。 フルHDの解像度なら、HDMIを経由すれば、かなり高解像度ですし、 22インチワイドなら、使えるとかんがえたわけです。 シャープからは24インチを見つけたのですが、 4万円ほどでした。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4543/19249)

東芝REGZAでいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 REGZAですか! 小さい画面のものはありますか? 22インチから24インチ程度でフルHDのものだと、 使えると思うのですが・・。