• ベストアンサー

我が家の自慢メニュー

子どもの宿題で「我が家の味」と言うのがありました。お袋の味と言うか、自慢の料理というか、代々伝わる料理というか・・・そんなのだそうです。 考え込んでしまいました。そんなのあるかしら。作るものは、どこの家でも食べているだろうものばかり、大体お料理って得意じゃないし・・・。 そこで皆さんに質問です。みなさんのお宅には、「我が家の味」「自慢の料理」ってありますか。そして、もしよければ、その作り方も教えてもらえたら、わたしのお勉強にもなります・・・。よければ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

「我が家の味」と云うか同じ物を作っても各家庭によって「味」が異なりますね。   その家独特の「味」があり立派な「自慢の料理」でしょう。 又、同じ料理の名前でも違った材料であったり、別の物を追加したりで立派な「我が家の料理」になります。 super40さんにもお気づきにならないだけで「自慢の料理」がありますよ。 当家のお雑煮は、清ましで(醤油だけ)具はほうれん草だけです。  母が戦後の貧しい時に入れる物が無くて工夫?したのかと長年思っていましたが、ある時同じ物を作っている人がいることを知りました。 あまり参考にならず申し訳けありません。  自慢する程の料理が無い?のかも知れませんね。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

近所の人と違っている味というと.味噌ぐらいですか。 麹やで麹を買って(当然味噌作りよう道具も貸してくれる) 麹を麹屋で教えてもらった量の2倍入れて 塩を2倍いれて 最後に.味噌の表面が白くなるくらいまで.塩を刷り込んで これで.夏でも腐らない.口が捻じ曲がるほど塩辛い味噌が出来ます。

回答No.4

イカの刺身と、大根おろし、マヨネーズ、ポン酢で作る「イカマヨポン」がうちの家ではめずらしい料理かな? 母親がどっかの居酒屋で食べてきたらしく簡単なのでよく家でもやるし、人が来たときもやるけれど、わりと評判いいですよ。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

「焼きそばパーティ」 実は自慢料理でもなんでもないのですが、 用意していると子供は「おぉ!今日は焼きそばパーティだ!」ととても喜びます。 3人前1袋になって100円少々で粉末ソースつきで売っている焼きそばに、キャベツと豚肉ともやしとそのほか適当に材料を用意。 それをテーブルの上でホットプレートで焼きながら食べるだけ。 まだ子供が小さかったときに、子供が「今日はなぁに?」と聞いてきて、 「今日は焼きそばパーティよ」と言ったのがきっかけです。 うちの子は気分で食べるので、それだけでリッチな気分になっていました。(今でも) 自慢料理でも何でもないですが、、、。 本当の自慢料理は「鶏肉のからあげ」かな。 こげるくらいにカリカリに揚げたのが好きなようで、、、。 それと、炊きこみ御飯。 人参とちくわと塩昆布を入れるだけのものなんですが、1回の夕食で1人1合食べますね。

noname#3822
noname#3822
回答No.2

今、うちの息子(小1・男の子)に、 「かーちゃんの作るご飯、なにが美味しい?」 と、聞くと 「インスタントラーメン」 と、答えられてしまいました(大涙) ・・・って言うと、あれかい? 私が、料理が苦痛な時に 「ええぃ、コレでも喰っとけ」 と、作る10分料理(お湯沸かし時間込み)の事ですかい? なかなかに、涙のそそられるお答えでした(苦笑) さて、前置きはこれくらいで・・・(笑) ホントは、料理するの、大好きなんですよ~(笑) えっと、我が家の「自慢の料理」をご披露させてください(笑) それは、ギョーザ。 皮は、気が向いた時は、作りますが大体買ったものです。中身は、シンプルに、豚ミンチ・ニラ・白菜・青ネギ・調味料(塩、こしょう、胡麻油、砂糖、味の素)と言ったところでしょうか?で、150コくらい包みます。 それを、ホットプレートで焼いて、ちょっとコゲたらお湯(熱湯)を入れ、フタをして、蒸します。 皮が透き通ったら、フタを取り、水気を飛ばします。 で、「いただきまーす」 あつあつをハフハフと頂きます。タレは、酢としょう油をお好みで混ぜたもの。これは、友人が来た時も、 作ったんですが、大好評でした。 ギョーザが余ったら、次の日、お味噌汁に入れます。これは、好き嫌いがあるみたいですね。幸い、我が家では、受け入れられましたけど(苦笑) そうそう、ギョーザの皮が余ったら、溶けるチーズとか、佃煮とかも包みます。うちの子たちは、喜んで食べますが、コレも好き嫌いがありそう(笑)ってヨソのお家も、してらっしゃるのかな?聞いた事がないので分かりません(笑) あとは、温泉玉子(笑) カップラーメンの空き容器に、生卵をいれて(2コ)、熱湯をそそぎ、大皿をかぶせて約30分。 美味しい「温泉玉子もどき」が出来ます。 タレは、天つゆのちょっと濃いめのヤツですね。 我が家のお料理・大暴露でした(笑)

関連するQ&A

  • 『これはちょっと自慢できます!』そんな家庭料理はありますか?

    仕事の都合や社会の変化で、殆ど外食という方も多いかと思います。 私も外で食事をとる機会は多いのですが、家庭の味はやはり良いものですね。 そこで皆さんに質問です。 『我が家のこれはちょっと自慢できますよ~。』 『この料理だけは自信ありますよ~。』 そんな料理はありませんか? 誰もが知ってる定番料理でも、お宅のオリジナルでも結構です。 ちなみに我が家でちょっと自慢できるのは・・・・ カミさんの作る「イカ大根」と、私が作る「豚肉ハンバーグ」です。 美味しい自慢料理をお待ちしてます♪

  • 「おふくろの味」といえばどんなメニュー?

    私は30代女性で子供が1人います。 私の母は料理が苦手で偏食がひどく、実家の食卓には今も昔も買って来た揚げ物ばかり並びます。そんな食生活が嫌で私は就職後料理教室に通って勉強し、その成果を日々発揮しています(笑) 主人の親はさらに料理嫌いだったらしく、買って来たサラダにマルシンハンバーグが平日の定番、休日はそうめんかボンカレーくらいしか食べた記憶がないそうです。実際に主人の実家に行っても義母はごはんと味噌汁くらいしか作りません。たまに私が手料理を振舞ってもあまり喜びません。どうやら出来合いの味に慣れ親しんでしまっていて、天然ダシの味がわからないらしいです。 なので、私達夫婦にとって「お袋の味」はスーパーの惣菜です。 せめて子供には、記憶にのこるようなごはんを作ってあげたいのです。みなさんにとって「おふくろの味」はどんなメニューですか?どんな味付けでしたか?参考にしたいので教えてください。

  • 我が家の猫自慢しませんか?

    猫好きの暇な方、お付き合いくださいませ。「我が家の猫自慢」何でも構わないので、教えてください! 1)我が家のうにゃにゃ(3人)は、小さい頃から睡眠時に腕枕で寝せていたので、腕枕でないと寝てくれません。必ずチョンチョンと手で「布団に入れて」と合図してきます。朝まで一緒に寝て、目覚ましが鳴ると「起きろよ!」とチョンチョンします。(ご飯が欲しいだけ?) 2)捨て猫を拾って飼い始めたので、年齢はバラバラなんですが、とっても仲良しでうたた寝の時もいつも一緒で、こたつに入っていると足の上(こたつ布団の上)が拷問(合計12Kg)のような状態になっています。 3)名前を呼ぶと犬の様に、喜んで駆け寄って来ます。また、何処へ行くのもついてまわり(お風呂・トイレ・料理中)終わるまで待っています。 ざっとこんな所なんですが、「何言ってんだよ。家のニャーはもっと凄いぜ!」と言う方、自慢話を聞かせてください!(我が家はかなりの猫好きのため、何匹とは言わず何人と言っています。あしからず。)

    • ベストアンサー
  • 簡単、自慢の煮物教えて!

    育児で料理に時間が掛けられず、メニューは煮込み系が多い方なのですがいつも同じシンプルな煮物ばかり、味もなんか物足りない感じで・・そこでお宅のおいしい自慢の煮物ございましたら調理法・材料等々教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • ご自慢の料理を教えてくれませんか?

    ご自慢の料理を教えてくれませんか?  主婦暦14年 料理し始めたのは幼稚園ですが・・・ 私の料理は結局は親の味?w  色々なサイトや料理本を見てもどこか当たり前の味って感じで。 それと自分の味付けにさすがに飽きた感じもあり・・・(つд・)  料理自慢の方! 是非 この料理は自慢になるよ!!って料理を教えてくれませんか? レシピあれば最高です!! もちろんお値段も安く出来るともっと最高!!です。  旦那さん 子供達 奥さん 恋人にこれは美味しいよ~~って言われた自慢の料理を是非是非教えてください♪

  • 母の味 味の違い

    彼は私の作った物が口に合わないと、手を付けないか残します。 お弁当に関しては、目の前で捨てます。 美味しかった物にもあまり評価はなく、不味かった物に対しては何も言わないか「茹ですぎじゃね?」などとはっきり言います。 お家でも残すのか聞いたら「そりゃ、お袋の作った物は残さない」と言われました。 家によって味は違うし、お袋は一度出して食べなかった物は出さないから、残さず食べると言う事でした。 彼が、俺と一緒に作ればいいと言ってましたが、そんなに私の料理は不味いのでしょうか? 40年以上もお袋の味を食べている彼に、満足行く物を出せるようになりますか? 味が違う事も、お袋の味が一番なのも理解しました。 私の心が狭いのですが、ただお弁当を目の前で捨てるとか、お袋の作った物は残さないではなく、何かもっと言い方ややり方があったのでは?と、悲しくなりました。 皆さんはどうやってお袋の味、彼が満足行く味に近づけているのでしょうか? 料理学校へ通えばいいのでしょうか? もう、料理は出したくないのが本音です。

  • オフクロの味とは

    よろしくです。皆さんはオフクロの味がだせますか。 よければ、皆さんが思うオフクロの味にあたる料理は何か、教えてください。

  • 自慢話ばかりする人

    僕の友達に自慢ばかりする人がいます。 最初は、料理が好きとか、釣りが好きくらいだったのですが、 だんだん料理が上手い、釣りが得意と自慢っぽくなっていき、 挙句の果てには、人からメールがくるタイミングが何故か俺にはわかるなどと 意味のない自慢をしてきます。 自分のネタが尽きれば、今度は、父や母などの自慢をして、 最終的には遺伝でそれが俺には受け継がれているみたいなことを言い出しますし、 流れで行くと、 ふざけて誰かがそいつの頭をたたいたりする ↓ ふざけて軽くやっただけなのに「全然痛くない」となぜか言い張る ↓ ならこれでもかみたいな感じで頭を思いっきりたたく ↓ そんなんやっても全然痛みを感じんよ、俺の頭は頑丈やけといって自慢が発生する ↓ 結局、そいつにみんながたかって、最終的に脳震とうでぶっ倒れました。 ↓ 治った後も、あれは脳震とうじゃなかった、とか強がります。 このように、地道に自慢の流れを作ってくるんです。その感じがすごくむかつきます。 一回勢いがつくととまらないし、話していると大体、最初の方で、 ん?これは自慢しようとしているな?ときずくので自慢する前に話変えたりして いるのですが、話が変わりそうになると、焦って、ストレートに自慢してきます。 時には無理矢理話戻してきたりします。さらには万引きの上手さまで 自慢してきます。もうこいつが何をしたいのかがわかりません。 こういう自慢の対処方法を教えてください。

  • 「おふくろの味」恋しいですか?

    世間一般でよく「おふくろの味」といい意味で使われてますが 果たして皆さんも同じように感じてらっしゃいますか? というのも、私の母は本人も言ってますがとにかくお料理が苦手で 逆に母のよく作ってたお料理「おふくろの味」がトラウマになり大嫌いになってます。 とても優しい母だったのですが、お料理に関しては何もかも想像をこえるひどさで たまに友達、親戚の家で食べる食事がとても美味しく感じてました。 もちろん母というだけでお料理が上手とは限らないし、 本人は一生懸命作ってたのですから仕方ないと思ってます。 ということから、「おふくろの味」だけで美味しいみたいに表現しないでと思ってしまいます。 同じような考え、同じような境遇の方からのご意見を伺いたく思いました。

  • おふくろの味教えてください

    年齢を重ねる毎に懐かしさを増す「おふくろの味」。 結婚し、料理を作る機会が増えてはじめて、 もっと教えてもらっておくべきだったと後悔しました。 幸いまだ母親は存命しておりますので、折に触れ 「あの料理のレシピ教えて?」とレシピをせがんでおります。 ただ離れて暮らしているため、「ちょっとこの味みてくれる?」 ができないのが残念です。 そんな皆さんにとってのおふくろの味ってどんな料理ですか? また、そのレシピを教えて頂けたら嬉しいです。 新しいおふくろの味レシピを覚えたいです。 ちなみに私の大好きなおふくろの味は、 イワシの煮付けときゅうりとツナのマヨネーズあえ。 とっても安上がりです^^; おふくろの味って、なんであんなに美味しいんでしょうね。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう