• ベストアンサー

我が家の自慢メニュー

子どもの宿題で「我が家の味」と言うのがありました。お袋の味と言うか、自慢の料理というか、代々伝わる料理というか・・・そんなのだそうです。 考え込んでしまいました。そんなのあるかしら。作るものは、どこの家でも食べているだろうものばかり、大体お料理って得意じゃないし・・・。 そこで皆さんに質問です。みなさんのお宅には、「我が家の味」「自慢の料理」ってありますか。そして、もしよければ、その作り方も教えてもらえたら、わたしのお勉強にもなります・・・。よければ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

「我が家の味」と云うか同じ物を作っても各家庭によって「味」が異なりますね。   その家独特の「味」があり立派な「自慢の料理」でしょう。 又、同じ料理の名前でも違った材料であったり、別の物を追加したりで立派な「我が家の料理」になります。 super40さんにもお気づきにならないだけで「自慢の料理」がありますよ。 当家のお雑煮は、清ましで(醤油だけ)具はほうれん草だけです。  母が戦後の貧しい時に入れる物が無くて工夫?したのかと長年思っていましたが、ある時同じ物を作っている人がいることを知りました。 あまり参考にならず申し訳けありません。  自慢する程の料理が無い?のかも知れませんね。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

近所の人と違っている味というと.味噌ぐらいですか。 麹やで麹を買って(当然味噌作りよう道具も貸してくれる) 麹を麹屋で教えてもらった量の2倍入れて 塩を2倍いれて 最後に.味噌の表面が白くなるくらいまで.塩を刷り込んで これで.夏でも腐らない.口が捻じ曲がるほど塩辛い味噌が出来ます。

回答No.4

イカの刺身と、大根おろし、マヨネーズ、ポン酢で作る「イカマヨポン」がうちの家ではめずらしい料理かな? 母親がどっかの居酒屋で食べてきたらしく簡単なのでよく家でもやるし、人が来たときもやるけれど、わりと評判いいですよ。

• pmmaohm
回答No.3

「焼きそばパーティ」 実は自慢料理でもなんでもないのですが、 用意していると子供は「おぉ!今日は焼きそばパーティだ!」ととても喜びます。 3人前1袋になって100円少々で粉末ソースつきで売っている焼きそばに、キャベツと豚肉ともやしとそのほか適当に材料を用意。 それをテーブルの上でホットプレートで焼きながら食べるだけ。 まだ子供が小さかったときに、子供が「今日はなぁに?」と聞いてきて、 「今日は焼きそばパーティよ」と言ったのがきっかけです。 うちの子は気分で食べるので、それだけでリッチな気分になっていました。(今でも) 自慢料理でも何でもないですが、、、。 本当の自慢料理は「鶏肉のからあげ」かな。 こげるくらいにカリカリに揚げたのが好きなようで、、、。 それと、炊きこみ御飯。 人参とちくわと塩昆布を入れるだけのものなんですが、1回の夕食で1人1合食べますね。

noname#3822
noname#3822
回答No.2

今、うちの息子(小1・男の子)に、 「かーちゃんの作るご飯、なにが美味しい?」 と、聞くと 「インスタントラーメン」 と、答えられてしまいました(大涙) ・・・って言うと、あれかい? 私が、料理が苦痛な時に 「ええぃ、コレでも喰っとけ」 と、作る10分料理(お湯沸かし時間込み)の事ですかい? なかなかに、涙のそそられるお答えでした(苦笑) さて、前置きはこれくらいで・・・(笑) ホントは、料理するの、大好きなんですよ~(笑) えっと、我が家の「自慢の料理」をご披露させてください(笑) それは、ギョーザ。 皮は、気が向いた時は、作りますが大体買ったものです。中身は、シンプルに、豚ミンチ・ニラ・白菜・青ネギ・調味料(塩、こしょう、胡麻油、砂糖、味の素)と言ったところでしょうか?で、150コくらい包みます。 それを、ホットプレートで焼いて、ちょっとコゲたらお湯(熱湯)を入れ、フタをして、蒸します。 皮が透き通ったら、フタを取り、水気を飛ばします。 で、「いただきまーす」 あつあつをハフハフと頂きます。タレは、酢としょう油をお好みで混ぜたもの。これは、友人が来た時も、 作ったんですが、大好評でした。 ギョーザが余ったら、次の日、お味噌汁に入れます。これは、好き嫌いがあるみたいですね。幸い、我が家では、受け入れられましたけど(苦笑) そうそう、ギョーザの皮が余ったら、溶けるチーズとか、佃煮とかも包みます。うちの子たちは、喜んで食べますが、コレも好き嫌いがありそう(笑)ってヨソのお家も、してらっしゃるのかな?聞いた事がないので分かりません(笑) あとは、温泉玉子(笑) カップラーメンの空き容器に、生卵をいれて(2コ)、熱湯をそそぎ、大皿をかぶせて約30分。 美味しい「温泉玉子もどき」が出来ます。 タレは、天つゆのちょっと濃いめのヤツですね。 我が家のお料理・大暴露でした(笑)