• ベストアンサー

自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。 挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。 これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。 理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。 あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。 ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。 自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

  • 1-27
  • お礼率79% (63/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37505
noname#37505
回答No.3

こんばんは。私もよくコロッケを作ります。我が家ではジャガイモが 3~4個しかなかったら、里芋を1~2個時間を置いて一緒に塩茹でし 成型します。ちょっと粘りが出て美味しいですよ。 玉葱は炒めてから使う方が多いと思います。私は生の粗みじん切りを マッシャーでつぶしたジャガイモの中へ入れます。玉葱の甘みが出て いいです。 ミンチや合い挽き肉がなかったら豚バラをミンチになるまで叩いてから 使います。寒い時期にはマヨネーズやバターを茹で上がって水気を切った熱々のジャガイモの中へ入れて普通に揚げます。 こくが出るので我が家ではよく売れます。 肉じゃがを使ったコロッケも美味しそうですね^^ 一度我が家でも作ってみたいです。

1-27
質問者

お礼

里芋コロッケは作りますが、ミックスはしてみたことがありませんでした。 今度ためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • AranOK
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

こんにちは。 戴き物のかぼちゃが沢山有った時、初めて作ってみた かぼちゃのコロッケは美味しかったですよ。 材料はかぼちゃ(丸ごとふかして、種や芯を取って潰しました)と、 バターで炒めた玉ねぎ、豚の挽肉でした。 味付けはブイヨンに塩コショウ。 後からソースをかけないで食べるので、しっかり味付けして。 お試し下さい。 具に小さく切ったチーズ入れても美味しいだろうなと 完成してから気づきました^^;

1-27
質問者

お礼

カボチャコロッケはうちでもします。 甘くて美味しいですよね。 ありがとうございました。

noname#137931
noname#137931
回答No.4

求めていらっしゃる回答とちょっと違うので申し訳ないですが、我が家のコロッケです。 カレーを作った翌日の鍋に、普通に用意したポテトコロッケの種を入れて混ぜます(ジャガイモ+塩程度)。 鍋肌のカレーをこそげ落とすようにです。 そうすると、カレーコロッケができて、鍋も洗うのがらくちん!! コロッケの種の半分をカレー鍋に、半分を普通に肉じゃがコロッケ風にすれば、二つの味を楽しめます。

1-27
質問者

お礼

教えてもらったカレーコロッケ、うちもやります。 おいしいですよね。 ありがとうござました。

noname#76956
noname#76956
回答No.2

肉じゃがコロッケ美味しそうですね! 我が家のコロッケは、まず、挽肉と玉ねぎをいためて塩、コショウ、ナツメグ、クローブなどを入れておきます。かなり味は濃い目にします。ジャガイモとにんじんをゆで、熱いうちにつぶし、挽肉を混ぜておきます。ゆで卵を・・そうですね(うちの場合はいっぺんに100個以上作ってしまうので、ちなみに家族は5人です)5個ぐらいでしょうか、卵きりで切ってそれもジャガイモに混ぜます。味を調えて、後は揚げます。うちの場合は数が多いので、前の日に作っておき、形(小判型)を整え、冷蔵庫に入れて置き、翌日揚げます。卵と小麦粉はあらかじめ混ぜておきますので、それにつけて、あとはパン粉です。 参考になるような物でもありませんが、我が家では好評です。 パセリ(うちでは、年中冷凍庫にあります。)がある時は、それも混ぜます。

1-27
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 100個いっぺんにはすごいですね。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

我が家のコロッケは質問者様の作っている物と同じです。 ジャガイモは特に決めていませんが男爵が好きです。 つぶすときもゴロゴロ感が残るように軽くつぶしジャガイモと混ぜ合わせる具にはしっかりと味を付けておきます。 その時の気分で具の味付けにカレーパウダーを混ぜたり明太ふりかけを混ぜたりしています。 たかがフリカケですが混ぜるだけでいろいろな味が楽しめます。

1-27
質問者

お礼

明太子のふりかけは、タラモサラダにはしますが、 コロッケにはしてみたことがありませんでした。 今度試して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしいコロッケ

    なかなか好き嫌いのある息子に食べてもらえません。 玉ねぎとひき肉はバターで炒め味付けにはコンソメと塩コショウをしっかりして 隠し味にみりん、それをつぶしたジャガイモに混ぜて形成しております。 自分はけしてお料理は下手なほうではなく無難に仕上がっているのですが コロッケは作っても1個食べきってはもらえません。。 近所にいい肉の切り落としをつかったひき肉でほろ甘いコロッケを売っています それなら2,3個といわずパクパク5個は食べちゃう感じですから 甘めがすきかと思ってみりんを大匙3倍程度入れたのですがあまり甘みは感じないです。 みりんでなくて砂糖のほうがよかったのでしょうか? おいしいコロッケはどうしたら作れるのでしょうアドバイスください。

  • 変わった味付けの肉じゃが

    いつもワンパターンなので、変わった味付けの 肉じゃがを作りたいのですが、思いつきません。 (いつもは、ジャガイモ、玉ねぎ、糸こんにゃく、肉で、 味付けは、砂糖、醤油、味醂で、味付けします。) いいレシピあればお願いします。

  • コロッケ屋さんのコロッケ

    私はコロッケ屋さん、お肉屋さん、お惣菜などのあのコロッケの味が大好きなんです。 コロッケの中身も茶色っぽくて、すごくおいしい味が付いていますよね。。 でも、ジャガイモをだしで煮てみても、肉じゃが風にしてみても、コンソメで煮てウスターソースなどを入れても、 どうしてもコロッケ屋さん、お惣菜のコロッケの味が出せないんです。 どうしたら作れるのか教えてください。

  • 肉じゃがのじゃがいもに味がしみない

    肉じゃがを作るときに、じゃがいもに味が染みてくれないのです。元々ほくほくしているので他のにんじん等よりも余計に目立ちます。レシピは特に変わった事はしてません。油で炒め→水加え→煮立てて4分→砂糖、酒→4分→醤油、みりん→しばらく これでだめです。どうすればいいでしょうか。量が少ないのですか?じゃがいも大1個、にんじん小2本、たまねぎ小2個に対して例えば醤油はおおさじ1.5です。

  • コロッケのあまり

    この前 里芋のしょうがコロッケを作ったのですが、 ミンチをみりん、しょうゆ、さとう、玉ねぎ、しょうがで炒めたものが余ってしまいました。 五日くらい前から冷蔵庫に入っていて邪魔なのですが、結構余っているので捨てるのももったいないです。ですが、一週間のうちに2回も里芋コロッケを出すわけにもいきません。 ミンチをみりん、しょうゆ、さとう、玉ねぎ、しょうがで炒めたものをリメイク(?)してほかの料理にできませんか?メインでもサイドメニューでも構いません。 お願いします。

  • とろとろのポテトコロッケ

    こんにちは。 今は閉店してしまったお肉屋さんのコロッケが大好きで、同じものを 作りたいのですがなかなかうまくいきません。 具の中身はひき肉・じゃがいも・たまねぎぐらいだったと思うのですが クリームコロッケ並みに具がとろとろと柔らかかったのです。 潰したジャガイモに牛乳やバターを加えてみたりしたのですが、 もったりするだけでとろとろにはならず(><) どなたか、コツなどをご存じでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • コロッケの中身を使って、、

    友人が数人くるので、たくさんのコロッケをつくって準備していました。 ふつうのポテトコロッケです。 「タマネギのみじんぎりと挽肉とじゃがいも」を味をつけてまぜていました。これからパン粉をつけようとしたところで、友人が来るのが中止になってしまいました、、、。 「具」のみたくさんあまってしまいました。 もちろん、いくつかはコロッケにして食べましたが、まだたくさん余ってて、「コロッケ以外」になにか活用できないか考えてます。 なにか、ほかに作れないでしょうか? 見た目は気にしません。 これです↓ 「タマネギのみじんぎりと挽肉とじゃがいも」がすでにまざったもの。 よろしくおねがいします。

  • お肉屋さんのコロッケが甘いのは何故?

    いつも皆さんにお世話になっております。 もう何年も知りたかった事なのですが、お肉屋さんで売っているコロッケって一様にして、ほんのり甘味があるように思うのですが、あれは何を混ぜているのでしょうか? 我が家はシンプルにひき肉とたまねぎを塩コショウで炒めて・・・という感じなのですが、お肉屋さんのコロッケの甘味を再現したいのですが・・・。ご存知のかたいらっしゃいますか? 意外にお砂糖でしょうか・・?

  • ホクホクしたコロッケを作るには・・・。

    固くてホクホクしたコロッケが作りたいのです。 私が作ると柔らかいコロッケになってしまいます。 柔らかいコロッケもそれはそれで美味しくて好きなんですが、形を作り小麦粉、溶き卵、パン粉をつけるのが大変なんです。 私の作り方は、 ジャガイモはメークイン、男爵を混ぜたり、男爵だけで作る場合もあります。 皮を剥き、適当な大きさに切って茹でます。 玉葱のみじん切り、ミンチを塩、コショーで炒めておきます。 この時点で玉葱から水分が出ています。 水分がなくなるまで炒める方がいいのでしょうか? 茹であがったジャガイモをザルに上げ水分を切り、鍋に戻して火にかけ焦げない程度に水分をとばします。 玉葱、ミンチを合わせ塩、コショーで味付けをしてコロッケを作っています。 ジャガイモを茹でる方法は間違っているのでしょうか? お惣菜屋さんはどのようにして作っているのでしょう。 家でも作る場合は大量に作ります。

  • お肉屋さんのコロッケの作り方

    コロッケって家で作るとなんかもさもさしませんか?旦那もじゃがいものあのぱさぱさ、もさもさ感が嫌いでつくってもあんまりよろこんでくれません。 でもお肉屋さんのコロッケってしっとりしててちょっと甘くてとてもおいしいでしょう。前にテレビ番組で「隠し味に砂糖をすこしいれる」とあったんですが、しっとり感はでないんです。 やはり餅は餅屋でお肉屋さんで買うのが一番なのでしょうか。どなたかおいしいコロッケのレシピご存知でしたらおしえてください。

専門家に質問してみよう