• 締切済み

行き詰った時の一品

最近料理のレパートリーが減ってます・・・。 簡単に作れて美味しい、材料も冷蔵庫にあることが多いって言うような 皆さんのお宅で自慢のハズレのないレシピを教えてください。 ちなみに我家ではピーマンとジャガイモの千切り炒めを最近よく見かけます。(笑) 味付けは塩と胡椒といたって簡単に作ってます。 子供も良く食べるので困ったときは一品加えてます。

みんなの回答

• kodakara
回答No.5

じゃがいもの千切り炒めを視点を変えて、カレー粉で炒めてみて下さい! その際は、千切りではなくて、アイスの棒より横幅を持たせて切って下さいね。 作り方は、塩コショウして半透明になるまで炒め、カレー粉・砂糖少々を振りいれるだけです。我が家ではお弁当のおかずに人気ありです! あと、残ったカレー(なるべくなら肉以外の具はつぶすか入れない)やビーフシチューを冷凍して、普通に、プレーンオムレツを作り、温めた残りをかけるだけ!(オムレツの中にチーズを入れても美味しいですよ)結構美味しいです! 余った野菜をチキンスープで煮て、ウインナーを入れポトフに! 和風の野菜だとほんのり甘く煮びたしに!(カボチャ・白菜・おくら・ナスなどいいですよ)

u5girl
質問者

お礼

ポトフなんていうのはこれからの季節に良いですね。 白菜なんかも鍋で使って余りそうだし! ありがとうございました。

• yukinkon
回答No.4

困ったら作っちゃうレシピです。 参考になればいいですが・・・。 (1)キャベツを洗ってレンジで2分ほど温める。  すりごま、マヨネーズを混ぜ、醤油を少し入れる。  キャベツと作ったマヨソースをざくっと混ぜる。  マヨネーズと醤油はお好みで調節してください。醤油多すぎると辛いです。 (2)きのこ類(えのき、まいたけ、しめじ等)とタマネギを少量のバターで炒め、塩コショウで味付けするのも美味しいですよ。 (3)長芋を5~7ミリぐらいの輪切りにし、フライパンで両面を焼く。少しバターかマーガリンを入れると焦げ目がいい感じ。味付けは、塩コショウでも良いし、醤油を少したらしてもOK

u5girl
質問者

お礼

目からウロコなほど、長芋人気ですね~。 (1)もB級グルメって感じで試してみたくなります。 キャベツは具合よく余ったりする事も多いので・・ ありがとうございました。

回答No.3

長芋のふわふわ焼を良く作ります。 作り方は簡単! 長芋すりおろして、卵を1個入れて良く混ぜます。 出来ればホットケーキの少しゆるいぐらいになれば良いのですが、ゆるすぎる時は小麦粉か片栗粉を混ぜて調節してください。 あとは、ネギとかニラとか、細く切った野菜類(ニンジンやピーマン、ジャガイモもOK)を入れ、味付け醤油か出汁醤油を入れて混ぜて、両面ホットケーキのように焼くだけ。 うちの子は大好きで良く食べます。 あとはもやしと豚肉の簡単せいろ蒸し。 せいろにもやし、豚の順で2、3段重ねていきます。 あとはこれを蒸せば出来上がり! 豚に火が通ればOK ポン酢に付けていただきます。薬味にネギや七味を付けても美味しいです。 ただ、これはうちの子(1歳児)には不評です (^^;) でも10分ほどで簡単に出来るのでうちの食卓には良くのぼります。 どちらも簡単なので良かったら作ってみてください。

u5girl
質問者

お礼

長芋、ほとんど買わないのですが、二人目のレスだったので 実は色々と使えそう?な気がしてきました。 ふわふわ焼きはおやつにも良さそうですよね~♪土曜日の昼食とか! 今度是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#46904
noname#46904
回答No.2

油揚げに具を詰めて煮たり焼いたり。 その1 卵を入れて甘辛く煮る。 その2 鳥ひき肉とキャベツや玉ねぎ等適当な     野菜を練ったものを入れて煮る。味付けはお好みで。 その3 味噌とおかかと長ネギを混ぜた納豆を入れて焼く。 参考になれば幸いです。

u5girl
質問者

お礼

油揚げもつい5枚入りのを買って余らせてしまう事もたびたび・・。 その3あたりは居酒屋メニューみたいですが家庭でやると新鮮かも! ありがとうございました。

回答No.1

長芋の梅肉あえですね。 長芋、大体常備してます。新聞紙にくるんでビニールに入れておくと、切り口以外は、かなり長く持ちますので。 手を切らないように気をつけて、スライサーで長芋を千切りにに、包丁で叩いた梅肉(又はチューブの梅肉)を和えるだけ。 あとは、冷奴。 又は、水切りして荒くつぶした豆腐に好きなドレッシング(うちはゴマどれが好評)を混ぜて、サラダに乗せたりおひたし形のものと混ぜたり、。簡単です。

u5girl
質問者

お礼

長芋・・・常備どころか買うことがほぼないので今度買って見ます。 梅は家族みんな大好きなので是非梅肉和えを作ってみたいと思います。 ありがとうございました。