• 締切済み

行き詰った時の一品

最近料理のレパートリーが減ってます・・・。 簡単に作れて美味しい、材料も冷蔵庫にあることが多いって言うような 皆さんのお宅で自慢のハズレのないレシピを教えてください。 ちなみに我家ではピーマンとジャガイモの千切り炒めを最近よく見かけます。(笑) 味付けは塩と胡椒といたって簡単に作ってます。 子供も良く食べるので困ったときは一品加えてます。

みんなの回答

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.5

じゃがいもの千切り炒めを視点を変えて、カレー粉で炒めてみて下さい! その際は、千切りではなくて、アイスの棒より横幅を持たせて切って下さいね。 作り方は、塩コショウして半透明になるまで炒め、カレー粉・砂糖少々を振りいれるだけです。我が家ではお弁当のおかずに人気ありです! あと、残ったカレー(なるべくなら肉以外の具はつぶすか入れない)やビーフシチューを冷凍して、普通に、プレーンオムレツを作り、温めた残りをかけるだけ!(オムレツの中にチーズを入れても美味しいですよ)結構美味しいです! 余った野菜をチキンスープで煮て、ウインナーを入れポトフに! 和風の野菜だとほんのり甘く煮びたしに!(カボチャ・白菜・おくら・ナスなどいいですよ)

u5girl
質問者

お礼

ポトフなんていうのはこれからの季節に良いですね。 白菜なんかも鍋で使って余りそうだし! ありがとうございました。

  • yukinkon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

困ったら作っちゃうレシピです。 参考になればいいですが・・・。 (1)キャベツを洗ってレンジで2分ほど温める。  すりごま、マヨネーズを混ぜ、醤油を少し入れる。  キャベツと作ったマヨソースをざくっと混ぜる。  マヨネーズと醤油はお好みで調節してください。醤油多すぎると辛いです。 (2)きのこ類(えのき、まいたけ、しめじ等)とタマネギを少量のバターで炒め、塩コショウで味付けするのも美味しいですよ。 (3)長芋を5~7ミリぐらいの輪切りにし、フライパンで両面を焼く。少しバターかマーガリンを入れると焦げ目がいい感じ。味付けは、塩コショウでも良いし、醤油を少したらしてもOK

u5girl
質問者

お礼

目からウロコなほど、長芋人気ですね~。 (1)もB級グルメって感じで試してみたくなります。 キャベツは具合よく余ったりする事も多いので・・ ありがとうございました。

回答No.3

長芋のふわふわ焼を良く作ります。 作り方は簡単! 長芋すりおろして、卵を1個入れて良く混ぜます。 出来ればホットケーキの少しゆるいぐらいになれば良いのですが、ゆるすぎる時は小麦粉か片栗粉を混ぜて調節してください。 あとは、ネギとかニラとか、細く切った野菜類(ニンジンやピーマン、ジャガイモもOK)を入れ、味付け醤油か出汁醤油を入れて混ぜて、両面ホットケーキのように焼くだけ。 うちの子は大好きで良く食べます。 あとはもやしと豚肉の簡単せいろ蒸し。 せいろにもやし、豚の順で2、3段重ねていきます。 あとはこれを蒸せば出来上がり! 豚に火が通ればOK ポン酢に付けていただきます。薬味にネギや七味を付けても美味しいです。 ただ、これはうちの子(1歳児)には不評です (^^;) でも10分ほどで簡単に出来るのでうちの食卓には良くのぼります。 どちらも簡単なので良かったら作ってみてください。

u5girl
質問者

お礼

長芋、ほとんど買わないのですが、二人目のレスだったので 実は色々と使えそう?な気がしてきました。 ふわふわ焼きはおやつにも良さそうですよね~♪土曜日の昼食とか! 今度是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#46904
noname#46904
回答No.2

油揚げに具を詰めて煮たり焼いたり。 その1 卵を入れて甘辛く煮る。 その2 鳥ひき肉とキャベツや玉ねぎ等適当な     野菜を練ったものを入れて煮る。味付けはお好みで。 その3 味噌とおかかと長ネギを混ぜた納豆を入れて焼く。 参考になれば幸いです。

u5girl
質問者

お礼

油揚げもつい5枚入りのを買って余らせてしまう事もたびたび・・。 その3あたりは居酒屋メニューみたいですが家庭でやると新鮮かも! ありがとうございました。

回答No.1

長芋の梅肉あえですね。 長芋、大体常備してます。新聞紙にくるんでビニールに入れておくと、切り口以外は、かなり長く持ちますので。 手を切らないように気をつけて、スライサーで長芋を千切りにに、包丁で叩いた梅肉(又はチューブの梅肉)を和えるだけ。 あとは、冷奴。 又は、水切りして荒くつぶした豆腐に好きなドレッシング(うちはゴマどれが好評)を混ぜて、サラダに乗せたりおひたし形のものと混ぜたり、。簡単です。

u5girl
質問者

お礼

長芋・・・常備どころか買うことがほぼないので今度買って見ます。 梅は家族みんな大好きなので是非梅肉和えを作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポテトサラダのオリジナルの作り方

    夫はポテトサラダが大好きで、しょっちゅうリクエストしてきます。 私も好きなので作るのですが、すこし飽きてきてしまって。。 私はじゃがいも、にんじん、きゅうり、ゆで卵をマヨネーズと塩コショウで味付けする本当に基本的なものしか作れないのですが、 何か変わったレシピや材料などありましたらおしえてください。

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

  • トマトの酸味をなくすには・・・

    ネットで見つけたレシピをみて、スープを作っています。 レシピは、ピーマン・キャベツ・ニンジン・たまねぎなどの野菜を切って、ひたひたの水とホールトマト缶を鍋に入れて、トマトをつぶしながらひたすら煮込んで、コンソメと塩コショウで味付け といった、かんたーんな感じです。 が・・・ コンソメ・塩コショウで味付けした段階で、 トマトの酸味が一向に消えません。 どうしたらトマトの酸味って消せますか? コンソメや塩コショウが足りないのでしょうか?? 回答をよろしくお願いします><;

  • 超・超・超簡単 弁当のおかず♂編

    共働♂です。 妻より2時間ほど早く起きないといけないのと 買いたいものができたのとで 明日から自作弁当に挑戦しようとおもっています。 昼食代500円を200円くらいにしたいと思っています。 (米代金除く) 以前1年間の単身赴任中は毎日自分で作っていました。 内容としては *豚コマか牛コマを炒める、塩コショウ、醤油で味付け *魚肉ハンバーグ+トンカツソース *ピーマンを細かく切って塩コショウ、醤油で味付け *もやしを塩コショウ、醤油で味付け *ニラの卵とじ、砂糖?で味付け ほとんど上記のような単純なものばかりの組み合わせばかりでした。だから長続きしたのかもしれません。 大体10~15分でできていました。 缶詰や冷食も利用したことがありますが、すぐに飽きて自作ものに戻ってしましました。 単身赴任から、4年ほど経ち、レパートリーも忘れたのと、さらにレパートリーを増やしたいのとで、どなたかご協力をお願いします。 あくまでも上記のメニューのように超・超・超簡単なものでお願いします。 ネットで検索しても本当に簡単なものは出てこないので・・・

  • 野菜炒めの具は?

    結婚間もない主婦です。共働きなのであまり凝った料理は作っている暇がない上、夫が「変に凝ったものは嫌い。シンプルなのが1番」というスタンスなので、いつも夕食は焼き魚、野菜炒め、カレー、シチュー、お鍋、おでん・・・と決まったものになってしまいます。 せめて野菜炒めでも、いろいろバリエーションを変えようと思うので、レシピをおしえていただけませんか? 私が今作っているのは、 ・豚肉、キャベツ、にらを味噌であじつけ ・もやし、にんじん、ピーマン、豚肉を塩こしょうで味付け ・青梗菜、にんじん、豚肉を塩コショウで味付け ぐらいしかできません。どうかよろしくお願いします。

  • 健康的な味付け教えてください!

    こんにちは。塩からいのがすきでしょっちゅう 塩コショウの炒め物をしています。健康的に 塩は控えたいので、なにか味がつきながら 塩コショウはひかえめのような レシピがあれば教えてください。ちなみに料理をするのは 一人暮らしの男性なので、できれば簡単に手軽のレシピや味付けを教えてください お願いします。

  • ビビンバのそれぞれの味付けを教えてください。

    今夜は冷蔵庫の中の整頓をする為ビビンバにしようかと思います。 お肉は市販の焼肉のタレで味付けしようかと思っています。 野菜の味付けが分かりません。 ・ほうれん草 ・もやし ・ダイコン(千切り) ・しめじ ・ジャガイモ(千切り) ・高菜 がありますが、それぞれどのような味付けをすればいいのでしょう?? ゼンマイがナイので、似たような味付けのヤツが1つあるといいですが・・ ちなみに高菜とかジャガイモは余ってるので書きましたが、使わないですかね・・? URLでも結構です。お願いします。

  • 手前味噌ならぬ手前ポテトサラダ

    私は人が作ったポテトサラダを食べるのが大好きです。 人それぞれに入れる具が違ったり、味付けに工夫があったりしてとても参考になります。 みなさんの家庭の味のポテトサラダのレシピをご伝授下さい。 ちなみに私はとってもシンプルにじゃがいもときゅうりの 塩もみ、味付けはマヨネーズに塩こしょうだけです。 マヨネーズもキューピー派か味の素派かをお知らせいただければもっと楽しいです。 よろしくお願いします。

  • 料理が苦手

    男性の方へ 私(20代・女)は料理が苦手です。   基本的に、野菜を「切る」とか「煮る」とか、 「ラップに包んでレンジ」とか 決まった、単純な作業は、 割と手先は器用な方なので、むしろ得意だし好きなのですが、 料理の「味付け」だとか レパートリーも浮かばないし 冷蔵庫にある材料でメニューとか 飾りつけだとか、 一切、全く浮かばないです。 「これだけを、このように切っておいて(大根の桂むきなど)」と 言われれば、 わかりきってることだし、決まった作業なので 楽しんで切れるのですが、 いつも“男の料理”みたく、ただ単純に 切って、似て、だしと塩コショウで味付け~か、 魚を焼いて~とか、 男の料理になってしまいます。 こんな女は嫌ですか!? また女性の方へ こうした“自分で考えること”が、 得意になるにはどうしたらいいですか?

  • 合いびき肉とピーマンを使ったレシピを教えてください

    一度塩コショウで火を通してある合いびき肉とピーマンを使いたいのですが、簡単でおいしいレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう