• ベストアンサー

ご自慢の料理を教えてくれませんか?

ご自慢の料理を教えてくれませんか?  主婦暦14年 料理し始めたのは幼稚園ですが・・・ 私の料理は結局は親の味?w  色々なサイトや料理本を見てもどこか当たり前の味って感じで。 それと自分の味付けにさすがに飽きた感じもあり・・・(つд・)  料理自慢の方! 是非 この料理は自慢になるよ!!って料理を教えてくれませんか? レシピあれば最高です!! もちろんお値段も安く出来るともっと最高!!です。  旦那さん 子供達 奥さん 恋人にこれは美味しいよ~~って言われた自慢の料理を是非是非教えてください♪

noname#132422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
回答No.6

No.3です。 お礼をありがとうございます。 あくまでも基本レシピですから、どんどんアレンジしちゃってください。 子供さんが喜んでくれるとうれしいです。 蜂蜜を入れられたとのことなので、その甘みの入ったバルサミコソース、ほかにも使えます。 今の時期なので、よく筍をいただきます。 筍を5ミリくらいにスライスして、小麦粉まぶしてバターかマーガリンで弱火で焼きます。 両面がこんがり色付いたら、蜂蜜入りのソースをからめてください。 我が家は筍を送ってくれる方がいるのですが、今の時期重なってしまったりして、料理の味付けにも悩んでいました。(飽きてしまうんですよね) 一か八かでやってみると、案外といけました。 それと、筍の下のほうのちょっと固い部分、うすーくスライスして小麦粉まぶして揚げます。 塩をパラパラふりかけると、子供に受けがいいです。 我が家は子供がいないのですが、甥っ子姪っ子に好評でした。 大人だけだと味付けで冒険ができるんですが、子供さんにはそういうわけにもいきませんよね。 お母さん、がんばれー。

質問者

お礼

新しいレシピありがとうございます♪ 北海道なので生の筍を目にかかるのが滅多にないのですが・・  笹の子でやってみたいと思いました~~♪ 次男が笹の子が好きなのでもう少し暖かくなったら笹の子取りに行ってみます♪  みなさん 沢山ありがとう ございました♪

その他の回答 (5)

• harusasu
回答No.5

材料がベストマッチで美味しいので、是非! 牛肉、ピーマン、まいたけを炒めます。 そこにすき焼きのたれをどぼっと入れてOK☆ 旦那と3歳の息子はバクバク食べます。 おかげで、ピーマン、きのこ類は問題なしです!

質問者

お礼

ありがとうございます。 次男がピーマン嫌いなので 試してみようと思います♪  ピーマンって苦味があるのか・・なかなか次男 パクパク食べてくれないんです(つд・) 我が家は嫌いでも一口は食べるルールがあるので、ピーマンが出てると次男の顔色がかわりますww    これで次男もパクパク食べてくれると良いな~♪

• TeaPot99
回答No.4

ポトフは作れますよね? コンソメスープの素 野菜 そこに、ピザソースを適量(600cc位の時に大さじ2~3だったかな)。 自称ミネストローネ(笑) トマト系嫌いじゃなかったらけっこういけますよ。 ちなみに、ピザソースは細長い瓶の98円のを使ってます。 100均にもあったかな。

質問者

お礼

ありがとうございます♪  実は・・これ結構作ります(/ω\) っと言うのも・・・旦那さんがスープダイエットとか言って 毎晩の夕食にスープしか食べないので色々作らされたので≧∇≦ (旦那さん 一月で5キロ痩せましたw)   美味しいですよね♪ 余ったスープにスパゲティを投入してスープスパにしたりとか♪  ありがとうございました!

回答No.3

お酒のあとに出すと好評のチャーハン(というより炒めご飯)です。 ワカメを包丁で細かく叩きます。 ニンジンをミジン切りにします。 フライパンか中華鍋にゴマ油を入れ、ニンジンを炒めます。 (すぐに火がとおります) ワカメを入れます。 すぐに醤油を入れます。 ご飯を投入。 (温かいご飯がいいです。冷ご飯はレンジで温めておくといいですよ) 全体にニンジンとワカメが混ざれば出来上がり。 もう一品。 野菜豚肉巻きのバルサミコ風味。 好みの野菜をしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて焼くだけのものです。 一例として 茹でたホウレンソウ   一把分 しゃぶしゃぶ用豚肉   200g~250g(パックによって異なっているので) お酒          大さじ2 薄口醤油        大さじ2~3 バルサミコ酢      大さじ1~1.5 ブラックペッパー    好みで(多めの方が美味しいです) 調味料はあわせておきます。 (比率としては酒:醤油:バルサミコ=2:2:1がいいと思います) (1)しゃぶしゃぶ用の肉の幅にあわせてホウレンソウを切ります。 (2)肉でホウレンソウを巻きます。 (3)フライパンで全体に焼き色が付くように焼きます。 (4)合わせておいた調味料を投入。 (5)調味料がよーくからまれば出来上がり。 甘みを入れてないのでワインを飲むときに評判がいいです。 しゃぶしゃぶ用の豚肉なので、冷めても脂っぽくならなくてお弁当にもいいです。 巻き込む野菜は様々なものが使えます。 小松菜、レンジでやわらかくしたニンジンやカボチャ、サツマイモ。 夏にはミョウガや焼きナスもいけます。 水煮の蕗を巻くこともありますが、その時はブラックペッパーを入れないで、食べる時にちょっとだけ柚コショウを添えるといいです。 バルサミコはこのメニュー専用に一瓶数百円の物を買っています。 ドレッシングに使うような上等のものを使うのは、ちょっと抵抗あるので・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。  お肉の野菜巻きは照り焼き風では良く作るのですが・・・ バルサミコ酢は今まで使用した事ないので 凄く凄く興味が出ました!!  早速 今晩の夕食に作ってみようと思います! 夏でも酢だとあっさり食べれそうですよね♪  今日は長男がサッカー遠征でいないので長男の評価が聞けないのだけが残念(つд・) 長男 すご~~~く お肉と野菜が好きだからw  でも 帰ってくるのを待てない!!位に興味でました!!! 今日の夕食はこれで決まりです!!!  ありがとうございました♪

質問者

補足

昨日 早速作ってみました♪ 味付けに少しだけ蜂蜜を入れさせて貰いました。三男がまだ4才なので少し大人の味だったもので、すいません(-人-;)(;-人-)  すご~~~~く評判が良かったです♪ お肉と野菜が少し苦手な三男がパクパクと食べまくり、足りないっと義理母の分まで貰って食べていた姿を見てビックリΣ(゜д゜lll)  少し年配の義理母も酢のお陰かさっぱり食べられるわね~って食べてました。   ありがとう ございました♪  一つ一つ試してみてから 締め切りたいと思うので暫くお待ちください♪ 今日は NO1さんとNO2さんのを試して 明日のお昼にワカメのチャーハンを試してみたいと思います♪

noname#211632
noname#211632
回答No.2

我が家風のオリジナル和風チキン南蛮ですが 鶏の胸肉を均一の厚さになる様に開き、唐揚げと同様の下味をつけます (我が家では、醤油、顆粒の鶏がらスープ、酒、おろしたニンニクとショウガ、オイスターソースなど) 下味をしみこませている間に、鍋で昆布と鰹の出汁を取り(出しの素でもOK)、冷ましてからポン酢(お好みの物でいいです。私が柚子系統の香りが苦手なので味ポンを使ってます)を合わせます。 そこに、スライスした玉ねぎを加えます。 下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて油で揚げます。 カラッと揚がったら、さっきの出汁で割ったポン酢にくぐらせ、一口大に切って皿に盛ります。 お好みで、出汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて上からかけます。 (先に出汁にトロミをつけておいて、揚げた物に絡めてもOK) あとは、好みでマヨネーズやタルタルソースをかけてください。 生野菜とよく合います。

質問者

お礼

ありがとう ございます! 胸肉って安いですよね~♪  2キロ500円とかで我が家の近くのお店で販売されて冷凍しているのですが、少しモソモソ感があり子供に不評(つд・)  このレシピなら美味しく食べてくれそう!!!! これなら 子供にも大人にも評判良さそうです~♪(長男 タルタルソース好きなので喜びそう。)  生野菜に巻いても美味しそう、子供も喜んで野菜食べそうだわ♪    試してみます!!  

質問者

補足

昨日の夜に作ってみました~  冷凍庫にササミがあったので肉はそれで代用して(/ω\) すご~~く簡単でポン酢っていうのがミソですね~びっくりΣ(゜д゜lll)  すごくまろやかになるんですね♪ 作る前はポン酢味になっちゃうのかな?なんて思っていたんですが、出汁をきちんと取っているのでそんな事もなく、昨日は北海道でも暖かかったので、揚げたのにも係わらずさっぱりと食べれました♪    漬けたタレが勿体なかったので 大根おろしにかけてそれをソースにしていただきました♪ お肉もササミなのにジューシーで もう・・感激でした★  長男も丁度サッカー遠征から帰ってきてご飯食べて来たはずなのに。。つまんで「何?これ?美味しい!!」っと大絶賛!!(実は長男 ポン酢嫌いなのに・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)美味しいってパクついていた長男の姿に二度驚き♪)  我が家の定番の南蛮漬けになりました♪ いつもは自分でタレを作っていたのに・・こんなに簡単でそれでいてこんなに美味しいなんて!!  このタレを基本にシシャモとか鮭とかでも作ってみたいと思います♪ ありがとうございました。  他の方の補足をお借りして書きましたが 皆さんのレシピを試してから締め切りたいと思います、少々お待ち下さい♪  今日こそは・・ワカメを探して他の方のレシピを・・・(生ワカメ売ってなかったもので・・(/ω\))

回答No.1

チョー簡単で美味しいです。 作家の向田邦子さんの料理本に載っていたレシピです。 もどして適当に切ったワカメを、熱したフライパンか中華鍋に油を引いたところに ぶちこみます。大きな音がして油が飛びますが構わずかき混ぜてください。 ワカメの色が変わったら、鰹節と少しの醤油を入れて混ぜれば出来上がりです。

質問者

お礼

ありがとう ございます♪  お酒のつまみに・・・ジュルリですね★ ワカメって大量に売っていて 最後は冷凍庫行きが多い我が家には嬉しい一品。  簡単ですし♪ 試してみます!!