• ベストアンサー

ご自慢の料理を教えてくれませんか?

ご自慢の料理を教えてくれませんか?  主婦暦14年 料理し始めたのは幼稚園ですが・・・ 私の料理は結局は親の味?w  色々なサイトや料理本を見てもどこか当たり前の味って感じで。 それと自分の味付けにさすがに飽きた感じもあり・・・(つд・)  料理自慢の方! 是非 この料理は自慢になるよ!!って料理を教えてくれませんか? レシピあれば最高です!! もちろんお値段も安く出来るともっと最高!!です。  旦那さん 子供達 奥さん 恋人にこれは美味しいよ~~って言われた自慢の料理を是非是非教えてください♪

noname#132422
noname#132422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.6

No.3です。 お礼をありがとうございます。 あくまでも基本レシピですから、どんどんアレンジしちゃってください。 子供さんが喜んでくれるとうれしいです。 蜂蜜を入れられたとのことなので、その甘みの入ったバルサミコソース、ほかにも使えます。 今の時期なので、よく筍をいただきます。 筍を5ミリくらいにスライスして、小麦粉まぶしてバターかマーガリンで弱火で焼きます。 両面がこんがり色付いたら、蜂蜜入りのソースをからめてください。 我が家は筍を送ってくれる方がいるのですが、今の時期重なってしまったりして、料理の味付けにも悩んでいました。(飽きてしまうんですよね) 一か八かでやってみると、案外といけました。 それと、筍の下のほうのちょっと固い部分、うすーくスライスして小麦粉まぶして揚げます。 塩をパラパラふりかけると、子供に受けがいいです。 我が家は子供がいないのですが、甥っ子姪っ子に好評でした。 大人だけだと味付けで冒険ができるんですが、子供さんにはそういうわけにもいきませんよね。 お母さん、がんばれー。

noname#132422
質問者

お礼

新しいレシピありがとうございます♪ 北海道なので生の筍を目にかかるのが滅多にないのですが・・  笹の子でやってみたいと思いました~~♪ 次男が笹の子が好きなのでもう少し暖かくなったら笹の子取りに行ってみます♪  みなさん 沢山ありがとう ございました♪

その他の回答 (5)

  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.5

材料がベストマッチで美味しいので、是非! 牛肉、ピーマン、まいたけを炒めます。 そこにすき焼きのたれをどぼっと入れてOK☆ 旦那と3歳の息子はバクバク食べます。 おかげで、ピーマン、きのこ類は問題なしです!

noname#132422
質問者

お礼

 ありがとうございます。 次男がピーマン嫌いなので 試してみようと思います♪  ピーマンって苦味があるのか・・なかなか次男 パクパク食べてくれないんです(つд・) 我が家は嫌いでも一口は食べるルールがあるので、ピーマンが出てると次男の顔色がかわりますww    これで次男もパクパク食べてくれると良いな~♪

  • TeaPot99
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

ポトフは作れますよね? コンソメスープの素 野菜 そこに、ピザソースを適量(600cc位の時に大さじ2~3だったかな)。 自称ミネストローネ(笑) トマト系嫌いじゃなかったらけっこういけますよ。 ちなみに、ピザソースは細長い瓶の98円のを使ってます。 100均にもあったかな。

noname#132422
質問者

お礼

ありがとうございます♪  実は・・これ結構作ります(/ω\) っと言うのも・・・旦那さんがスープダイエットとか言って 毎晩の夕食にスープしか食べないので色々作らされたので≧∇≦ (旦那さん 一月で5キロ痩せましたw)   美味しいですよね♪ 余ったスープにスパゲティを投入してスープスパにしたりとか♪  ありがとうございました!

noname#158647
noname#158647
回答No.3

お酒のあとに出すと好評のチャーハン(というより炒めご飯)です。 ワカメを包丁で細かく叩きます。 ニンジンをミジン切りにします。 フライパンか中華鍋にゴマ油を入れ、ニンジンを炒めます。 (すぐに火がとおります) ワカメを入れます。 すぐに醤油を入れます。 ご飯を投入。 (温かいご飯がいいです。冷ご飯はレンジで温めておくといいですよ) 全体にニンジンとワカメが混ざれば出来上がり。 もう一品。 野菜豚肉巻きのバルサミコ風味。 好みの野菜をしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて焼くだけのものです。 一例として 茹でたホウレンソウ   一把分 しゃぶしゃぶ用豚肉   200g~250g(パックによって異なっているので) お酒          大さじ2 薄口醤油        大さじ2~3 バルサミコ酢      大さじ1~1.5 ブラックペッパー    好みで(多めの方が美味しいです) 調味料はあわせておきます。 (比率としては酒:醤油:バルサミコ=2:2:1がいいと思います) (1)しゃぶしゃぶ用の肉の幅にあわせてホウレンソウを切ります。 (2)肉でホウレンソウを巻きます。 (3)フライパンで全体に焼き色が付くように焼きます。 (4)合わせておいた調味料を投入。 (5)調味料がよーくからまれば出来上がり。 甘みを入れてないのでワインを飲むときに評判がいいです。 しゃぶしゃぶ用の豚肉なので、冷めても脂っぽくならなくてお弁当にもいいです。 巻き込む野菜は様々なものが使えます。 小松菜、レンジでやわらかくしたニンジンやカボチャ、サツマイモ。 夏にはミョウガや焼きナスもいけます。 水煮の蕗を巻くこともありますが、その時はブラックペッパーを入れないで、食べる時にちょっとだけ柚コショウを添えるといいです。 バルサミコはこのメニュー専用に一瓶数百円の物を買っています。 ドレッシングに使うような上等のものを使うのは、ちょっと抵抗あるので・・・。

noname#132422
質問者

お礼

ありがとうございます。  お肉の野菜巻きは照り焼き風では良く作るのですが・・・ バルサミコ酢は今まで使用した事ないので 凄く凄く興味が出ました!!  早速 今晩の夕食に作ってみようと思います! 夏でも酢だとあっさり食べれそうですよね♪  今日は長男がサッカー遠征でいないので長男の評価が聞けないのだけが残念(つд・) 長男 すご~~~く お肉と野菜が好きだからw  でも 帰ってくるのを待てない!!位に興味でました!!! 今日の夕食はこれで決まりです!!!  ありがとうございました♪

noname#132422
質問者

補足

 昨日 早速作ってみました♪ 味付けに少しだけ蜂蜜を入れさせて貰いました。三男がまだ4才なので少し大人の味だったもので、すいません(-人-;)(;-人-)  すご~~~~く評判が良かったです♪ お肉と野菜が少し苦手な三男がパクパクと食べまくり、足りないっと義理母の分まで貰って食べていた姿を見てビックリΣ(゜д゜lll)  少し年配の義理母も酢のお陰かさっぱり食べられるわね~って食べてました。   ありがとう ございました♪  一つ一つ試してみてから 締め切りたいと思うので暫くお待ちください♪ 今日は NO1さんとNO2さんのを試して 明日のお昼にワカメのチャーハンを試してみたいと思います♪

noname#211632
noname#211632
回答No.2

我が家風のオリジナル和風チキン南蛮ですが 鶏の胸肉を均一の厚さになる様に開き、唐揚げと同様の下味をつけます (我が家では、醤油、顆粒の鶏がらスープ、酒、おろしたニンニクとショウガ、オイスターソースなど) 下味をしみこませている間に、鍋で昆布と鰹の出汁を取り(出しの素でもOK)、冷ましてからポン酢(お好みの物でいいです。私が柚子系統の香りが苦手なので味ポンを使ってます)を合わせます。 そこに、スライスした玉ねぎを加えます。 下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて油で揚げます。 カラッと揚がったら、さっきの出汁で割ったポン酢にくぐらせ、一口大に切って皿に盛ります。 お好みで、出汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて上からかけます。 (先に出汁にトロミをつけておいて、揚げた物に絡めてもOK) あとは、好みでマヨネーズやタルタルソースをかけてください。 生野菜とよく合います。

noname#132422
質問者

お礼

 ありがとう ございます! 胸肉って安いですよね~♪  2キロ500円とかで我が家の近くのお店で販売されて冷凍しているのですが、少しモソモソ感があり子供に不評(つд・)  このレシピなら美味しく食べてくれそう!!!! これなら 子供にも大人にも評判良さそうです~♪(長男 タルタルソース好きなので喜びそう。)  生野菜に巻いても美味しそう、子供も喜んで野菜食べそうだわ♪    試してみます!!  

noname#132422
質問者

補足

昨日の夜に作ってみました~  冷凍庫にササミがあったので肉はそれで代用して(/ω\) すご~~く簡単でポン酢っていうのがミソですね~びっくりΣ(゜д゜lll)  すごくまろやかになるんですね♪ 作る前はポン酢味になっちゃうのかな?なんて思っていたんですが、出汁をきちんと取っているのでそんな事もなく、昨日は北海道でも暖かかったので、揚げたのにも係わらずさっぱりと食べれました♪    漬けたタレが勿体なかったので 大根おろしにかけてそれをソースにしていただきました♪ お肉もササミなのにジューシーで もう・・感激でした★  長男も丁度サッカー遠征から帰ってきてご飯食べて来たはずなのに。。つまんで「何?これ?美味しい!!」っと大絶賛!!(実は長男 ポン酢嫌いなのに・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)美味しいってパクついていた長男の姿に二度驚き♪)  我が家の定番の南蛮漬けになりました♪ いつもは自分でタレを作っていたのに・・こんなに簡単でそれでいてこんなに美味しいなんて!!  このタレを基本にシシャモとか鮭とかでも作ってみたいと思います♪ ありがとうございました。  他の方の補足をお借りして書きましたが 皆さんのレシピを試してから締め切りたいと思います、少々お待ち下さい♪  今日こそは・・ワカメを探して他の方のレシピを・・・(生ワカメ売ってなかったもので・・(/ω\))

回答No.1

チョー簡単で美味しいです。 作家の向田邦子さんの料理本に載っていたレシピです。 もどして適当に切ったワカメを、熱したフライパンか中華鍋に油を引いたところに ぶちこみます。大きな音がして油が飛びますが構わずかき混ぜてください。 ワカメの色が変わったら、鰹節と少しの醤油を入れて混ぜれば出来上がりです。

noname#132422
質問者

お礼

ありがとう ございます♪  お酒のつまみに・・・ジュルリですね★ ワカメって大量に売っていて 最後は冷凍庫行きが多い我が家には嬉しい一品。  簡単ですし♪ 試してみます!!

関連するQ&A

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • くそまずいと料理を否定される

    私は結婚半年の主婦です。 旦那から、料理がくそまずいとよく言われます。 旦那いわく、味のバランスがおかしいのだそうです。 結婚してすぐは美味しい、やっぱり帰ってきて食卓が華やかだと癒されるとも言ってくれてましたが… 言い方もきついので傷つくのですが、旦那としては仕事で帰ってきてクソ不味い料理食べる身にもなってみろ、と。。 私はもちろん、旦那に喜んでほしく、味見もしてますし、不味いと言われてからはしっかりレシピも見ながら作っていますが、それでも『これ、美味しいと思う?よく出せるね』と、、 私的には美味しい、と思っても全否定されると私の舌がおかしいの?と悲しくつらいです。 今まで料理は好きで実家にいるときも家族に作っていましたが評判はよく… なので余計に路頭に迷ってしまってます。 今日も副菜でこんにゃくのピリ辛煮を作り(プロのレシピみながら)、美味しいと思い、味もしっかりついたと自分では判断して出しましたが。 旦那にクソ不味いと言われ、味全くない、これ食べてどう思うの?と聞かれました。 私は正直に、味はしっかりついてると思うし、美味しいと思って出したと言いましたが、旦那はぶちギレ、これのどこが味ついてる??ちゃんと自分で味見して正しい判断をしろ、と言ってきました。 私は自分で美味しい、味しっかりついたと判断しました。でもそれが正しいはじゃない、もっとしっかり考えろと言われ、これ以上どう考えたら。。とわけが分からなくなってます。 情けない主婦です。 皆様アドバイスお願い致します。

  • 自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

    私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。 挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。 これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。 理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。 あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。 ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。 自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

  • 簡単美味しい皆さんの得意料理を教えていただけませんか?

    新婚&超料理下手です。 お恥ずかしい話ですが、私は料理が下手です。 包丁さばきもままならないまま結婚して、今四苦八苦しています。 新婚ですし、旦那様に美味しいものを食べさせてあげたいのですが、一生懸命作るも味はいまいちで。。。。涙 うちの母は、大雑把料理でしかも美味しくない。専業主婦だったにもかかわらず、レトルトやカップラーメンが休日の昼食によく登場していたような人で(笑)美味しいものが出たと思ったらインスタントの○○の素であることがほとんど。 なので残念ながら母に聞きたいレシピは正直いってありません(母ちゃんごめんw) 旦那様のお母様にレシピをお聞きするのも考えたのですが、どこかで「夫の大好物のレシピを姑に聞いて作ってはいけない。絶対にお母さんの味にはならない(かなわない)から」と言うのを読んだ記憶があり、かなり納得したのでそれも出来ればしたくないです。 料理本も何冊かかって研究しているのですが、なかなか。。。。 料理好きの皆さん、料理べたで恥ずかしながらほぼ初心者の私を助けていただけないでしょうか? 出来れば料理サイトの紹介ではなく、皆さんの得意料理の中で「こいつ(←私)でも出来るんじゃないかな」と思われる簡単で美味しい料理がありましたらレシピを教えていただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 料理について・・・これはあり?なし?

    こんにちは。 1 以下の事を、あなたはどう思いますか。料理の作り手が、奥さん/旦那さん又は自分の恋人であるとして考えてください。 (例)別に構わない、気になるが許せる、全く持って許せない、など ・包丁で野菜の皮を剥けない(ピューラーなど皮むき器を使う) ・千切りや薄切り、みじん切りが下手 ・市販のルーを使って、カレー・シチューを作る ・市販の素を使って炒め物を作る(チンジャオロース、ホイコウロウなど) ・市販のダシ、めんつゆを使って味付けする ・かつおぶしや昆布等を使ってダシを取る事ができない ・料理本などのレシピに書かれた分量を見ないと作れない ・出来上がりの料理に、火が通っていないものがある(魚がちょっと生焼けだった、人参がやや硬いという程度) 上記の他に、「こんなんじゃ困るなあ」という料理のエピソードなどがあれば教えてください。 2 下記のような技量の女性は、将来奥さんにするには不満ですか。本人は料理をするのが好きで、向上心があるものとします。 ・ご飯、みそ汁、魚や肉でメインの一品、野菜で一、二品。これらをひとりで用意できる ・揚げ物はできないが、焼く・茹でる・煮ることはできる ・ダシの取り方はわかるが、面倒なので市販のダシを使う ・市販の素を使って一品作ってしまう時がある ・時々味付けが薄いことがある ・母親が作っているのを見た事が無い料理、自分で作った事の無い料理は、レシピを調べないと作れない

  • シンプルな素材・味付けの料理本を探しています

    素材の味を生かす(素材を味わう)ような、 シンプルな材料・味付けのレシピが沢山載った本を探しています。 肉じゃがやお浸しのような基本の定番メニューという感じよりも 料理研究家さんのちょっとしたアイデアが効いているような メニューが沢山載っているものが良いです。 (この素材にこの味、この調理法、みたいな…イメージとしては エッセとかクロワッサンに載ってるようなレシピのような感じで 料理上手な人ならわざわざ見なくても作れる感じかもしれません) クックパッドのようにネットでもいろいろ検索できるというのは もちろん知ってはいるのですが、人にプレゼントしたいので 本で探しています。 私も料理が得意でないので、教えてあげることもできません^^; 何か良い本があったらぜひ教えてください。

  • 料理を手早くつくるには?

    最近休みの日は家族の晩御飯を作っています。 しかし、レシピを見ながらじゃなきゃ作れなくて先日は肉じゃが、冷奴、鶏肉の甘辛炒め、味噌汁、ごはんを作るのに3時間くらいかかってしまいました・・・。 ☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか? ☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか? ☆味付けが自然じゃなく、調味料の味が全面に出て素材の味を生かせていない気がします。おばあちゃんの家で食べる料理は素材の味が生きていてやさしい味わいです。 ☆早く作れるようになるにはどうしたらいいでしょう。 色々質問がありすみません。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 野菜料理を美味しく作るには?

    同棲して半年くらいですが料理は私がほとんどしています。 私は関西方面にいたので味は基本的に薄味です。 彼は名古屋に近いとこなので味は濃味です。 私は料理の経験に乏しくレシピを見ながら作りますが、自分ではイケる!と思うのに彼は「マズイ」と言って全然食べてくれません。 レシピを選ぶ基準は材料が少ないのを選んで作ります(汗) 材料が多いとどうも作る気がしません・・・。 彼は肉が大好きで野菜はどちらかというと嫌いであまり食べてくれません。 体を気にかけて野菜を使った料理を作っても、「ウマい」と言った事がありません。 それどころか食べ残す始末で作る気がなくなります。 味が気に入らないと食事中に味付けしてしまいます。 (マヨネーズとか塩を追加とか) 煮物(スープも含む)、炒める物も食べ残すので残飯が増えて困っています。 どうすれば美味しいと言わせるレシピが作れるのでしょうか? 出来れば簡単なレシピが希望です。

  • 料理失敗した‥助けてください

    ベーコンを薄く切って、フライパンで油をひかずに焼いて塩コショウした後、 ゆがいたキャベツを投入して、ゆで汁を1カップほど入れ、更に塩コショウ+中華味の素+コンソメをしました。 味見をしなかったから悪いのですが味が濃すぎて‥。 あ~あ、なんでこんな料理作ったんだろう。 なんの味付けもしていない水菜をのせてみたんですが、もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。 主婦の先輩方、この後どうすればおいしくなりますか? 何かアドバイスお願いします。いつもは味が薄いと言われているので、今日は張り切っちゃいました。。 本やテレビで紹介されたやつはうまくいくのに、それを応用しようとしたり、自分なりのレシピを考えようとすると、こうなってしまうんですよね。 もう嫌になっちゃいます‥

  • この時期おすすめの手抜料理

    主婦ですが、おおざっぱな性格です。 簡単にできて栄養まんてんの「おいしい料理」で ご自慢のレシピ、ありましたらお教えくださいっ!

専門家に質問してみよう