• 締切済み

ミスをしてしまいました・・・

今働くところを探しているんですがどうしてもうかってほしい会社で担当の人から電話があるとのことで電話がかかってきたら聞き間違えをしないようにと思って夜中聞かれたことはちゃんと答えたいなと思って履歴書の確認をしたり色々考えてたら眠れなくて朝になってしまいました・・・いよいよ電話がかかってきたんですが凄く緊張しちゃって面接の日にちの数字を聞き間違えてしまってわけのわからないことを言ってしまいました・・・それで面接する日は分かったんですが電話を切ってからなんで日にちの聞き間違えなんかしちゃったんだろうって凄く後悔 しています・・・日にちを聞き間違えるなんて恥ずかしいですね・・・ 電話をかけるときから採用か不採用か決まるんじゃないかなって思って会社としては電話の対応から見るんじゃないのかなって・・・電話で訳のわからないことをいう人をやっぱり採用したくないのではと思ってしまって後悔しています・・・せっかくのチャンスだから逃したくないので面接頑張りたいんですがその時ちゃんと正直に電話で緊張して日にちを間違えてしまったことを謝ったほうがいいですか?私が日にちを間違えたことでやっぱりマイナスなイメージになりますよね?日にちは確実に大丈夫なんですがなんか面接する時間もこの時間で大丈夫かって凄く不安なんですがどうしたらいいですか・・・ ・・?アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.5

私が日にちを間違えたことでやっぱりマイナスなイメージになりますよね? >>日時を間違えないで、10分以上前に到着すれば問題はありません。 ※面接はきちんとした考えやあなたの言葉遣いや態度について見られます。 それまでは、面接の正しい受け方を調べておきましょう。そうすれば緊張しないですみます。

  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.4

電話口で緊張されていることは、担当者の方も感じとったことでしょう。 面接を控えている方とお話しているのですから、多少は察して下さると思いますよ。 私が一番申し上げたいのは、ミスよりもその後のフォローが重要だということです。 正確な日時が事前に確認できて、大事にはならなかったのです。 特別神経質になる必要はありません。 とにかく、今は過去のミスに固執せず、面接に集中すること。 折を見て担当者に一言、失礼をお詫びすればいいのではないでしょうか。

  • mako-ren
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

気持ちは解りますが考え過ぎだと思います。 聞き違いをすることがそんなに恥ずかしいことですか? 結果的に正しい日時を聞けたならそれでいいじゃないですか。 わけのわからないことを言ったっていうのがどんなことなのか分からないですが、まともな面接官なら見ているのはあなたのやる気や礼儀などでしょう。 能力的にあなたがその会社に入れるレベルに達しているかは置いといて、そんな些細なことは気にせずに、あなたの熱意を面接官に伝えることのほうが大事だと思います。 でも緊張するのはしょうがないですよね。 「面接官も自分と同じ人間」そう思って自然体でいきましょう。 頑張って下さい。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

まず・・・、読みづらいので、適度に句読点を打つとか余分な行を空けてください。(苦笑) > どうしてもうかってほしい会社 「どうしても、受かって欲しい会社」(どうしても受かりたい会社)が、 「どうして儲かってほしい会社」って読めちゃったり、ラジバンダリ・・・。w で、面接に行っても面接官が電話をくれた方とは限りません。 伝わるかどうかは別にして、「先日は緊張してしまい、お電話で失礼して申し訳ありませんでした。」くらいで良いんじゃないですか? あまり深く考えても仕方ありません。あなたが悩んだからといって採用されるわけでも無し。 就職は、「縁」でもあります。 良いご縁があると良いですね。(^-^) あまり考えすぎてカチコチにならないで、リラックスしていきましょう。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

その程度はマイナスとは言えないでしょう。 それより、少し落ち着いたらどうですか? 焦る気持ちが出ているのかどうか、文章が読みにくいです。 「・・・」のところは、「。」にした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 面接時にその場で即決する会社は危険でしょうか?

    面接時にその場で採用を即決する会社は危ないといった意見をよく聞きますが、その理由として具体的にどういったことが考えられますでしょうか? 実は先週にある企業の面接にいったのですが、私の履歴書をみるなりあなたの今までの経験からするとうちの会社では少し無理かもしれないな~と半ば冗談めいた口調で言われました。 そういうことを言って本人のやる気を試していたのかもしれませんが、正直は~??と思いました。 というのも書類選考に通った後の面接だったからです。 その後に色々と仕事内容についての説明を受けたり、またこちらから質問なども色々としましたが、聞いている感じでは人の出入りが少し多いかなという印象を受けました。 面接も終わりかけになり、面接官(経営者?)から「あなたにやる気があるなら今ここで採用します」といったことを言われました。 その時は正直こちらも何とも言えない感じだったので、少し日にちを貰ってもいいですかとお願いして受諾してもらいました。 で明日にその返事をすることになっているのですが、お断りしようかなと思っています。 面接の後日に少し聞きたいことがあったので、始業時間過ぎに会社に電話したところ担当者がまだ出社していなくて結局30分後に電話がかかってきました。 その時は私が電話にでられなかったので、後でこちらが電話をかけなおしたところ、第一声が、 「で・・・・?」 でした。 正直な印象としては最悪でした。 何か会社の雰囲気が察知できたような感じでしたので、その時にこの会社辞めておいたほうがいいかな?と思いました。 即決で採用を決める会社は人の出入りが激しいので、簡単に人を採用して辞めればまた別の人を採用すればいいやといった感じで採用しているケースが多いのでしょうか? 採用していただいたのは嬉しいのですが、あまりにも簡単に採用されると本当にちゃんと人を見ているのかいった不安感が生まれます。 即決で採用されて痛い目にあったといったご意見があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 今後の就職活動に活かしたいと思いまして。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 春からの仕事

    正社員にて4月からの仕事が決まっている、派遣事務員です。 私は、その内定を頂いている会社の面接時間と場所を間違えてしまい、一時間以上ご担当者様をお待たせしてしまいました。 間違えと気づいた時点で、直ぐ電話連絡を入れ、お詫びをしました。 その会社から内定は無いなと思っていましたが、採用の連絡を受けました。 マイナスからのスタート、相当な覚悟が必要かなと思います。 他に、有能で時間をキチンと守れる人材は沢山いらっしゃった筈なのに、 何故採用に至ったのか、分からないです。 よほど、人材に困られているのか、 休みが少ないからなのか。 人事の方は、場所や時間管理ができなかった私に対しどのような見方をされていらっしゃると想像が出来ますでしょうか。

  • 面接で重大なミスをおかしました。

     本日、大手電機メーカーの二次面接を受けてきました。そこで始めるやいなや面接官から「生年月日書いてないよ」といわれ愕然としました。前日に何度も書き直し、たぶん疲れていたせいか記入漏れをしてしまったんだと思います。それを言われて「今書いて」と言われたんですが、即座に評価を書く用紙に記入していました。 それから、面接が始まったんですがその事で頭がパニックと緊張でいっぱいになり、話す事も時間がかかってしまう始末で面接官の方にも「どうしたの?」とかいわれてしましました。面接官の方も個人的にはあまり感じの良い方ではなく、笑う事もなかったきがします。重役の方らしく、常に威圧をだしていました。 正直、私自身第一志望だったのでかなり悔しいです。マイナスなめんしかなかったような気がします。 もしよろしければ人事で面接やそういったことに携わっている方、今回のミスはかなりのマイナスなのでしょうか?たぶん落ちたと思うのですが意見をお聞き聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 採用通知の期間について、質問があります。

    数日前に、会社の面接を受けてきました。 面接が終了した後に、採用担当者より「合否については電話をするので、○曜日は、何時頃が空いていますか?」と聞かれました。 応募の求人表には、合否について1週間後に連絡と書いてありました。 面接日より数日後に通知の日にちを指定されたので、採用されると期待したのですが、可能性は高いでしょうか? その会社は求人サイトでも、募集をかけていたのですが、現在募集はかけていないようなので、採用者は出たことは間違いありません。 そして、面接当日は、他に数名の方が面接を受けに来られていて、各々に合否を通知する日にちと、都合の良い時間帯を聞いているのではないかと、不安になったりもしています。 採用者に、応募用紙に記載されている通知前に連絡することや、都合の良い時間帯を聞いてくるのは、あり得る話だと思い、余計に採用されたと期待してしまうのですが、採用担当者の方が、優しい性格の方だった場合、不採用でも時間帯を聞いたりする事はあるのでしょうか?

  • 就職の面接の日に以前から決めていた予定があった場合

    こんにちは。 就職の面接で「○月○日に来てください」と言う感じで電話やメールがあると思いますが、もしその日に前から決まっていた予定がある場合は皆さんどうされますか? 「ご希望のお日にちはありますか?」と聞かれれば、「○月○日以外でお願いしたいのですが…」とお願いしやすいですが…。 以前から決まっていた予定をやめて面接にいきますか? それとも不採用覚悟で面接日変更のお願いをしますか? この場合の予定は冠婚葬祭などではなく私的なものでかなり前から楽しみにし計画をしていたものです。 受ける会社は魅力のある会社で出来ればそこに入社したい、 採用、不採用はどうなるか分からない。 予定をやめて面接に行き不採用になった場合、予定をやめたことをものすごく後悔しそう。 このような場合皆さんはどうされますか?

  • 連絡取る方法

    初めて投稿します。 バイト先で好きな人がいました。 その人とは、課も休憩時間も違うので なかなか話すチャンスもないし・・。 コツコツと挨拶から始めて半年、 昨日突然向こうから話しかけてきてくれました。 すっごく嬉しすぎて緊張しっぱなしで、 あまり話せなかったんですけど・・。 途中、私が他の人に呼ばれたので、 そんなに長く話せませんでした。 今日は、こっちから話しかけてみようと 意気込んで会社に行ったら、 その人は昨日で辞めてしまったと聞きました。。 せっかく話せたと思ったら、辞めた後なんて辛すぎです。。 昨日は、そんな素振りもなかったし、 せっかく話しかけてきてくれたのに、 メルアドとか聞いておけばよかったと すごく後悔しています。 会社の人は、彼に何か用があるなら 番号を教えるわけにはいかないけど、 伝言だったら出来るよと言ってくれています。 もちろん、私の事情は言ってません。 が、私用で伝言を頼んでしまってもいいものか・・ 「お話したいことがあるので、私の携帯に電話下さい」と普通に伝言を頼んでしまっても大丈夫でしょうか?

  • 面接をしたのですが

    昨日、面接をしてもらったのですが緊張していて色々聞き忘れてしまいました。 採用の場合電話の時に聞いてみようと思うのですが 勤務時間が夜になる場合がありますといわれて「大丈夫」と答えてしまったのですが、電話でやっぱり夜はなるべくやりたくないなんていうのはダメでしょうか… 用事があるとかじゃなく家に帰ってよく考えてみたら夜出歩くのが怖くて…やめる人が多そうな業種なので夜とか足りてないから入ってもらうっていわれそう。と悶々としています。 夜ができないなら不採用と言われるのはいいのですが、やっぱり採用の電話が来たくせに断るなんて非常識でしょうか。 面接に時間とってもらったりして有難いとは思うのですが面接の男の人が怖くて…怒られるんじゃないかとビビッてしまってます。 あと、後で連絡するっていうのは一般的にみて、大体どの位待てばいいのでしょうか、それも聞きわすれてしまいました。 そのお店に定休日はありません。 よろしくお願いします。

  • 落ちたかもしれない

    採用面接がありました 予定時間よりも早く会社に着いたので、面接を早めにしようということになりましたこれはどれだけマイナスになるでしょうか はっきり言って面接の内容もあまり満足してません

  • 仕事選びについて

    以前派遣で仕事に就くまでに何度も面接に落ちてしまいとても時間がかかりました。 なので今回はすぐにでも仕事に就きたかったため、何社かの派遣会社に仕事を探してもらってました。 3つの派遣会社からひとつずつ仕事の話がきていて以前何度も面接に落ちたし、採用もらえた所に行けばいいと思い3つとも話を進めてもらっていたらそのうち2つに採用が決まりました。 もうひとつはまだ面接に行っていなくて日にちを決める電話が派遣会社からかかってきてる状態です。 すでに決まってる会社は何日から出勤してくださいという感じです。 派遣会社は採用もらえたらもうそこで働くものなのでしょうか? 何社も受けてその中から選ぶというのは間違った探し方なのでしょうか?

  • バイトの採用/面接の受かるコツ

    先日、アルバイト(デパ地下でのケーキの販売)の面接に行ってきました。面接時は、週何日入れるか、時間帯は何時から入れるか、長期希望か、等のシフト関係の事について聞かれました。このケーキ屋さんはおしゃれなカフェも併設していて時給も900~950円と良かったので、面接の応募がとても多かったらしく、面接の最後に書類先行の上で後日採用者のみに電話連絡をすると言われました。私が面接を受けた時も、私以外に面接待ちをしている人が3~4人いました。今日がその電話連絡の日なのでたぶん不採用になってしまったと思います。すごく良い雰囲気のお店だったので不採用で残念で悔しいです。 シフトの都合を聞かれた時、週4で学校がある日(私は大学生です。)は夕方の5時から、長期休みの時は朝から曜日関係なく入れること、お盆や年末年始なども入れることを正直に伝えたんですが、多少オーバーに、もっとシフトの融通をきかせれることをアピールすべきだったのかなって後悔しています。 友達にも、最初は正直にこちらの都合を言うより、受かるためには「(シフトのバイトなら曜日時間関係なく嘘でもいいから)いつでも入れる」と誇張して言うべきだとアドバイスされました。確かに採用されないと働けないのだから友達の言うことは最もだと思うんですが、面接の時は自分の要望は言わず、採用されてから自分の都合を言って考慮してもらうべきでしょうか?あと、学生とフリーターなら時間の都合がつきやすいフリーターが採用されやすいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 

専門家に質問してみよう