• ベストアンサー

嘘ってあり!?

先日、ある会社の面接に行った時のこと・・・。 在職中の方でもどうぞ・・・。なるフレーズが求人広告にあったため、正直に履歴書にも在職中であることを記しておきました。 そして面接。面接官明らかに不機嫌そう。やる気を最大限アピールしたんですが、”その会社辞めないほうがいいんじゃない??”まで言われました。 不可解なまま帰る途中、同じ面接を受けに来た方と話す機会がありました。 すると彼は”僕も実は在職中なんだけど、履歴書には退職したと書いている”と得意げに言ってました。 やはりこの時代ですから会社も即入れる人がいいのかなぁ。また在職中ということで”保険をかけてる”と会社は思うのでしょうか??やはり採用にはマイナスイメージですか?? 詳しい方いらっしゃいますか? 長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.4

昔、企業で面接官をした経験があり、自身も転職した経験があります。 >正直に履歴書にも在職中であることを記して >在職中ということで”保険をかけてる”と会社は思う >履歴書には退職したと書いている”と得意げに >採用にはマイナスイメージですか?? おそらく、hj20さんが正直に在職中と履歴書に書いたことと、面接官が不機嫌そうだったことは、関係ないと思います。 面接現場に居合わせたわけではないので単なる想像ですが、面接官は『あなたが希望する仕事内容や条件は、当社より、あきらかに在職中の会社の方があってるのでは?』と思ったのかもしれません。 または、求人広告の作成は総務などで担当し、面接は募集職種の部署(たぶん責任者クラス)が行いますから、求人記事の『在職中の方でもどうぞ』の部分が面接官にとって『不本意だが載ってしまった』のかもしれません。 どちらにしても、在職中になのにすでに退職したような記入するのは、絶対に止めた方がいいと思います。 その面接(一次面接)に合格し、『明日、二次面接に来てください』または『来週から出勤してください』と言われたら、困るのがオチです。 退職した人なら『大丈夫です。必ずうかがいます』と言えるけど、在職中だったら即答できませんよね。だって、退職の意思表示していない会社、すぐに辞めれませんもの。だけど、予め在職中である旨を伝えてあれば、面接日や入社日を考慮してくれる場合が多いです。 それに入社後、各種保険書類を新しい会社に提出しますから、退職日などすぐにバレます。それは『=嘘をついていた』ということですから、その事が元で信用・信頼を無くすとともに、場合によってはモメル原因となる可能性大です。最悪、入社取り消しになっても、hj20さんは文句言えないと思います。 【職歴に嘘を書くと『公文書偽造』になるらしいです。法律家に確かめてないけど...】 ともあれ、履歴書および職務経歴書の学歴・職歴は正直に記入し、右側の欄(資格・特技・志望理由など)で自己アピールする方が、面接時にもあなたの人柄ややる気を思いっきりアピールできる!ってもんです。

hj20
質問者

お礼

返答が遅くなりすみません。 私もよくよく考えてみたら自分のしたことは間違ってないという結論でした。 他人はどうあれ、自分がどうするかということを考えたら 正直が一番ですものね。 面接では自分のやる気を十分アピールしましたし、後悔してません。 来週の木曜ぐらい(9/18)までに連絡が来なければ不採用と自分は判断するつもりですが・・・。 いずれにせよ、自分のしたことは間違ってないと確信が持てました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mona-2002
回答No.3

面接官が不機嫌になった理由が、相談者の方が在職中であることが原因である、というのならば、 ・すぐにでも置く戦力になる人材を雇用したいのに… ・この人、内定を出しても本当に現在の会社を退職してまでも来てくれるのだろうか… ・すぐに退職できるのだろうか。退職するに当たって、何か揉め事を起こすんじゃないか… などの疑心暗鬼があったのかもしれませんが、そこに原因があったのかどうかは…あまり考えにくいですね。 採用する側としては、早く来ていただけるのに越したことはありませんが、各応募者にも事情があるのは承知しているはずですし、優秀な方ならば、円満退社していただけるまで我慢して待ちます。しっかりと引継ぎなどをする必要もあるでしょうし、こちらも受け入れ体制を整える必要もありますから、時間がかかるのは最初から承知している場合が多いはずですよ。むしろ、「明日からぜひ来てくれ!」なんていう会社の方に、個人的には疑問を持ちます。 「保険をかけている」と思うかどうかは…個人的な考えも絡みますから、何とも。ただ、現在お勤めの会社を辞めてまでも、弊社に応募していただいた理由は…?というのは、かなり詳しくお伺いいたします。同じような仕事をしていても、もっと給与が欲しい、昇進するチャンスが欲しい、キャリアアップを図りたい…など、個人個人で理由は違うでしょうから。 ただ、キャリアアップを狙っての転職であれば、大抵は在職中に活動をしますので、個人的にはマイナスイメージは持っていません。 転職活動は「在職中に」おこなう。これは鉄則です。私はこれを守らなかったので、かなり痛い目を見ました。w

noname#5267
noname#5267
回答No.2

即日から来て欲しかったのでは?

• NRTBKK
回答No.1

関係ありません。 優秀な人だったら在職中でも採用されます。 在職中の人の方が採用に有利なケースもあります。 在職中の方が、採用される場合、雇用条件なども有利になります。 単にあなたのことを気に入らなかっただけでしょう。