• ベストアンサー

就職の面接の日に以前から決めていた予定があった場合

こんにちは。 就職の面接で「○月○日に来てください」と言う感じで電話やメールがあると思いますが、もしその日に前から決まっていた予定がある場合は皆さんどうされますか? 「ご希望のお日にちはありますか?」と聞かれれば、「○月○日以外でお願いしたいのですが…」とお願いしやすいですが…。 以前から決まっていた予定をやめて面接にいきますか? それとも不採用覚悟で面接日変更のお願いをしますか? この場合の予定は冠婚葬祭などではなく私的なものでかなり前から楽しみにし計画をしていたものです。 受ける会社は魅力のある会社で出来ればそこに入社したい、 採用、不採用はどうなるか分からない。 予定をやめて面接に行き不採用になった場合、予定をやめたことをものすごく後悔しそう。 このような場合皆さんはどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motacilla
回答No.6

>予定をやめたことをものすごく後悔しそう  この後悔と、その企業に入れなかった時の後悔を天秤にかければ良いだけだと思います。  受かる確立がとても低い企業であったり、他にも採用見込みのある魅力的な企業の面接の予定があるなら、私なら予定を優先させると思います。  また、日変=不採用というわけでもなし。  面接する側に居ますが、私的には面接の日変で印象が悪くなる事は、あまりありません(大規模な集団面接だとか、一度決めた予定をキャンセルとか、「いつでも良いです」の後の「やっぱ駄目」でなければ)  ただ、例えば予定が友達との旅行や、ジャニーズのコンサートとかであれば、ソレは正直に言わない方が無難かと思います。  就職は一生の事。それに見合うだけの予定なんでしょうか?  昔「ワールドカップを見る為に会社を辞めて現地まで応援に行きました」って人をテレビで見ましたが、あの人って後悔してないのかしら・・・。

toriniku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワールドカップを見る為に会社を辞めて現地まで応援に行った人… その気持ち何となく分かります。 確かにワールドカップクラスの魅力あるイベントだと会社辞めちゃうのも分かる気がします。よっぽどのサッカー好きでずっと日本代表を応援していたのでしょうから。 その方が優秀な方で会社を辞めてもすぐに次の就職先が見つかるような方だったら後悔してないかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

私はそのような経験が実際あったのですが (といっても旅行やコンサートではなく、「卒業アルバムに載せる自分の写真を選ぶ」というもので、そのアルバム用に撮った写真は「お見合い写真に使われる」というので有名だった) 私は後輩に写真の選択をお願いし、かなりのエントリーがあり会った同級生も多かった会社の面接に行きましたが、後で後輩に聞いてみたところ「結構皆さん自分で選んでましたよ」ですと。 結局私は面接には落ち、写真は自分が気に入ったのではなく後輩が「先輩らしくていいです!」と選んでくれた正面顔の写真がアルバムには載りましたが、私はひとつの可能性でもなくしたくないです。 本当に面接までこぎつけた会社がわずかだったので。 しかし本当に行きたい!という熱意のある会社は、自分が引き寄せるものでもあります。悔いのないように!

toriniku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卒業アルバムの写真を犠牲にされたのですね。でもひとつの可能性でもなくしたくないというお気持ちも分かります。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ikaihsot
回答No.5

私なら面接を優先します。 旅行やコンサートなどでしたら入社してからでもいくらでもまた 行くことができますよね。ただ希望の会社の面接は、いつまた 募集するかわからないし、募集があったとしても面接まで こぎつけるかどうかわかりません。このご時勢ですから いただいたチャンスを無駄にするのは避けたほうが良いと思います。 ただ、質問者さまが企業にとって魅力的な方でぜひとも欲しい、と 思われている自信がもしおありなら、別の理由を作って別の日の 面接に変えてもらえるかたずねてみるのも良いかもしれません。 面接日は命令であるわけではなくあくまでも会社側の希望なので 正当な理由があれば変更してくれるのが普通です。 ただ、安易に冠婚葬祭や人間ドックを使うと証明書の提出を 求められるかもしれませんので企業を納得させられるだけの 理由が必要だとは思いますが。

toriniku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由…難しいですね。面倒な証明をする必要が無い、証明のしようが無いようなもっともな理由があればいいですね。 でもこういう時って用事の内容まで聞かれたりするものなのでしょうか?どっちにしてももっともな理由は準備しておいたほうが良さそうですが… でも回答者様の言うようにチャンスは無駄にはしたくはないという思いもあります。 貴重なご意見ありがとうございました。

• shiro333
回答No.4

私も仕事人間ではなくプライベートを大切にしているものですが、 この場合は迷いなく面接を受けますね。 貴方が面接したいという会社がどのような会社かはわかりませんが、 会社の採用担当としては優秀な人材を発掘するため、 仕事の予定を調整して採用試験・面接の枠を用意し、 会場設置なども行うわけですから、 相手によほどの事情がない限りは指定日に来て欲しいと思います。 別日程の枠を用意するのって、意外と大変なんですよ。 面接者の予定なども出てくるわけですから…。 ただ心情としては、 >予定をやめて面接に行き不採用になった場合、予定をやめたことをものすごく後悔しそう。 ということですから、どちらに転んでも後悔するのでは?と思います。 同じ後悔するなら、やることをやって後悔したほうがいいんじゃないかな。 他の回答者の方もおっしゃられていますが、 世の中、シビアに回ってます。

toriniku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接する側も多忙でしょうからね… ただ、「ご都合の悪い日はありますか?」とか聞いて欲しかったりはします…ってそこまで世の中甘くないですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

迷わず面接でしょ! >予定をやめて面接に行き不採用になった場合、予定をやめたことをものすごく後悔しそう 変更したことが悪い方向に作用して不採用になった時の後悔と比べて、どっちのダメージが大きいかは一目瞭然です。 面接は今後の生活がかかっているんですよね。 それに全力投球すべきです。 何だか、“入試の日に好きなアーチストのコンサートがあるから、入試をやめてそっちに行く。また違う学校を受ければいいや”と言っているような雰囲気に似ています。

toriniku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は昔、転職活動をしたときに質問したようなケースがあり、 そのときは面接を選びましたが、結局、不採用になり面接の日程変更をお願いしなかったことを後悔しました。 当時は何社か面接を受けもちろんどの会社も採用されれば入社したいと思っていました。結局その何社かのうちの1社に採用していただきそこに入社しました。面接を受けた数社は私の中では「この会社が1番」といった順番もなく、どの会社も採用されれば入社したいと思ってました。これが回答者様のいう「また違う学校を受ければいいや」になるのかも知れませんが… こんな経験があったので質問させていただきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.2

No.1です。 > でもやっぱり楽しみたい、せっかく以前から計画していたしと思って > しまったりと思わない所、尊敬します。 この計画は、絶対立て直しや先送りできないものなのでしょうか? > やはりこれが世の中の常識でしょうか。 常識というのかなんというのか・・・。 ボク自身、仕事に全てを捧げるって感じの、団塊の世代の方々の生き方は出来ないです。 仕事をするには普段の生活が大切で、生活をするには仕事が大切だと思っています。 その仕事のラストチャンスが来て、それを棒に振ってまでやりたいことって思い浮かばないんです。 芸人さんや役者さんで、親が危篤だと聞いても舞台や芝居を続行し、結局親の死に目にあえなかったって話を聞きます。 そこまで仕事に・・・、そこまで自分に厳しくなくても良いでしょうけど、そこそこの厳しさを持たないといけないんじゃないかなと思っています。 > 別の同業種の会社に入社が決まればそこでもよいかなという感じですね。 そう都合良く決まれば楽なんですけどね。 あくまでも面接でしょうから、面接を受けても会社に受かる保証はないですが、受けなければ絶対受かりませんからね。 まぁ、「買わない宝くじは当らない」ってのと一緒ですが。(笑)

toriniku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。計画自体は立て直しや先送りが全く出来ない訳ではないですが、自分以外の沢山の人達も絡んでくることで、頻繁に出来ることではないので自分は迷ってしまいます。 面接日の変更を受け入れてくれれば良いですが、印象は悪くなりそうですね。(もちろんこの計画が理由でとは言いませんが…。) 貴重なご意見ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

ボクなら迷わず面接に行きます。 「受ける会社は魅力のある会社で出来ればそこに入社したい。」 そう思っているなら、ラストチャンスを棒には振りたくない。 > 私的なものでかなり前から楽しみにし計画をしていたものです。 これって、この機を逃すと二度と出来ないものですか? 今のご時世、、、なかなか望んだ仕事に就ける機会なんてないですからね。

toriniku3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今のご時世、厳しいですからね。でもやっぱり楽しみたい、せっかく以前から計画していたしと思ってしまったりと思わない所、尊敬します。やはりこれが世の中の常識でしょうか。 自分は自分で言うのもなんですがあまり常識を知らないのでこのような質問をしてしまいましたが… この場合の受ける会社は魅力的な会社で出来れば入社したいですが、別の同業種の会社に入社が決まればそこでもよいかなという感じですね。 「出来れば」の強さがそこまで強くない感じで、 受ける会社には失礼ですが、そういうニュアンスでしょうか。