春からの仕事とは、内定を頂いた会社の面接時間と場所を間違え、一時間以上待たせてしまった経験談です。

このQ&Aのポイント
  • 4月からの仕事が決まっている派遣事務員が、内定を頂いた会社の面接時間と場所を間違え、一時間以上ご担当者様をお待たせしてしまいました。しかし、直ぐに電話連絡を入れ、お詫びをしたところ、採用の連絡を受けました。マイナスからのスタートであるが、相当な覚悟が必要と感じています。
  • 採用された理由が分からないが、他にも有能で時間をキチンと守れる人材がいた筈なのに、なぜ採用されたのか疑問です。会社が人材に困っているのか、休みが少ないからなのかが気になります。
  • 面接時間と場所を間違えたことにより、人事の方からどのような見方をされているのかが気になります。場所や時間管理ができなかった私に対して、どのような印象を持っているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

春からの仕事

正社員にて4月からの仕事が決まっている、派遣事務員です。 私は、その内定を頂いている会社の面接時間と場所を間違えてしまい、一時間以上ご担当者様をお待たせしてしまいました。 間違えと気づいた時点で、直ぐ電話連絡を入れ、お詫びをしました。 その会社から内定は無いなと思っていましたが、採用の連絡を受けました。 マイナスからのスタート、相当な覚悟が必要かなと思います。 他に、有能で時間をキチンと守れる人材は沢山いらっしゃった筈なのに、 何故採用に至ったのか、分からないです。 よほど、人材に困られているのか、 休みが少ないからなのか。 人事の方は、場所や時間管理ができなかった私に対しどのような見方をされていらっしゃると想像が出来ますでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.2

こんにちは。大変でしたね。人事担当経験者の回答が楽しみですね。ところで、私なら一時間くらい遅れたくらいでは、しっかりと連絡さえ入れておけば人柄で選びますし、その際の電話対応がしっかりしていれば尚更気にしません。むしろクレームの時の対応が見れて良かったかくらいに思います。また、意外と今時の人は遅れたくらいは気にしません。せっかく受かったのだから頑張って取り返そう、そう思うくらいですかね。ですからそこまで気になさらなくてもいいと思います。あんまり色々なことを気にしていると仕事やってられなくなりますよ!時間管理が甘かったのは良くなかったですが、それでも採用したのは会社側ですので、もしあなたを採用して失敗だったとしてもそれは人事の責任ですから。まぁあなたより良い人が居なかったといったところが本音でしょうか。時間をしっかりと守ることは必要ですが、もっと大切なのはあまり病まない事、いちいちクヨクヨしないことが正社員になったら求められますよ。仕事をしていれば色々ありますが、人間として成長するチャンスにもなりますので、今回正社員になられたことは、あなたにとっと大変にプラスになることと思います。四月から頑張って下さい。

bobchiari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気に病めば、仕事にも影響が出てしまいますよね。 一生懸命仕事をしていく、それに尽きますね。 正社員になるにあたっては、結婚のことなど色々と迷いがありましたが、 年齢的には正社員のチャンスは最後、とにかく日々真摯な姿勢で仕事をしていくこと。そう改めて思う次第でした。 励ましありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

>面接時間と場所を間違えてしまい 間違えなのだから、寝坊とか忘れてたなら問題ですけどね。しかも電話を入れてるし。人事としては問題無いと捉えてると思います。同じ間違えを2度すれば許されませんけどね。 >場所や時間管理ができなかった私に対しどのような見方をされていらっしゃると想像が出来ますでしょうか。 ほぼ気にしていない。人事は直接の上司ではありませんから。面接が仕事であり、それ以上でも以下でも無いです。本当に厳しいのは上司になる人ですからね。 >有能で時間をキチンと守れる人材は沢山いらっしゃった筈なのに、 居なかったという事ですよ。応募自体少ない可能性もあります。 >よほど、人材に困られているのか、休みが少ないからなのか。 離職率が高い会社と言うのはあるものです。でもそれは募集内容でほぼ分かるでしょう。それを気にするなら応募しなければ良かったのでは?

bobchiari
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 交通期間が若干不便で、シフト制の仕事です。離職率が高いかどうかは、求人票では分からなかったですが。 もしかしたら、求職者が少なかったのかもしれませんね。 同じミスが無いように努力あるのみですね。